C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■53988  同一キーの中に指定された名前があるか知りたい
□投稿者/ れぐ -(2010/10/01(Fri) 15:59:55)

分類:[C#] 

レジストリの指定されたキーの中に
    「新しい値#1」という名前があるのかを知りたいです。

先にレジストリエディタの
    HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWAREに
    「新しい値#1」という名前の値を作成しておいて
    プログラム中でその名前があるかを調べ、
    あった場合「新しい値#2」という値を
    追加するというプログラムを作りたいです。

環境は、VS2005のC#
    .Net CompactFrameWorkです。

GetValueNames
    GetSubKeyNames
    は、.Net CompactFrameworkではサポートしておらず
    使えませんでした。

値を追加する方法はわかり、実現できたのですが
    名前を調べることが出来ません・・・
    なにかいい方法はありますでしょうか?
親記事 /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

■61327  Re[4]: DrawLineで書いた1pxの線の色が薄い
□投稿者/ PATIO -(2011/08/09(Tue) 12:06:08)
    2011/08/09(Tue) 12:07:07 編集(投稿者)

> アニメーション動作が1px間隔でカクカクと表示され、スムーズに動いているように見えない状況です。

1ピクセル動くのに時間が掛かりすぎているからでは?
    Azuleanさんも書かれている通り、本来の画面の解像度からすると小数点以下は表現されないので
    どちらかのピクセルに寄る筈です。で、閾値を越えたタイミングで隣のピクセルに移るので
    1ピクセル移動するのに時間が掛かっています。
    つまり見た目上、パタパタ感が出ているのでは?

アンチエイリアスをかけているとその小数値の部分を無理やり表現しようとして言われているような
    現象が起きているのではと言うはAzuleanさんと同意見です。
    基本的には1ピクセル以上の解像度は無いわけですからその中で表現するようにするのか、
    色が薄くなってしまうのを我慢するのか、
    どちらかになるのではないかと思います。

P.S:ニアミスでした。(^^;
記事No.61266 のレス /過去ログ103より / 関連記事表示
削除チェック/

■73126  Re[1]: エクセルシートを削除するプログラム
□投稿者/ shu -(2014/08/21(Thu) 12:28:00)
記事No.73123 のレス /過去ログ122より / 関連記事表示
削除チェック/

■82746  Re[1]: C# form1クラスの分割ファイルについて
□投稿者/ WebSurfer -(2017/02/01(Wed) 11:33:27)
    No82743 (老人v28 さん) に返信

> button1_Clickでのメソッド(実行内容を関数?static class)を
    > 別ファイルで記述し、button1_Clickで呼び出したいです。

意味が理解できていませんが・・・

Form1 のデザイン画面で Button.Click イベントを設定すると Form1.cs のコードに自動生成
    されるイベントハンドラ button1_Click を Class1.cs ファイルに partial として定義した
    Form1 クラスの中に記述したいということですか?

その理解でよければ、 Form1.cs のコードのイベントハンドラ button1_Click をエディタ上で
    切り取って Class1.cs ファイルの Form1 クラスの中に貼り付ければいいはずです。
記事No.82743 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■85131  Re[8]: 正規表現の考え方がわかりません
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/09/12(Tue) 12:11:56)
    No85128 (夜叉丸 さん) に返信
    > X=(?<X>.+?) と X=(?<x>.+) は結果的に同じなのでしょうか?
    前者のグループ名は "X" ですが、
    後者のグループ名は "x" ですね。

> ? があるのとないのとでの違いが判りません。
    (?<X>何某) の方の "?" だとしたら、グループ名をつけるためのものです。
    .+? の方の "?" だとしたら、最短一致を意味します。

string text = "X=12,Y=34,Y=56,Z=78";
    var m1 = Regexes.Match(text, "Y=(?<y>.+?)");
    var m2 = Regexes.Match(text, "Y=(?<y>.+)");
    var m3 = Regexes.Match(text, "Y=(?<y>[^,]+)");

たとえば上記の場合、下記の結果となります。

m1[0].Groups["Y"].Captures[0].Value == "3"
    m1[1].Groups["Y"].Captures[0].Value == "5"
    m2[0].Groups["Y"].Captures[0].Value == "34,Y=56,Z=78"
    m3[0].Groups["Y"].Captures[0].Value == "34"
    m3[1].Groups["Y"].Captures[0].Value == "56"
記事No.85005 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85916  Re[10]: LINQ to SQL:
□投稿者/ WebSurfer -(2017/12/01(Fri) 11:35:20)
    No85913 (ぬる さん) に返信

検証結果の連絡をありがとうございました。

自分でもちょっと調べてみましたが、以下の記事に書いてあるように Linq to SQL は ADO.NET 上で動いていて、
    その記事の「接続」のセクションに書いてあるように、ADO.NET コマンドと DataContext の間で接続を共有でき
    るようです。

ADO.NET and LINQ to SQLADO.NET および LINQ to SQL
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/data/adonet/sql/linq/ado-net-and-linq-to-sql

なので、最初の質問にあった、

> ' Delete
    > db.ExecuteCommand("delete from Student where Id = 1")

もトランザクションに束ねることはできるということのようですね。

ADO.NET コマンドと DataContext の間で接続を共有できるのであれば、異なる DataContext の間でも接続を
    共有できるのではないかと思って調べてみました。

一応以下のコードで可能でした。(ホントにこれでいいのか自信はありません。どこかに見落としがあるかも。
    分散トランザクションが使えるならそちらの方が良いと思います)

using System;
    using System.Collections.Generic;
    using System.Linq;
    using System.Text;
    using System.Threading.Tasks;
    using System.Data.SqlClient;

namespace ConsoleAppLinqToSQL
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                string connString = ConsoleAppLinqToSQL.Properties.Settings.Default.TestDatabaseConnectionString;
                SqlConnection connection = new SqlConnection(connString);

try
                {
                    connection.Open();
                    SqlTransaction sqltx = connection.BeginTransaction();

using (var db = new DataClasses1DataContext(connection))
                    {
                        db.Transaction = sqltx;

db.Table.InsertOnSubmit(new Table() { Id = 15, Name = "ABCDEF", Price = 100 });
                        db.SubmitChanges();

db.ExecuteCommand("delete from [Table] where Id = 15");
                    }

using (var db = new DataClasses1DataContext(connection))
                    {
                        db.Transaction = sqltx;

db.Table.InsertOnSubmit(new Table() { Id = 15, Name = "newABC", Price = 200 });
                        db.SubmitChanges();
                    }

// Commit するまでは SSMS から Table を読めない(ロックされている?)
                    // Commit されると SSMS から Table を読める。上の最後の InsertOnSubmit が反映されている
                    // コメントアウトすると Close で Rollback され、上記の結果は SQL Server には反映されない
                    sqltx.Commit();
                }
                finally
                {
                    // 未コミット状態のトランザクションは Close でロールバックされるので
                    // 明示的に Rollback をかける必要はない
                    connection.Close();
                }
            }
        }
    }

記事No.85784 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85952  Re[5]: LINQ to SQL:
□投稿者/ WebSurfer -(2017/12/05(Tue) 13:12:49)
    No85936 (ぬる さん) に返信

> 異なるコンテキストでトランザクションの共有が可能なんですね。
    > これについてじっくり調査させていただいて、うまくいけばこれで行きたいと思います。

私が No85916 で書いたコードは「マニュアルトランザクション」です。(トランザクションをデー
    タベース接続の内側に作成し、各 SqlCommand オブジェクトをそのトランザクションに参加させる)

お勧めは、 No85916 で紹介した記事や魔界の仮面弁士さんの No85914 にある「分散(自動)トラ
    ンザクション」です。(データベース接続の外側からトランザクションを定義できるようにする機
    能)

そのあたり理解されているでしょうか?

SQL Server なら管理ツールの「サービス」で「Distributed Transaction Coordinator」を「開始」
    にすれば使えるようになると思いますのでお試しください。
記事No.85784 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -