C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■40624  Re[3]: タブコントロールのフォーカス移動について
□投稿者/ やじゅ -(2009/08/31(Mon) 11:51:03)
>
    No40619 (のんびり さん) に返信
    > 「IsInputKey」をつかってみようと思ったのですが、
    > 「return base.IsInputKey(keyData);」の"IsInputKey"部分が
    > エラーになってしまいました。
    > エラー内容は「'System.Windows.Forms.Form' に 'IsInputKey' の定義がありません。」
    > というものでした。
    >
    > コンパクトフレームワークでは使えないのでしょうか?

「.NET Framework および .NET Compact Framework では、各プラットフォームの
    すべてのバージョンはサポートしていません。 」となっているので使えないかも。
    ProcessDialogKeyも同様っぽいです。
    使えないなら方針転換するしかないでしょうね。
記事No.40591 のレス /過去ログ70より / 関連記事表示
削除チェック/

■50226  Re[3]: Ajaxについて
□投稿者/ みきぬ -(2010/05/31(Mon) 15:24:23)
    > どうすればいいでしょうか?

まずはその、ものすっごい漠然とした質問をどうにかするといいのでは。
記事No.50210 のレス /過去ログ84より / 関連記事表示
削除チェック/

■87063  Re[1]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/04/10(Tue) 11:35:40)
    C# をお使いなのですし、質問文中でも大文字小文字を
    正しく書き分けるようにした方が良いかと思います。
    (これが VB の質問なら、大文字小文字の違いにも目を瞑るのですが)

No87059 (kaz さん) に返信
    > | りんご |   |
    > の場合は(価格が空白)、
    > <fruits>
    > <name>りんご</name>
    > </fruits>
    > と<price>の項目が消えてしまいます

price フィールドのデータ型は何ですか?
    また、「空白」の場合にはどのような値がセットされていますか?

No87061 (kaz さん) に返信
    > xml書き込みは、
    > DataSet.WriteXml メソッド (String, XmlWriteMode)で
    > xmlwritemodeをWriteSchemaにして行っています

質問文と内容が微妙に異なっているようですね。

現在のコードは、「DataGridView からの XML 出力」ではなく、
    「DataSet からの XML 出力」になってしまっているように見えますが、
    それで構わないのでしょうか?

たとえば、DataTable の列の中に「DataGridView にバインドしていない列」があった場合や、
    DataGridView の列の中に「データバインドしていない列」が含まれていると、
    DataSet.WriteXml の結果は、DataGridView とは合致しませんよね。

> dataGridView1.DataSource = mydataset;
    > dataGridView1.DataMember = "label";
    あれ? 出力される XML は、<fruits> なのに、
    DataMember に指定するテーブル名は "label" なのですか??

まず【質問1】の方ですが、
    mydataset.Tables["label"] や
    mydataset.Tables["fruits"] の列定義などに
    特に制限が無いのであれば、たとえば下記のコードで

<fruits>
     <name>りんご</name>
     <price />
    </fruits>

な構造を出力されます。

var mydataset = new DataSet("kaz");
    var tbl = mydataset.Tables.Add("fruits");
    tbl.Columns.Add(new DataColumn("name", typeof(string)) { AllowDBNull = false, ReadOnly = true });
    tbl.Columns.Add(new DataColumn("price", typeof(string)) { AllowDBNull = false, ReadOnly = true });
    tbl.Rows.Add("リンゴ", "50");
    tbl.Rows.Add("りんご", string.Empty);
    tbl.AcceptChanges();

dataGridView1.DataSource = mydataset;
    dataGridView1.DataMember = "fruits";

var sb = new System.Text.StringBuilder();
    using (var output = new System.IO.StringWriter(sb))
    {
     mydataset.WriteXml(output, XmlWriteMode.WriteSchema);
    }
    textBox1.Text = sb.ToString();
記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87069  Re[2]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ kaz -(2018/04/10(Tue) 14:47:50)
    No87063 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    質問内容について、しっかり整理出来てない所が多々あり
    申し訳ありません
    大文字小文字は気を付けるようにします
    また、質問文内の例については
    即興で手書きしたため整合性が取れていない所がありました
    すいません

> priceフィールドのデータ型は何ですか?
    > また、「空白」の場合にはどのような値がセットされていますか?
    例ではintのつもりで適当に書きましたが
    実際には
    <xs:element name="Name" type="xs:string" minOccurs="0" />
    <xs:element name="IsEnabled" type="xs:boolean" minOccurs="0" />
    (↓がチェックボックスに対応)
    というようなxmlを読み込んで表示しているので
    扱う型はstringやbooleanになるかと思います
    (しかも、今扱っているデータに数字列はないので例としては大変不適切でした
    nullや空文字が許容されているか型か?は、今回の話にとても大切ですね)

また、「空白」セルをGetType()してみた所
    ご指摘の通りDBNullが入っていました
    対応するDataSetの要素も同様でした
    (恥ずかしながらDBNullをいう存在を初めて知りました)

今回【質問1】に至った経緯は
    xmlを手書きで編集する際に、全要素のひな形が予め存在していたほうが
    編集しやすいと思ったからです
    xmlを手書き編集する事自体横着だとは思いますが
    自分で作り、自分だけが使う予定のプログラムなので大目に見ていただければ・・

DataSetとDataGridViewどちらからの出力かという事に関しては
    WebSurferさんへの返信にまとめさせていただきます

ご指摘にあるようにバインドしていない列が存在する場合の挙動を
    よく理解していないこともあって
    現状は、DataSet全列をDataGrieViewに作り
    いらない列は非表示にして対応しています

> この列は、バインド列ですか? それとも非バインド列ですか?
    ”バインドする”というのが
    VSのデザイナーでDataGridViewの「列の編集」から列を追加し
    xmlに対応させたDataPropertyNameを設定するという事ならば
    全列バインドしていると思います

自分の拙い質問に対してかなり先回りしてご回答頂いたので
    これから、アドバイスを参考に試行錯誤してみたいと思います
    一旦解決マークはつけずに、また結果を報告します
    返信ありがとうございました
記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -