C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■87037  Re[1]: VB.NETでワイルドカードを使う方法
□投稿者/ WebSurfer -(2018/04/08(Sun) 13:39:31)
    No87035 (とむやーそ さん) に返信

コードは中途半端に省略しないで、最低限定義不明な変数がないようにしていただけませんか?

要するに .NET Framework に用意されている DirectoryInfo クラス、FileInfo クラスを使う
    という条件だけ考えればいいのですか?

VB 独自の Left 関数に使用を避けるとか、配列ではなくて List<T> 型を使うということは考え
    なくてもいいのですか?
記事No.87035 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87052  Re[2]: VB.NETでワイルドカードを使う方法
□投稿者/ BABAP -(2018/04/09(Mon) 13:57:50)
    2018/04/09(Mon) 13:58:37 編集(投稿者)

No87037 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87035 (とむやーそ さん) に返信
    >
    > コードは中途半端に省略しないで、最低限定義不明な変数がないようにしていただけませんか?
    >
    > 要するに .NET Framework に用意されている DirectoryInfo クラス、FileInfo クラスを使う
    > という条件だけ考えればいいのですか?
    >
    > VB 独自の Left 関数に使用を避けるとか、配列ではなくて List<T> 型を使うということは考え
    > なくてもいいのですか?

この書き込みはナンセンスです。
    VBAとVB.netを理解している人であれば、定義不明な変数があっても
    書き込みの内容で質問は十分伝わります。
    相手が求めることを汲み取るスキルがないのでしょうが、
    それは回答者として大いに問題だと思います。
    何でもレスを付ければいいというものではありません。

まぁ、弁士さんの回答で本件は解決しているようですが。
記事No.87035 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■97760  Re[1]: 反転文字列を描画する方法
□投稿者/ ゲッコー -(2021/07/10(Sat) 07:39:36)
    どなたかご回答いただけないでしょうか?

やはり、反転カラーの文字列描画の機能はAPIでも実装されていないのでしょうか?
記事No.97751 のレス /過去ログ169より / 関連記事表示
削除チェック/

■99418  Re[1]: 帳票ツールについて
□投稿者/ 大谷刑部 -(2022/03/31(Thu) 14:15:18)
    No99391 (にゃあ さん) に返信
    > 【経緯】
    > 現在、クラサバのシステムでActiveReportを利用しています。
    > 帳票データはDBから取得するのですが、1まとまりが10枚程で、1回の印刷で300まとまり程度印刷します。
    > 2枚目以降に印刷される概要を最初のページで印刷して、2枚目以降は数千パターンの印刷データの中から特定のデータを印刷しています。
    > ActiveReportのバージョンが古く、VisualStudioに対応できなくなってきています。

そういう動機であれば、そのままバージョンアップが一番無難でしょうね。
    VBが4とか5の時代からMSの技術に対応してきた実績のあるGrapeCity社の製品だから余計に。

他の方のレスでCrystal Reportsの話が出てましたが、今はSapに買収されたこともあって、正直安いツールでもなくなってます。
    それに、買収したのがSapだということもあって、その点もMSの技術への対応という点で少々疑問が残ります(ERPやBIの分野ではいわばMSのライバルになるので)
    入力データに関しては、ほぼ全部の商用DBとCSVなどのファイル、かなり広い接続形態に対応してて、主要機能が変わってなければ、帳票定義自体にSQL文(独自仕様ではありますが)がかけるのでその点の便利さはあります。
    SAPのライセンスを既に持ってるとかじゃない限りはあまりお勧めしません。
    確実に費用面でActiveReportの方が安価だと思います。(買収前は同じくらいだったんですけどね)

> 取り急ぎは、新しいバージョンのActiveReportを購入予定ですが、
    > 今後システムを新しく作り変える予定もあるため、クラサバ用、WEB用問わず帳票ツールを検討しています。

帳票を出力してるシステム自体をWindowsFormにこだわるとかじゃなく、Webシステムにしてもいいというなら、使ったことありませんがActiveReportJSを検討してみるのもいいじゃないでしょうか?

また、DBからデータ引っ張ってきているなら、SSRSという手もあると思います。
    SSDT(SQL Server Data Tolls)の一つですが、別にDBがSQLServerでなくても使えます。ADO.netが対応してるDBなら大概大丈夫なはずです。
    イメージ的にはAccessのレポート機能がAccessの場合は式その他がVBAですが、SSRSはそれが.Netベースになってるイメージですかね。
    Accessのレポートをインポートする機能があるので、Accessで全ての機能を賄ってるようなシステムのリプレースなどの場合はこれがお勧めです。

記事No.99391 のレス /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

■101537  VB .NetからEXCELのコードを書くとエラーになる
□投稿者/ TAKE -(2023/03/13(Mon) 19:35:12)
>

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

何時も参考にさせていただきありがとうございます。
    環境はVisulStadio2015 VB
    Windows10です。

ソリューションには複数のプロジェクトファイルがあるのですが、特定のE\XCELファイルとシートを開き
    文字とか数値を決まったセルの位置に設定してEXCELファイルを出力しようと考えています。
    上記の”WEBサイト(任意)”のVB.Netを参考にしてEXCEKLを制御したいプロジェクトファイルを右クリ 追加→参照→COMでMicrosoftOffice 16.0 Object Libraryを指定、
    さらに参照でMicrosoft→Microsoft1,Office.Interrop.Excel.Dllを参照でともにOKボタンをおしました。

Dim spp as Excel.Application
    Dim book as Excel.wrokbebook
    Dim shrrt as Excel.Worksheet

”Excel."までと入力するとApplication,Workbook,WorkSeetは表示されるのですが、”Microsoft.Office.Intertop.Excel”ではあいまいですとエラーになってしまいます。
    上記の環境でVisualStadio2015 VB で指定したEXCELのシートのセルに値とかを設定して出力したいのですがどうすればよいでしょうか?

親記事 /過去ログ177より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -