C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■29250  Re[1]: 親クラスをどうやってプロパティで参照するか
□投稿者/ よねKEN -(2008/12/06(Sat) 11:29:38)
    2008/12/06(Sat) 11:31:01 編集(投稿者)

前置きですが、Parentプロパティを持たなくても、必要なことが実現できるのであれば、
    できれば持たない方がいいですよ。Parentプロパティを整合性を持って管理されるように
    実装するのって結構大変なんで。

> netでの独学なので、不安なのですが
    > このような記述は一般的な表現方法なのでしょうか

方向性としては間違っていないと思います。
    細かいところまで見ると修正すべき点はいろいろありますので、ツッコミ入れますね。

> Public Class TestNode
    > Public 親 As TestNode

せっかくプロパティを用意しているのでPublicではなくPrivate辺りが妥当ではないでしょうか。

> Dim Nodes As List(Of TestNode)

Dimキーワードよりもこの場合であればPrivateキーワードを使う方がいいと思います。
    クラスの変数としてDimを指定した場合は意味としてはPrivateですので動作上は問題ありませんが、
    Privateだと明示する表現の方が好ましいです。

> Public Sub add(ByVal value As TestNode)
    > Nodes.Add(value)
    > value.set親(Me)
    > End Sub

addではなくAddメソッドとしてください。クラスライブラリのメソッドもそうなってますよね。

また、ここではAddメソッドを実装していますが、
    Removeメソッド/Insertメソッド/NodesをClearするようなメソッドが必要になった場合も
    親の設定が必要になりますので注意が必要です。

> Public Sub set親(ByVal value As TestNode)
    > Me.親 = value
    > End Sub

親の設定は外部から勝手に変更されると困るのでPublicではなくPrivateにした方がよいでしょう。

> Public ReadOnly Property Parent()
    > Get
    > Return 親
    > End Get
    > End Property
    > End Class

Parentプロパティの戻り値型の指定が漏れています。As TestNodeを付加しましょう。

また、ジェネリックスが使えるバージョンのVBなら、
    プロパティのGetとSetでそれぞれ別のスコープを用意することができます。
    set親メソッドを廃止して、以下のようにすれば外部からはParentプロパティは参照のみ、
    クラス内部ではセットも可能というふうに記述できます。

Public Property Parent() As TestNode
    Get
    Return 親
    End Get
    Private Set(ByVal value As TestNode)
    親= value
    End Set
    End Property
記事No.29246 のレス /過去ログ53より / 関連記事表示
削除チェック/

■43781  画面に表示されているアプリケーションについて
□投稿者/ たぬき -(2009/11/18(Wed) 16:48:51)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。
    今回もよろしくお願いします。

画面に表示されているアプリケーション(メモ帳や、FireFoxなど)のウィンドウサイズと位置を取得したいのですが、VBでは可能なのでしょうか?
    調べてみたのですが、画面に表示されていないアプリケーションの情報も一緒に取得してしまう方法しか見つけられませんでした。
    方法を教えていただきたいです。
親記事 /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■54740  ASP.net Webサービスのweb.configについて
□投稿者/ さくら -(2010/10/31(Sun) 22:08:35)

分類:[ASP.NET (C#)] 

はじめまして
    VS2008 C#を使ってASP.netのWebサービスを開発しております。

このWebサービスはフォルダが2階層になっておりまして、
    それぞれにweb.configファイルが存在します。
    下位フォルダにあるプログラムから下のフォルダに配置されている
    web.configの中身を参照することはできるのですが、
    上位フォルダに配置されているweb.configを参照することがどうしてもできません。

// 上位Web.config オープン
    System.Web.Configuration.WebConfigurationManager.OpenWebConfiguration(this.Path);

↑このメソッドでは参照することができないでしょうか。

お手数をおかけし申し訳ありません。
    何卒よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■67518  Re[1]: 文字の滑らか表示
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/08/07(Wed) 14:24:15)
記事No.67517 のレス /過去ログ114より / 関連記事表示
削除チェック/

■85305  Re[3]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ Azulean -(2017/10/05(Thu) 22:24:47)
    2017/10/05(Thu) 22:25:45 編集(投稿者)

No85304 (でぶぽよん さん) に返信
    > UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    > できませんでしょうか。

はい。
    Visual Studio Installer はすでに投資されていないので、基本的に使い勝手が悪いままです。(だからといって、代替のものを Microsoft は作っていませんが)
    自分でそういったファイルを作るか、誰かが作ったものを探し出して配置するかとなります。
記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

■85309  Re[4]: C#アプリケーションのインストーラ作成
□投稿者/ でぶぽよん -(2017/10/06(Fri) 09:26:11)
    No85305 (Azulean さん) に返信
    > 2017/10/05(Thu) 22:25:45 編集(投稿者)
    >
    > ■No85304 (でぶぽよん さん) に返信
    >>UI操作だけではなくて、組み込み用の設定情報などを変更しないと簡単には
    >>できませんでしょうか。
    >
    > はい。
    > Visual Studio Installer はすでに投資されていないので、基本的に使い勝手が悪いままです。(だからといって、代替のものを Microsoft は作っていませんが)
    > 自分でそういったファイルを作るか、誰かが作ったものを探し出して配置するかとなります。

Azulean さん、ありがとうございます。
    まだまだ、勉強が必要なようです。

記事No.85292 のレス /過去ログ146より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -