C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6376  Re[4]: 文字列の全角半角判定
□投稿者/ hei -(2007/08/08(Wed) 23:57:11)
    2007/08/09(Thu) 00:28:54 編集(投稿者)

>バイト数で制限するから全角半角の判断が必要で、文字数で制限すれば不要でしょ?
    >Unicode時代なんだから、全角半角を意識するような作りにするなよ、っていうそもそも論なのです。

私は銀行などに納品しているテキストファイルを生成しています。
    納品形態は顧客ごとに違っていますが、
    すべてShiftJISでフィールドによって全角・半角を分けています。
    この経験から上の発言をしましたが、
    全角半角を意識するように指示されることは珍しいですか?

また、人が入力したものは全角半角が混在していることがあり、
    どちらかに変換してから処理しなければならなかったこともあります。

私は独学で学んだためか、個人的な全角半角の定義は基本的に
    「キーボードの全角・半角入力で入力されたもの」
    程度の認識です。
    みなさんがおっしゃっている「定義」の意味がいまひとつわからないのですが、
    これ以降のレスで理解できたらと思います。
記事No.6223 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■34531  Re[1]: プロジェクト内に.mdbは設置できますか?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2009/03/31(Tue) 21:38:53)
    No34526 (hs さん) に返信
    > パッケージのソフトの中に.mdbのデータベースを設置したいのですが、そのような事は可能でしょうか?

プロジェクトにファイルを含めた後、[ソリューション エクスプローラ]で
    そのファイルを選択した状態で、[プロパティ]グリッドから、
     ビルド アクション = コンテンツ
     出力ディレクトリにコピー = 常にコピーする
    を設定してみては如何でしょう。

ただし、インストール先のフォルダは、必ずしも、実行ユーザーにとって書き込み可能な場所とは
    限りませんので、EXE のフォルダに配置された mdb をそのまま開くのではなく、たとえば
    初回使用時には、そのファイルを個人フォルダにコピーしてから使用するなどの対処が
    必要になるかもしれません。
記事No.34526 のレス /過去ログ60より / 関連記事表示
削除チェック/

■38850  Re[1]: コミット後にデータを再取得中に問題が発生SqlServer
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2009/07/26(Sun) 14:10:31)
    No38849 (sol さん) に返信
    > テーブルを作成しフィールドをf1,f2と2つ持つとします
    再現テストを行ってみたいので、そのテーブルを作成するための
    CREATE TABLE 文を提示できますか?

> キーの設定をせずに、レコードを下記のように直入力でデータを作成すると警告「!」が出ます
    > これは何故なんでしょう
    これは SQL Server Management Studio Express でテーブルを開き、
    そこに直接入力した、という意味でしょうか?
記事No.38849 のレス /過去ログ68より / 関連記事表示
削除チェック/

■85031  Re[3]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ a -(2017/09/05(Tue) 19:41:07)
    No85004 (Azulean さん) に返信
    > ■No85003 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >>Private history As New HashSet(Of String)()
    >
    > 一点だけ。
    > 大文字小文字は区別しないようにしておいた方が良さそうです。
    >
    > Private history As New HashSet(Of String)(StringComparer.OrdinalIgnoreCase)

お二人の方無事出来ました。ありがとうございます。

もう一点だけ教えてください。

一度ファイルを開いたときにすべてクリアーした時に、再度同じファイルを開く場合

Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
    '全てのリスト全消し、クリアー
    ListBox1.Items.Clear()
    ListBox2.Items.Clear()
    AxWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.stop()
    AxWindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.clear()
    Timer1.Stop()
    Timer2.Stop()
    Timer3.Stop()
    TextBox2.Clear()
    TextBox3.Clear()
    MessageBox.Show("全てのリストをクリアーしました",
    "報告",
    MessageBoxButtons.OK,
    MessageBoxIcon.Asterisk)
    end sub

Private history As New HashSet(Of String)()
    Private Sub OpenFileDialog1_FileOk(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles OpenFileDialog1.FileOk
      Dim files = OpenFileDialog1.FileNames
      Dim conflict = files.Where(AddressOf history.Contains)

If conflict.Any() Then
        e.Cancel = True
        Dim fileNames = conflict.Select(AddressOf System.IO.Path.GetFileName)
        MessageBox.Show("以前と同じファイルは選択できません。" & vbCrLf & String.Join(vbCrLf, fileNames), "競合", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation)
      Else
        Array.ForEach(files, AddressOf history.Add)
      End If
    End Sub

クリアーした時もう一度同じファイルを開く時に同じファイルがある。

このクリアーした後に再度同じファイルを開くにはどうしたらいいでしょうか。

すいません。
記事No.85002 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85032  Re[4]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ a -(2017/09/05(Tue) 19:48:55)
    No85031 (a さん) に返信
    > ■No85004 (Azulean さん) に返信
    >>■No85003 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > >>Private history As New HashSet(Of String)()
    >>
    >>一点だけ。
    >>大文字小文字は区別しないようにしておいた方が良さそうです。
    >>
    >>Private history As New HashSet(Of String)(StringComparer.OrdinalIgnoreCase)
    >
    > お二人の方無事出来ました。ありがとうございます。
    >

すいません 解決しました。

Button2.click
    history.Clear()
    をいれたら出来ました。

記事No.85002 のレス / END /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -