C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■53693  Re[23]: OracleClient接続のあとにODP接続でエラー発生
□投稿者/ なし -(2010/09/24(Fri) 10:55:23)
    2010/09/24(Fri) 10:56:24 編集(投稿者)

No53689 (裕猫 さん) に返信
    実は少しは違うんじゃないかなーと思ってたんですが(ごめんなさい)、
    同じなんですね!

もし確認してもらえて、
    裕猫さんのところではエラーがでなかったりすると、
    たかさんの環境に問題がある可能性が高くなりますね。

よろしければ、
    たかさんの最初の ■No53459 のコード
    もしくは、私の ■No53501 のコード
    を試してもらえないでしょうか?m(u_u*)m
記事No.53459 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■53695  Re[2]: 論理的思考
□投稿者/ PATIO -(2010/09/24(Fri) 11:04:46)
    論理的思考と脳の若さは直接関係無いような気もしますね。
    確かに肉体的な面に関しては年をとると衰えて行くとは思いますけれど。
    (特に回復力とかその辺は結構切実に感じていたり)

「全く進歩している感覚がない」と言っている時点で論理的ではないような気もします。
    自分の思考のどういう部分が論理的ではないのか、その部分を論理的な思考になるように
    する為にどう変えていく必要があるのかと言う話にならないと論理的思考ではないかなと。

論理的に考えるのであれば、感覚とかそういう曖昧な部分の話で終わってはいけないと
    思います。まあ、四六時中そういう思考をしていたらキツイかもしれませんけれど。

論理的思考は鍛える物ではない気がします。
    なんというか、そういう思考法に慣れると言ったほうが良いのかな。
    論理的な思考方法が向いている局面と向いていない局面と言うのはあると思うので
    そこのところをどう使い分けるのかがキモかなと。
記事No.53690 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■53694  Re[1]: 論理的思考
□投稿者/ よねKEN -(2010/09/24(Fri) 10:55:55)
>
    > 論理的思考は鍛えて鍛えられるものなのでしょうか?

特に根拠はありませんが、私は鍛えられるものだと思っています。

ちょっと意地悪な質問をします。
    --意地悪な質問はここから--

> 脳トレなど少し前かなり流行しましたが、

「かなり」とはどれくらいですか?「かなり」と判断した理由は何ですか?

> あのようなトレーニング(簡単な算数の計算を短時間でできるだけ多く行うなど)は、
    > 科学的に無意味なものであり脳の若返りはできないと証明されました。

情報源は何でしょうか?その証明内容を読んで納得できる内容でしたか?

--意地悪な質問はここまで--

後、私はその話を知らないので、Web上のどこかのページで記事が読めるなら、
    そのURLを教えていただけると幸いです。

> プログラムを書く上で論理的思考は非常に重要であると思いますが、何度もコードを書いたり書籍を読んだりすることでちゃんと鍛えられるのでしょうか?

ただコードを書くことや書籍を読むだけで鍛えられるとは思わないですね。

いろいろな物事に対して疑問を持つこと、原理・原則を知ること、
    結果に対して原因を深く考えることが最も重要だと思います。

例えば、あるコードを書いたときにコードをそのように書いた理由やメリット・デメリットを説明できますか?
    今まで書いてきたコードではどうでしょうか?
記事No.53690 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■53692  Listviewの編集ボタン押下時処理
□投稿者/ まさひろ -(2010/09/24(Fri) 10:54:53)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になります。まさひろです。

ASP.NET3.5(VWD2008)、ORACLE11で勉強をしています。
    また分からないことがあり、ご教授頂きたく書き込ませていただきました。

Listviewで登録、編集、削除機能を作成しています。
    一覧で、行ごとに削除、編集ボタン、そして、一番下に登録ボタンがあります。

編集ボタンを押下したときに、編集行の項目がテキスト行になるのですが、
    そのタイミングでテキストボックスのバックカラーを変更したいと思っています。

以下の方法で行おうとしています。

aspx側(ItemTemplate、AlternatingItemTemplate、SelectedItemTemplateにて記述)

<asp:Button ID="btnEdit" runat="server" CommandName="Edit" Text="編集" OnClick="btnEdit_Click" />

aspx.vb側

Protected Sub btnEdit_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)

DirectCast(ListView1.EditItem.FindControl("txtNAME"), TextBox).BackColor = Drawing.Color.Red
    End Sub

しかし、実行すると、
    DirectCast(ListView1.EditItem.FindControl("txtNAME"), TextBox).BackColor = Drawing.Color.Red
    で、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていませんん」と言うエラーが
    出てしまいます。
    編集ボタンを押下したときにテキストボックスのバックカラーを変更するにはどのようにすれば
    良いのでしょうか?
    ご教授お願いします。
親記事 /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■66120  foreach について
□投稿者/ ouh -(2013/04/02(Tue) 15:48:13)

分類:[C#] 

以下のコードで、コメント A の行の条件式が一度も ture にならなかったときに、コメント B の行以下が実行されません。
    (true になった場合は実行されます)
    これはどうしてなんでしょうか?
    lst は List<string>、dgv は DataGridView、fnames は List<string> です。

bool b = false;
    foreach (var fn in lst) {
    b = false;
    foreach (DataGridViewRow r in dgv.Rows) {
    if (fn == r.Cells["FileName"].Value.ToString()) { // A
    b = true;
    break;
    }
    }
    MessageBox.Show("aaa"); // B
    if (!b) {
    fnames.Add(fn);
    }
    }

VS 2010 Express
    Win Vista
親記事 /過去ログ112より / 関連記事表示
削除チェック/

■68905  Re[12]: 乱数を利用したゲーム
□投稿者/ hi* -(2013/11/24(Sun) 20:42:24)
    No68904 (Jitta さん) に返信

いつも質問に適切な答えをありがとうございます。
    しっかりと理解しながらだいたいできてきました。

今困っているのが、4つのボタンに表示する乱数を4つともかぶらないようにさせたいのですが、
    どうやったらいいでしょうか?

Dim cRandom As New System.Random()
    Dim ransuu1 As Integer = cRandom.Next(1, 5)
    button1.Text = rannsuu1.ToString()

この乱数の出し方でやっているんです。
記事No.68874 のレス /過去ログ117より / 関連記事表示
削除チェック/

■85293  Re[1]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ Azulean -(2017/10/04(Wed) 21:41:34)
記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85303  Re[2]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/05(Thu) 16:37:47)
記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■100297  Re[3]: カラービットマップの描画について
□投稿者/ KOZ -(2022/07/15(Fri) 11:42:15)
    No100284 (まさお さん) に返信
    > プログラムを編集して試してみましたがうまくいきません。
    > 下記プログラムでImageWidth が(4の倍数)か(4の倍数-1)の時はうまく動くのですがそれ以外の時にうまく動きません。

「うまく動きません」の内容が変わってます。
    2箇所修正したら動きました。dataWidth って不要なのでは?

protected override void OnPaint(PaintEventArgs e) {
        base.OnPaint(e);

int left = 10;

for (int i = 0; i < 4; i++) {
            int ImageWidth = 100 + i;
            const int ImageHeight = 50;

int stride = (ImageWidth * 24 + 31) / 32 * 4;
            int dataWidth = (ImageWidth + (stride / 3 - ImageWidth)) * 3;

//var scan0 = Enumerable.Repeat<byte>(0x00, (dataWidth) * ImageHeight).ToArray(); ★ここ
            var scan0 = Enumerable.Repeat<byte>(0x00, stride * ImageHeight).ToArray();

// 青のグラデーションになるようなデータ作成
            byte c;
            for (int y = 0; y < ImageHeight; y++) {
                c = 0;
                for (int x = 0; x < ImageWidth * 3; x++) {
                    if (x % 3 == 0) {
                        //int index = y * (dataWidth) + x;  ★ここ
                        int index = y * (stride) + x;
                        scan0[index] = c;
                        c += 2;
                    }
                }
            }

using (Bitmap bitmap = new Bitmap(ImageWidth, ImageHeight, PixelFormat.Format24bppRgb)) {
                BitmapData bitmapData = bitmap.LockBits(
                    new Rectangle(0, 0, ImageWidth, ImageHeight),
                    ImageLockMode.WriteOnly,
                    PixelFormat.Format24bppRgb);
                Marshal.Copy(scan0, 0, bitmapData.Scan0, scan0.Length);
                bitmap.UnlockBits(bitmapData);
                e.Graphics.DrawImage(bitmap, new Point(left, 10));
            }
            left += ImageWidth + 10;
        }
    }

記事No.100272 のレス /過去ログ174より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -