C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■47119  Re[1]: ExecuteNonQueryに関して
□投稿者/ やじゅ -(2010/02/18(Thu) 17:49:30)
>
    No47115 (SEELE さん) に返信
    > 全く同じデータ(重複するデータ)を登録しようとすると
    > テーブル1は以下※のExceptionを返してくれるのですが、
    > テーブル2はExceptionを返してくれません。
    > PRIMARY KEY 違反。オブジェクト 'dbo.TEST1' には重複したキーを挿入できません。

違いは、データとして重複してはならないキーを設定しているのかどうか
    テーブル1は、PRIMARY KEY が設定されている。
    テーブル2は、PRIMARY KEY が設定されていない。
記事No.47115 のレス /過去ログ79より / 関連記事表示
削除チェック/

■57296  Re[5]: 印刷ジョブを取り消すプログラム
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2011/02/21(Mon) 23:04:58)
記事No.57277 のレス /過去ログ96より / 関連記事表示
削除チェック/

■75947  Re[7]: オリジナルTextBoxにカスタムコントロール
□投稿者/ ni -(2015/05/20(Wed) 09:49:30)
    2015/05/20(Wed) 10:06:56 編集(投稿者)

No75887 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

度々の質問を失礼致します。
    多くの言葉を頂き大変勉強させていただいております。
    せっかくですのでもう少しお時間の許す限り、お付き合いいただければ幸いに存じます。

>TextBoxBase は利用しないでください。
    の『利用しない』、この禁止の適用範囲がわかりません。
    それではなぜTextBoxBase.TextChangedがあるのだろう、と思ってしまいます。
    どの様なときにTextBoxBase.TextChangedを使うのでしょうか。

なぜそう思うのかは、
    Public Class Form1
    Private WithEvents TextBox0 As TextBoxBase
    Private WithEvents TextBox1 As TextBox
    Private WithEvents TextBox2 As MyTextBox
    Enum EnableMode
    StrNo = 0 '文字列無し
    SelectNo = 1 '選択文字列無し
    SelectAllTextBox = 2 '文字列全選択、TextBox
    SelectAllMyTextBox = 3 '文字列全選択、MyTextBox
    SelectSomeTextBox = 4 '文字列あり、選択有り、TextBox
    SelectSomeTextBox = 5 '文字列あり、選択有り、MyTextBox
    End Enum

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Friend Sub AllTextBox_MouseDown(sender As Object, e As MouseEventArgs) Handles TextBox0.MouseDown
    Dim sp sp As System.Drawing.Point= System.Windows.Forms.Cursor.Position
    If (Control.MouseButtons And MouseButtons.Right) = MouseButtons.Right Then
    ContextMenuStrip_FormYSKAMPROP.Show(sp)
    If TextBox0.TextLength = 0 Then
    MenuEnabled(EnableMode.StrNo, TextBox0)
    ElseIf TexTBox0.SelectionLength = 0 Then
    MenuEnabled(EnableMode.SelectNo, TextBox0)
    ElseIf TextBox0.GetType.ToString = "ClassLibrary.TextBox" AndAlso TexTBox0.SelectionLength = TextBox0.TextLength Then
    MenuEnabled(EnableMode.SelectAllTextBox, TextBox0)
    ElseIf TextBox0.GetType.ToString = "ClassLibrary.MyTextBox" AndAlso TexTBox0.SelectionLength = TextBox0.TextLength Then
    MenuEnabled(EnableMode.SelectAllMyTextBox, TextBox0)
    ElseIf TextBox0.GetType.ToString = "ClassLibrary.TextBox" AndAlso TexTBox0.SelectionLength > 0 Then
    MenuEnabled(EnableMode.SelectSomeTextBox, TextBox0)
    ElseIf TextBox0.GetType.ToString = "ClassLibrary.MyTextBox" AndAlso TexTBox0.SelectionLength > 0 Then
    MenuEnabled(EnableMode.SelectSomeMyTextBox, TextBox0)
    End If
    End if
    End Sub
    Private Sub MenuEnabled(ByVal strEnable As EnableMode, ByVal TextBox0 As TextBoxBase)

Select Case strEnable
    Case EnableMode.StrNo
    ToolStripMenuItem_CUT.Enabled = False
    ToolStripMenuItem_COPY.Enabled = False
    ToolStripMenuItem_DELETE.Enabled = False
    ToolStripMenuItem_SELECTALL.Enabled = False
    Case EnableMode.SelectNo

End Sub
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    こうイベントを一括して回したいからです。
    【こう言う使い方はいわゆる、『邪道』なのですか。】
    (初めからこういう事をしていいのか?できるのか?という事を
    聞きたかったのですが、様々な助言が新鮮かつ疑問に思う事もあり、
    簡潔な質問にならずすみませんでした。
    後、他者と初めて話題にする為、語彙力がなく説明方法がわかりませんでした、
    すみません。)

>標準割当のキー操作と競合しないよう、各 TextBox の ShortcutsEnabled を
    >False にしてありますか?
    Falseでなかったので、
    @それぞれのTextBox.ShortcutKeys = True だったところをFalseにし、
    ToolStripMenuItem_UNDOREDO.ShortcutsEnabled = Ctrl+Z
    ToolStripMenuItem_CUT.ShortcutKeys = Ctrl+X
    ToolStripMenuItem_COPY.ShortcutKeys = Ctrl+C
    ToolStripMenuItem_PASTE.ShortcutKeys = Ctrl+V
    ToolStripMenuItem_DELETE.ShortcutKeys = DEL
    ToolStripMenuItem_SELECTALL.ShortcutKeys = Ctrl+A
    (ToolStripMenuItem_***.ShortcutKeysはこれまで通りです。)
    としたところ、
    ショートカットキー入力では、どのToolStripMenuItemイベントにも回らず、
    反応しなくなりまして、
    Aさらには.ShortcutsEnabled = False。と戻しても同様反応しなくなりました。

>標準の Undo 動作を活かす方法を模索するのがよろしいかと。
    Bという事で元に戻しております。
    そして、各TextBox(またはMyTextBox).Textの内容が変わってものUndoにも
    格納しなくなったようです。

と考えているうちに、!!!
    いっぺんに改変してしまって自身で状況がつかめておらずすみません。
    【どれもこれも、通常のイベントに反応しないのは
    もしかすると、すべての原因は『ユーザー入力でない』からでしょうか。】
    じゃんぬ さんのこのMyTextBox
    http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/textbox/permitchars.html
    イベント発生を横取りという事は、
    通常イベントも発生しなくなるという事なのでしょうか。
    (すごい基本的な事なのかも知れない…;;;)

Private Sub undoredo_Click(ByVal sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripMenuItem_UNDOREDO.Click
    Dim CMSSource As Control = ContextMenuStrip_FormYSKAMPROP.SourceControl
    If CMSSource.GetType.ToString = "YSKAMPROPClassLibrary.MyTextBox" Then(●※1●)
    If MyTexBox.CanUndo = True Then
    Dim TextBox As MyTextBox = CType(CMSSource, MyTextBox)
    TextBox.Undo()
    End If
    End If
    End Sub

●※1●
    また少し別の質問になってしまいますが、
    ここで"MyTextBox"とTextBoxの振り分けをしていますが、KeyDownイベント中などで振り分けた方が
    いいのでしょうか。
    どこでもできる様な規制のない事に対して、
    どこでするのが理想的等、基本的な順序の様なものがもしあるようでしたら、助言いただけますと助かります。

> とりあえず、こんな感じで如何でしょう。
    > WndProc メソッドを下記のように実装してみて下さい。
    >
    >  Select Case m.Msg
    >   Case WM_RBUTTONDOWN '&H204
    >    Dim m2 = Message.Create(m.HWnd, m.Msg, m.WParam, m.LParam)
    >    m.Msg = WM_LBUTTONDOWN '&H201
    >    MyBase.WndProc(m)
    >    MyBase.WndProc(m2)
    >    Return

恐れ入ります、(書いている内容の意味は分かるのですが)これをどう実装すれば
    機能するのかがわかりません、
    (WndProcメソッドは先のじゃんぬ さんの例で使ってみて、
    その意味を魔界の仮面弁士 さんの説明で何となく理解を得ました。)
    いろいろ試しましたが、目的の様に機能はしませんでした。
    もう少し詳細お教えいただけると助かります。

理解が悪く申し訳ないです。
    そして、この『左クリックを一旦入れる』はユーザー入力ではないから、
    ここでマウスイベントは発生しないと考えていいのでしょうか?

そして最後の質問です、またトピック(表題)と異なる質問ですが、
    前回記した件です、
    いろんな種類のエラーが出た後、最終的にはこれが本当に伝えたいエラーなのだろうと
    思うものが、あるのですが、そのエラーの意味が解りません。
    このエラーがあってもコンパイル(ビルド)はでき、デバックもできます。
    もしお分かりでしたら、解説いただけますと助かります。
    ・・
    メッセージ・・・
    型MyTextBoxが見つかりませんでした。この型を含むアセンブリが参照していることを確認してください。
    変数'TextBox2'は宣言されていないか、または割り当てられていません。
    (これが最初出ていて、放置しておくと、)

'ClassLibrary.MyTextBox'は、ターゲット フレームワークでは使用できません。

※もちろんMyTextBoxはアセンブリ内に存在しています。
    ターゲットフレームワークとMyTextBoxの相性?がうまくいっていないという意味なのでしょうか。

度々簡潔でなく複数の質問で読みづらいかとは存じますが、ご意見いただけますと幸いです。
記事No.75841 のレス /過去ログ128より / 関連記事表示
削除チェック/

■82970  Re[1]: ChartのX軸に日・時・分を指定し表示
□投稿者/ WebSurfer -(2017/02/23(Thu) 12:45:19)
    No82964 (KY さん) に返信

Chart のサンプルは持っているでしょうか?

持っているなら以下はスルーしてください。また、持っていないけど興味はないとか、ソースが C#
    だから見る気がしないということがありましたら、やはりスルーしてください。

MSDN のサイトからサンプルを入手できるので、ダウンロードして動くように設定することをお勧め
    します。解説が英語であるのを厭わなければこのサンプルは今後の開発に非常に有益なものになると
    思います。

このスレッドの質問者さんの問題がサンプルを見ると解決するかどうかは分かりませんが、解決のた
    めのヒントはあるかもしれません(Chart Features > Axes > Setting Axis Labels Interval・・・
    とかに)。

解決できなくとも、今後の開発に役立つはずですので、ダウンロードして設定する手間をかけても損
    はないと思います。(大した手間はかかりませんし)

サンプルの入手先や設定手順は以下の記事にありますので、興味があれば見てください。

Chart Samples
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2016/02/14/chart-samples.aspx
記事No.82964 のレス /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

■83004  Re[2]: ChartのX軸に日・時・分を指定し表示
□投稿者/ KY -(2017/02/25(Sat) 20:11:31)
    No82970 (WebSurfer さん) に返信

> Chart のサンプルは持っているでしょうか?

サンプルは持っています。
    具体的なお教えをお願いします。
記事No.82964 のレス /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -