C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■2414  Re[1]: SSTabのフォーカス移動について
□投稿者/ T★M -(2006/01/27(Fri) 16:41:00)

分類:[VB6以前] 

1つのSSTabコントロールの中にある、複数のタブ間をフォーカス移動したいということであれば、
    Ctrl+Tabキーでできますが、違うかな。ヘルプにも書いてあるし。
記事No.2413 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■2414  Re[1]: SSTabのフォーカス移動について
□投稿者/ T★M -(2006/01/27(Fri) 16:41:00)

分類:[VB6以前] 

1つのSSTabコントロールの中にある、複数のタブ間をフォーカス移動したいということであれば、
    Ctrl+Tabキーでできますが、違うかな。ヘルプにも書いてあるし。
記事No.2413 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■5236  Re[5]: シリアライズのエラー
□投稿者/ 倉田 有大 -(2007/07/07(Sat) 18:23:38)
    アプリケーション構成ファイルに

<configuration>
    <runtime>
    <developmentMode developerInstallation="true"/>
    </runtime>
    </configuration>

上記のコードを追加する必要があるのですね。
    アプリケーション構成ファイルは初めてつかうのですが、実行すると

Object synchronization method was called from an unsynchronized block of code.

こんなエラーが出てしまいました。
    アプリケーション構成ファイルは実行ファイルと同じにしたいといけないのかな?
記事No.5227 のレス /過去ログ15より / 関連記事表示
削除チェック/

■21942  Re[6]: ジェネリクスにおけるinterfaceの暗黙な型変換
□投稿者/ KAZUu -(2008/07/12(Sat) 13:46:47)
    2008/07/12(Sat) 13:56:46 編集(投稿者)

No21935 (NyaRuRu さん) に返信
    > いや,単なるバグの可能性もあります.
    > ちょっと気になったので,一応登録しておきました.そのうち回答があるかと思います.
    > https://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/ViewFeedback.aspx?FeedbackID=355863

おお、Mono のコンパイラだと通るのですね。
    わざわざ、検証と登録ありがとうございます。
    言語仕様ではなくバグとして修正されれば嬉しいのですが。

No21937 (Hongliang さん) に返信
    > C# ではコンパイルエラー CS0266。明示的にキャストした場合、
    > 変換用関数のコールではなく castclass にコンパイルされるので実行時に InvalidCastException が発生。
    > VB ではコンパイル成功。ただ実行時は C# と同じく InvalidCastException。
    > C++/CLI ではコンパイルエラーにならず、
    > 明示的・暗黙的にかかわらずキャスト時に op_Implicit/op_Explicit を call するので
    > 問題なく動作(C++/CLI はそもそもインターフェイス相手の変換関数の宣言が可能)。

なんと!
    明示的なキャストはコンパイル通るので問題ないと思っていたら、
    定義したキャスト演算子が呼ばれるわけではないのですね。
    たしかに実行したらInvalidCastExceptionでした。がっくり。

C++/CLI なら上手くいくんですねぇ。
    他の.NET言語での検証ありがとうございます。

それと軽く報告を。
    Hoge<インタフェース型>からインタフェース型へのユーザー定義のキャストも動作しませんでした。
    まとめてみると、

public class Hoge<T> {
    public static implicit operator T(Hoge<T> value) {
    return default(T);
    }

public static implicit operator Hoge<T>(T value) {
    return null;
    }
    }

// OK
    List<int> list = new List<int>();
    Hoge<List<int>> hoge = list;

// CS0266
    IList<int> list = new List<int>();
    Hoge<IList<int>> hoge = list;

// InvalidCastException
    IList<int> list = new List<int>();
    Hoge<IList<int>> hoge = (Hoge<IList<int>>)list;

// OK
    Hoge<List<int>> hoge = new Hoge<List<int>>();
    List<int> list = hoge;

// CS0266
    Hoge<IList<int>> hoge = new Hoge<IList<int>>();
    IList<int> list = hoge;

// InvalidCastException
    Hoge<IList<int>> hoge = new Hoge<IList<int>>();
    IList<int> list = (IList<int>)hoge;

という感じです。
記事No.21891 のレス / END /過去ログ42より / 関連記事表示
削除チェック/

■34837  Re[2]: WPFのtreeviewとexpandedイベント
□投稿者/ 倉田 有大 -(2009/04/11(Sat) 02:16:40)
    Hongliangさん、素晴らしいヒントをありがとうございます_(__)_

カスタムコントロールのコンストラクタに

public FLPTreeView()
            {
                Style style = new Style();
                style.TargetType = typeof(TreeViewItem);
                style.Setters.Add(new EventSetter(TreeViewItem.ExpandedEvent, new RoutedEventHandler(a)));
                this.ItemContainerStyle = style;

}

public void a(object o, RoutedEventArgs e)
            {
            }

と書くことで、イベントを取得できました。
    ググること2時間!

記事No.34832 のレス /過去ログ60より / 関連記事表示
削除チェック/

■60479  ClickOnceについて
□投稿者/ スタージャ -(2011/07/05(Tue) 12:53:28)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

使用言語:VB2008です。
    ClickOnceがどういうものかを試してみたくて、ラベルを一つ配置したフォームだけのアプリ(VB2008)をつくり、
    以下のサイトを参考にClickOnceアプリケーション体験してみました。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce03/clickonce03_01.html

レンタルサーバにインストールファイル配置用のディレクトリを用意し、ここに配置したダウンロード用ページ
    (publish.htm)にアクセスすることによりインストールはうまくいきました。
    ただし、以下の点がよくわかりません。

1.今回は[発行フォルダの場所]をローカルにしておき、発行を実行後、ローカルに作成されたファイルを
     [インストールフォルダのURL]に指定した場所(上記のレンタルサーバ内)にftpでアップロードしましたが、
     これは、[発行フォルダの場所]をftpサイトにして、発行時にftpを行おうとすると、「発行は成功しました」と
     表示されるのですが、指定したレンタルサーバのフォルダにファイルが作成されません。
     この時、特にftpに失敗したというようなエラーも表示されません。
     とりあえず、ftpソフトを使って手動でアップロードすることにより配置することは出来ましたが、
     どのようにしたら、直接ftpサイトに発行することが可能になるのでしょうか?

2.発行オプションで、[ファイルの関連付け]というものがあり、これを使えば、アプリと拡張子との関連付けを
     行うことが可能となり、この拡張子のファイルをダブルクリックするとこのアプリが起動するのですが、
     ダブルクリックを行ったファイルのファイル名をアプリで認識するにはどうすればよいのでしょうか?
     セットアッププロジェクトで設定するファイルの関連付けでは、確かコマンドライン引数に設定されるので、
     これを利用すればいいのですが、ClickOnceではどうなのでしょうか?

3.そもそもClickOnceでインストールされたアプリ等のファイルは、インストールしたPCのどのフォルダに
     格納されるのでしょうか?

宜しくお願いします。
親記事 /過去ログ101より / 関連記事表示
削除チェック/

■83800  Re[1]: 動的コントロール配置
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/04/10(Mon) 18:37:25)
    No83798 (Users さん) に返信
    > Formロード時に9列×10行=計90個のTextboxを表示したいのですが、
    「90 個の TextBox」の代わりに、9列10行な
    「1個の DataGridView」でまかなえないでしょうか?

> 下記のような9列×1行までしかうまく対応出来ていません。行を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
    > this.testTextBox[i].Location = new Point(i * 30, 10);

X 座標は「i * 30」という変動値なのに、
    Y 座標が「10」という固定値だからでしょう。

this.testTextBox = new System.Windows.Forms.TextBox[90];
    this.SuspendLayout();

for (int y = 0; y < 10; y++)
    for (int x = 0; x < 9; x++)
    {
      int i = y * 9 + x;
      this.testTextBox[i] = new System.Windows.Forms.TextBox();
      this.testTextBox[i].Name = "textTextBox" + i;
      this.testTextBox[i].Text = y + ":" + x;
      this.testTextBox[i].Size = new Size(30, 20);
      this.testTextBox[i].Location = new Point(x * 30, y * 20);
    }
    this.Controls.AddRange(this.testTextBox);
    this.ResumeLayout(false);
記事No.83798 のレス /過去ログ143より / 関連記事表示
削除チェック/

■83812  Re[2]: 動的コントロール配置
□投稿者/ Users -(2017/04/11(Tue) 11:32:16)
    DataGridViewを使用する方が後の処理で面倒になるため、シンプルな形を取ることとしました。

無事に解決しました。ありがとうございました。

No83800 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No83798 (Users さん) に返信
    >>Formロード時に9列×10行=計90個のTextboxを表示したいのですが、
    > 「90 個の TextBox」の代わりに、9列10行な
    > 「1個の DataGridView」でまかなえないでしょうか?
    >
    >>下記のような9列×1行までしかうまく対応出来ていません。行を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
    >>this.testTextBox[i].Location = new Point(i * 30, 10);
    >
    > X 座標は「i * 30」という変動値なのに、
    > Y 座標が「10」という固定値だからでしょう。
    >
    > this.testTextBox = new System.Windows.Forms.TextBox[90];
    > this.SuspendLayout();
    >
    > for (int y = 0; y < 10; y++)
    > for (int x = 0; x < 9; x++)
    > {
    >   int i = y * 9 + x;
    >   this.testTextBox[i] = new System.Windows.Forms.TextBox();
    >   this.testTextBox[i].Name = "textTextBox" + i;
    >   this.testTextBox[i].Text = y + ":" + x;
    >   this.testTextBox[i].Size = new Size(30, 20);
    >   this.testTextBox[i].Location = new Point(x * 30, y * 20);
    > }
    > this.Controls.AddRange(this.testTextBox);
    > this.ResumeLayout(false);
記事No.83798 のレス / END /過去ログ143より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -