C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■5750  Re[10]: Shockwave ActiveX Contorlの情報
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2007/07/22(Sun) 19:21:24)
>
    >   表示サイズが勝手に変わるから困ってるんです。指示したサイズが表示したら変わってしまいます。
    >   そのあたりの情報(知識)のある人はいませんか。

OLE で定義されたインターフェースを通じて、コンテナの方に問い合わせが行ってたかもしれません。
    IViewObject とかその辺の「OLE 埋め込みオブジェクト」で使用されるインターフェースについて調べてみては?
記事No.5717 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■24115  Re[3]: C#でDirectShow MPEG→WMV形式変換について
□投稿者/ YAS -(2008/08/28(Thu) 00:29:59)
    ループはAzulean さんのおっしゃるやり方で可能です。(試してみました。)
    (実はC#よく知らないので適当です。)

FilgraphManager fl = new FilgraphManager();
    IAMCollection cl = (IAMCollection)fl.RegFilterCollection;
    for (int i = 0; i < cl.Count; i++)
    {
    IRegFilterInfo reg;
    object Obj;
    cl.Item(i,out Obj);
    reg=(IRegFilterInfo)Obj;
    Console.WriteLine(reg.Name);
    }

しかし,今後,ファイルに保存するためのSinkFilterの設定ができないという
    問題に突き当たると思います。
    K.J.KさんのWebページのタイプライブラリやDirectX8.0のサンプルプログラム内にある
    DshowForVBLibを使えば可能かもしれませんが,VB用ですのでC#で使えるかはわかりません。

そもそもQuartzTypeLibがVB6をターゲットにしているので,C#ですべてのインターフェイスや
    コレクションが使えるかどうか...

一つのインチキなやり方として,GraphEditでグラフを作ってしまい,Grfファイルで保存し,
    C#でそれをロードしてRunするというのがあります。
記事No.24107 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■68849  #include "stdafx.h"がエラーになる
□投稿者/ のぶ -(2013/11/22(Fri) 14:47:17)

分類:[C/C++] 

開発環境:Windows7 Visual Studio 2013
    開発言語:C++(MFC)
    プロジェクト設定:
     MFCの使用:スタティックライブラリを使用する
     文字セット:マルチバイト文字セット
     VC++ディレクトリ:既定値のまま
     追加のインクルードディレクトリ:$(SolutionDir)Common\Hoge\src;
                       $(SolutionDir)Common\Hoge\vendor\...\include(...は省略です)
     追加のライブラリディレクトリ:$(SolutionDir)Common\Hoge\vendor\...\lib

現在以下の様なフォルダ構成でのプロジェクト(Updater)を作成しています。
    Commonフォルダはこのプロジェクト以外でも使用する共通部分のソース、ライブラリ等が含まれています。
    Updaterプロジェクトには、srcフォルダからヘッダー、ソースをインポート(?)しています。
    インポートはsrcフォルダにあるファイルをソリューションエクスプローラーにドロップしました。

エラーとなっているのは、UpdaterプロジェクトにインポートしたBase64.cppで、
    ファイルの先頭に「#include "stdafx.h"」と記述してあるのですが、それがどうしてもエラーになり、解決できません。
    どのようにすればいいのでしょうか?

まず何もせずにインポートしただけの状態のエラーは、次の様なものです。
    ただし、こちらは正常にビルドでき、実行もできます。
    ・IntelliSense: ソース ファイルを開けません "StdAfx.h"
    ・「IntelliSense: 識別子 "CString" が定義されていません」等の定義されてませんが沢山。
    試したこと:インテリセンスのエラーなので、sdfファイルの削除 -> 何も変わらず

次にファイルがうまく開けていないのなら、パスを指定して書いてみては?と思ったので「#include "../../../Updater/stdafx.h"」としました。
    しかし今度は別のエラーになりました。
    ・warning C4627: '#include "../../../Updater/stdafx.h"': プリコンパイル済みヘッダーの使用を検索中にスキップされました
    ・warning C4627: '#include "Base64.h"': プリコンパイル済みヘッダーの使用を検索中にスキップされました
    ・error C1010: プリコンパイル ヘッダーを検索中に不明な EOF が見つかりました。'#include "stdafx.h"' をソースに追加しましたか?
    #相対パスで書いてみたものの、こちらは的外れな気がしてます。

[ソリューションフォルダ]
    ┣[Common]
    ┃ ┗[Hoge]
    ┃   ┣[src]
    ┃   ┃ ┣Base64.h
    ┃   ┃ ┣Base64.cpp
    ┃   ┗[vender]
    ┃     ┣略...
    ┣[Updater]
    ┃ ┣stdafx.h
    ┃ ┣Base64.h(インポートしたもの)
    ┃ ┣Base64.cpp(インポートしたもの)
    ┃ ┣各ファイル略...
    ┗Updater.sln
親記事 /過去ログ117より / 関連記事表示
削除チェック/

■85099  Re: VS2008のセットアッププロジェクトでC++ランタ
□投稿者/ フィアト -(2017/09/11(Mon) 15:59:56)
    2017/09/11(Mon) 16:12:39 編集(投稿者)

今日、Visual C++ 2008 ランタイムをアンインストールしたPCで
    vcredist_x86フォルダなしでsetup.exeを実行したら、
    vcredist_x86.exeパッケージファイルがないと怒られました。
    おそらく、vcredist_x86フォルダの配布は必要なのだと思いました。

そこで別の疑問が発生しました。
    試しに、このPCでsetup.msiを実行し、
    必須コンポーネント以外のものをインストールしましたが、
    この時にインストールされたC++で作成したexeは動作しました。
    (厳密には、このexeはVBアプリよりProcess.Startで起動します。)

私はC++の知識はあまりないのですが、
    VC++で作成したexeは、ものによってはランタイムなしでも動く場合があるのでしょうか?
    (VC++ランタイムの上位互換ってないですよね?
    なお、このPCにはVS等の開発環境は入っていません。)
記事No.85064 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85104  Re[5]: Re: VS2008のセットアッププロジェクトでC++ランタ
□投稿者/ とっちゃん -(2017/09/11(Mon) 16:58:11)
    No85099 (フィアト さん) に返信
    > 2017/09/11(Mon) 16:12:39 編集(投稿者)
    >
    > 今日、Visual C++ 2008 ランタイムをアンインストールしたPCで
    > vcredist_x86フォルダなしでsetup.exeを実行したら、
    > vcredist_x86.exeパッケージファイルがないと怒られました。
    > おそらく、vcredist_x86フォルダの配布は必要なのだと思いました。
    >
    「開発元から。。。」の設定が有効にならないのか、それとも設定ミスがあるのか。。。
    理由はわかりませんが設定できていないようですね。

> そこで別の疑問が発生しました。
    > 試しに、このPCでsetup.msiを実行し、
    > 必須コンポーネント以外のものをインストールしましたが、
    > この時にインストールされたC++で作成したexeは動作しました。
    > (厳密には、このexeはVBアプリよりProcess.Startで起動します。)
    >
    > 私はC++の知識はあまりないのですが、
    > VC++で作成したexeは、ものによってはランタイムなしでも動く場合があるのでしょうか?
    > (VC++ランタイムの上位互換ってないですよね?
    > なお、このPCにはVS等の開発環境は入っていません。)

C++ のプロジェクトはコンパイルオプションの設定によって
    別途C++ランタイムがなくても動かせるように作ることができます。

プロジェクトの構成によっては選択できない場合(DLLなどの利用状況に依存する)もありますので
    詳しくは、社内のC++担当の人に聞いてみてください。

また、最新の開発環境ではない場合、すでに別のアプリがランタイムを必要としているために
    インストールしていることもあります。

VC++ 2008 はそろそろ利用しているアプリケーションがなくなりつつあるような状況ですが
    今でも使っているアプリは存在します。

ですので、すでにインストール済みという場合もあります。

また、アプリによっては、マージモジュールというインストーラのライブラリのようなものを使うことで
    別途ランタイムインストーラでインストールせずに特定アプリのモジュール構成の一部として
    ランタイムをインストールしているという場合もあります。

VC++2008のランタイムは、特定バージョン以上のOS添付ということはないと思いますが
    誰かがどこかのタイミングでインストール済みということは十分あり得ます。
記事No.85064 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -