C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■5864  Re[3]: マウスジェスチャでの表示
□投稿者/ 佐久 -(2007/07/25(Wed) 01:03:13)
    > マウスフックについて調べてみたのですが、
    > グローバルマウスフックはC#ではできないみたいです。
    >
    > 「グローバル フックは .NET Framework ではサポートされていない
    > Microsoft .NET Framework ではグローバル フックを実装できません。グローバル フックをインストールするには、フックに、ネイティブ ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) エクスポートが必要です。この DLL エクスポートにより、有効な、一貫した関数の呼び出しが必要な別のプロセスにフック自身を挿入します。DLL エクスポートは、.NET Framework でサポートされていません。関数ポインタは動的にビルドされるプロキシであるため、マネージ コードには関数ポインタの一貫した値の概念がありません。」
    > (引用URL:http://support.microsoft.com/kb/318804/ja)

最初に一応って書いたのは上の内容があるからです。

私も以前グローバルフックを実装したくて調べたことがあるのですが、
    何故かローレベルフック(WH_MOUSE_LL)は動きます。

C#の知識だけでどうこうすることは出来ないので、結構難しいですが、
    サンプルもgoogleで検索すれば見つかりますのでがんばってくださいな。
    (C#で書かれている物もありますよ!)
記事No.5844 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■5863  Re[2]: BTSTR の受け渡し方法について
□投稿者/ siroisi -(2007/07/25(Wed) 00:57:35)
    No5862 (Blue さん) に返信

御回答有難うございます。

> BSTR*なら_bstr_tクラスを使わずとも、単にBSTRの変数でよいのでは?
    >
    > BSTR bVer;
    >
    > pp->GetVersion(&bVer);
    CでもBSTR型の変数の宣言は可能なんでしょうか?

> BSTR*はC#側で領域確保されるという意味ですよね?
    > そしたら解放関数(SysFreeString等)の呼び出しが必要になるかも。
    その通りです。領域の開放については調べてみます。

> >受け取ったBTSTRをchar型の変数に変換することも可能なのでしょうか
    > 可能です。
    > Cとなると、WideCharToMultiByteあたりのAPIか
    > wcstombs関数を使うことになるでしょう。
    Cで作成しているので、ご回答の関数を試してみます。

CでもBSTR型の変数の宣言をするのに、特別にインクルードするヘッダ等は必要でしょうか
    よろしくお願い致します。
記事No.5860 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■53691  Re[1]: 論理的思考
□投稿者/ shu -(2010/09/24(Fri) 10:39:01)
    No53690 (小松 さん) に返信
    若さとかより興味の度合いではないかと思います。
    いやだとか難しいとか思っていることはなかなか覚えられないものだと思います。
記事No.53690 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■85292  C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/04(Wed) 19:38:01)

分類:[インストーラ全般] 

お世話になります。

今回は、C#で作成したアプリケーションプログラムのインストーラの作成についてお伺いいたします。

C# Formアプリケーションを作っておりますが、内部データはMicrosoft SQL Server 2016 LocalDBを用いて管理しています。
    いま、アプリのインストーラを作成しようとしておりまして、Microsoft SQL Server 2016 LocalDBも自動でインストール
    されるようにインストーラのなかに入れたいと思っております。

この方法につきまして、識者の方々、ご教示いただけますでしょうか。
親記事 /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85293  Re[1]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ Azulean -(2017/10/04(Wed) 21:41:34)
記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85303  Re[2]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/05(Thu) 16:37:47)
記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85300  Re[1]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん -(2017/10/05(Thu) 13:35:59)
    No85292 (でぶぽよん さん) に返信

> いま、アプリのインストーラを作成しようとしておりまして、Microsoft SQL Server 2016 LocalDBも自動でインストール
    > されるようにインストーラのなかに入れたいと思っております。
    >
    インストーラはどのように作成する予定ですか?
    ClickOnce ですか?それとも、WindowsInstaller形式(msi)ですか?

msi の場合は、どの作成ツールを使うか?で回答が変わります。

同じプログラムを作るのでも、VB と C# ではコードの書き方やプロジェクト管理が異なるように
    作成ツールによって、msiの作り方が変わります。

LocalDB の場合は、別途msiを実行する形で作る必要がありますので、setup.exe など
    ブートストラッパーと呼ばれるインストーラのランチャープログラムを通じて起動する
    形をとる必要があります。

ちなみに、Azulean さんの提示してくれたリンク先の内容は、
    VS2015のClickOnce用ブートストラッパーへの組み込み用の設定情報です(コピー先が違うだけで、VS2013/2017でも利用可能)。

ClickOnceのブートストラッパーは、VS Installer Projects でも利用していますので
    VS Installer Projects を使う場合でもそのまま利用可能です。

ちなみに、VS Installer Projects はエクスプレス版には対応してません。
    もしmsi形式で作成予定という場合で、VSI を使おうと思っている場合は、Pro または Community 版が必要です。
削除チェック/

■85304  Re[2]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/05(Thu) 17:00:24)
    No85300 (とっちゃん さん) に返信
    > ■No85292 (でぶぽよん さん) に返信
    >
    >>いま、アプリのインストーラを作成しようとしておりまして、Microsoft SQL Server 2016 LocalDBも自動でインストール
    >>されるようにインストーラのなかに入れたいと思っております。
    >>
    > インストーラはどのように作成する予定ですか?
    > ClickOnce ですか?それとも、WindowsInstaller形式(msi)ですか?
    >
    > msi の場合は、どの作成ツールを使うか?で回答が変わります。
    >
    > 同じプログラムを作るのでも、VB と C# ではコードの書き方やプロジェクト管理が異なるように
    > 作成ツールによって、msiの作り方が変わります。
    >
    > LocalDB の場合は、別途msiを実行する形で作る必要がありますので、setup.exe など
    > ブートストラッパーと呼ばれるインストーラのランチャープログラムを通じて起動する
    > 形をとる必要があります。
    >
    > ちなみに、Azulean さんの提示してくれたリンク先の内容は、
    > VS2015のClickOnce用ブートストラッパーへの組み込み用の設定情報です(コピー先が違うだけで、VS2013/2017でも利用可能)。
    >
    > ClickOnceのブートストラッパーは、VS Installer Projects でも利用していますので
    > VS Installer Projects を使う場合でもそのまま利用可能です。
    >
    > ちなみに、VS Installer Projects はエクスプレス版には対応してません。
    > もしmsi形式で作成予定という場合で、VSI を使おうと思っている場合は、Pro または Community 版が必要です。
    >

とっちゃん さん、ありがとうございます。 お手間お掛けしまして申し訳ありません。
    まだ経験が浅く、なにもわからない若輩者です。

現状、Microsoft Visual Studio 2017 Installer Projectsを使って、
    以下のサイトを参照して、インストーラを作成しています。
    https://qiita.com/Kosen-amai/items/44392fdf3bd8b56cfacb

UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    できませんでしょうか。

また、最終的には、CDに焼いてCDからインストール起動できればと考えております。

ちなみに、VSは、Community版です。

削除チェック/

■85305  Re[3]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ Azulean -(2017/10/05(Thu) 22:24:47)
    2017/10/05(Thu) 22:25:45 編集(投稿者)

No85304 (でぶぽよん さん) に返信
    > UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    > できませんでしょうか。

はい。
    Visual Studio Installer はすでに投資されていないので、基本的に使い勝手が悪いままです。(だからといって、代替のものを Microsoft は作っていませんが)
    自分でそういったファイルを作るか、誰かが作ったものを探し出して配置するかとなります。
削除チェック/

■85309  Re[4]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/06(Fri) 09:26:11)
    No85305 (Azulean さん) に返信
    > 2017/10/05(Thu) 22:25:45 編集(投稿者)
    >
    > ■No85304 (でぶぽよん さん) に返信
    >>UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    >>できませんでしょうか。
    >
    > はい。
    > Visual Studio Installer はすでに投資されていないので、基本的に使い勝手が悪いままです。(だからといって、代替のものを Microsoft は作っていませんが)
    > 自分でそういったファイルを作るか、誰かが作ったものを探し出して配置するかとなります。

Azulean さん、ありがとうございます。
    まだまだ、勉強が必要なようです。

削除チェック/

■85315  Re[3]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん -(2017/10/06(Fri) 11:39:03)
    No85304 (でぶぽよん さん) に返信

ちょっとだけ、きつい書き方になっていますがご容赦ください。

> まだ経験が浅く、なにもわからない若輩者です。
    >
    インストーラは、「合法的クラッキングツール」です。

やる気になれば、システムクラッシュすら簡単に行えます。
    msiを実行し、昇格したらその直後にサクッとシステムを壊すことすら簡単に行えます。
    もちろん、プログラムコードを書くことなく。。。です。

なので、経験が浅いので。。。とか表で書いてしまうことは避けたほうがいいです。
    変な形で伝搬すると、どこかであの会社は。。。とかになりかねません。

ま、それはともかくとして。。。

> UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    > できませんでしょうか。
    >
    VS Installer Projects は、機能拡張なので、その範囲でのサポート(日本的な意味でのサポートとは
    ほど遠いアメリカ的なサポート)があるだけです。
    また、問い合わせ等のやり取りは、英語のみとなります。

それと、最近は書くこともほとんどなくなってしまったのですが、VS Installer Projects は
    Windows Installer 3.0以上(XPのSP2以降のOSで追加された各種機能)には何一つ対応していません。

そのため、これができないなどの制約がいくつも存在します。

予算の都合もあるので万人にはお勧めできないのですが、個人的には経験が浅いのなら
    InstallShield をお勧めします。

今回の件も、InstallShield ならおそらくUI操作だけで実現できると思います。

> また、最終的には、CDに焼いてCDからインストール起動できればと考えております。
    >
    こちらは、CDに焼くというプロジェクト構成そのものがないのでできません。
    こっちは、InstallShieldを使う場合でも同様です。
    InstallShield の場合はビルド後のイメージで、CD用のフォルダイメージを生成できますので
    ビルドできて、一通りのテストが終わったら、そのフォルダを対象にISOを作ったり
    CDに焼いたりということは可能です。

> ちなみに、VSは、Community版です。
    >
    これも一応。。。VS はエディションだけではなく、バージョンも含めて書きましょう。

VS2015と2017 では、必須コンポーネントの配置フォルダ(Azuleanさんのリンク先にあるProduct.xmlを配置するフォルダ)が異なります。
    2010/2012/2013 も全部バラバラ、それ以前も各VSのバージョンごとに固有のフォルダを持っています。
    (ClickOnceのためのものなので、VSのバージョンに依存するため)
削除チェック/

■85333  Re[4]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/09(Mon) 13:53:55)
    とっちゃん さん

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
    次回、質問箱にあげるときには気をつけるようにいたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

No85315 (とっちゃん さん) に返信
    > ■No85304 (でぶぽよん さん) に返信
    >
    > ちょっとだけ、きつい書き方になっていますがご容赦ください。
    >
    >
    >
    >>まだ経験が浅く、なにもわからない若輩者です。
    >>
    > インストーラは、「合法的クラッキングツール」です。
    >
    > やる気になれば、システムクラッシュすら簡単に行えます。
    > msiを実行し、昇格したらその直後にサクッとシステムを壊すことすら簡単に行えます。
    > もちろん、プログラムコードを書くことなく。。。です。
    >
    > なので、経験が浅いので。。。とか表で書いてしまうことは避けたほうがいいです。
    > 変な形で伝搬すると、どこかであの会社は。。。とかになりかねません。
    >
    >
    > ま、それはともかくとして。。。
    >
    >
    >>UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    >>できませんでしょうか。
    >>
    > VS Installer Projects は、機能拡張なので、その範囲でのサポート(日本的な意味でのサポートとは
    > ほど遠いアメリカ的なサポート)があるだけです。
    > また、問い合わせ等のやり取りは、英語のみとなります。
    >
    > それと、最近は書くこともほとんどなくなってしまったのですが、VS Installer Projects は
    > Windows Installer 3.0以上(XPのSP2以降のOSで追加された各種機能)には何一つ対応していません。
    >
    > そのため、これができないなどの制約がいくつも存在します。
    >
    > 予算の都合もあるので万人にはお勧めできないのですが、個人的には経験が浅いのなら
    > InstallShield をお勧めします。
    >
    > 今回の件も、InstallShield ならおそらくUI操作だけで実現できると思います。
    >
    >
    >>また、最終的には、CDに焼いてCDからインストール起動できればと考えております。
    >>
    > こちらは、CDに焼くというプロジェクト構成そのものがないのでできません。
    > こっちは、InstallShieldを使う場合でも同様です。
    > InstallShield の場合はビルド後のイメージで、CD用のフォルダイメージを生成できますので
    > ビルドできて、一通りのテストが終わったら、そのフォルダを対象にISOを作ったり
    > CDに焼いたりということは可能です。
    >
    >
    >>ちなみに、VSは、Community版です。
    >>
    > これも一応。。。VS はエディションだけではなく、バージョンも含めて書きましょう。
    >
    > VS2015と2017 では、必須コンポーネントの配置フォルダ(Azuleanさんのリンク先にあるProduct.xmlを配置するフォルダ)が異なります。
    > 2010/2012/2013 も全部バラバラ、それ以前も各VSのバージョンごとに固有のフォルダを持っています。
    > (ClickOnceのためのものなので、VSのバージョンに依存するため)
    >
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -