C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■3426  Re[4]: セットフォーカス・ゴットフォーカス
□投稿者/ はつね -(2007/05/10(Thu) 01:36:01)
>
    2007/05/10(Thu) 01:37:14 編集(投稿者)

No3422 (アクシオン さん) に返信
    > テキストボックスの、フォーカスがあたっている所だけを色を変えようとして、

EnterイベントとLeaveイベントでいけますね。

# 正しいつづりでイベント名を書く癖をつけた方が良いですよ(カタカナじゃなくてね)。
    # 理由は、正しいつづりで書けば、正しいつづりを覚えるので、MSDNで調べるときもコーディングするときにも役立つからです。
記事No.3407 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■29355  VBの速すぎるバージョンアップ
□投稿者/ 車秀作 -(2008/12/08(Mon) 18:28:43)

分類:[.NET 全般] 

VB2010が登場するそうですが、大きなメリットな何でしょうか?

親記事 /過去ログ53より / 関連記事表示
削除チェック/

■80425  ActiveXコンポーネントを作成できません。
□投稿者/ のり -(2016/07/17(Sun) 13:09:07)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

はじめて投稿させていただきます、のりと申します。初心者です。
    どうかよろしくお願いいたします。
    VB.net(2015)で作成しています(自分のPCはwindows7 pro sp1です)

■前置き
    作成したソフトは自分の環境では動作するのですが、動作確認のためにネットカフェ(windows7 pro sp1)
    で検証したところ、以下のようなエラーポップアップが出るときがあります。

↓------------------------------------------------------------------------------
     アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
     [続行]をクリックするとアプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
     [終了]をクリックするとアプリケーションは直ちに終了します。

ActiveXコンポーネントを作成できません。
    ↑------------------------------------------------------------------------------

続行をクリックすると、以降は問題なく使用できてそうです。

毎回でるわけでは無さそうです。
    20回ほどテストしてみたところ、上記のエラーポップアップの発生率はランダムに50%くらいです。

数件のネットカフェで試したところ(windows7 pro sp1)、同様のエラーポップアップの現象になりました。

(なお、自分のPCでは発生したことはありません。Visual Studio 2015 はインストールされています)

■本題
    なぜ出るのか切り分けを行ってみたところ、どうやら IE を起動するときに上記のエラーになるようです。

現在 IEの使用状況は

・[参照設定] → [COM] → [タイプライブラリ] で [Microsoft Internet Control]にチェックを入れてます。

・以下コードです(今回の箇所のみ記載します)

'IEの宣言
        Public IE As SHDocVw.InternetExplorer

----ここからフォームロードより下です----- 

Sub IE_Start()

'IEの起動
         IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")  ←◆ここでエラーポップアップ◆
         IE.Visible = True

IE.Navigate("http://www.yahoo.co.jp/")

End Sub

このような感じです。
    msgboxを随所に追加して切り分けた結果、
    IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
    の箇所で、エラーポップアップになっていることが分かりました。

SHDocVw というのが、ActiveXというのを使っているらしいので今回のようなエラーになるのでしょうか。

VisualStudioのソリューションエクスプローラーでは、My Project → 参照 → SHDocVw があります。
    H:\WindowsApplication3\WindowsApplication3\obj\Debug\Interop.SHDocVw.dll
    SHDocVw の参照先は上記のようなパスが記載されています。

他のパソコンで使うには .exeファイル 以外に Interop.SHDocVw.dll も .exeと同じ階層にコピーしないと
    ダメなのでしょうか。

ちなみにデバッグで作成された .exe を使用しています。
    H:\WindowsApplication3\WindowsApplication3\bin\Debug
    他のパソコンで使用するには、何か別のデバック方法があるのでしょうか。

回避策として考えられることがありましたらアドバイス頂きたいです。

的を得ていない質問ですみません。
    どうしても他のパソコンでエラーポップアップが出ないように、自分の環境と同じように使えるようにしたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ137より / 関連記事表示
削除チェック/

■85836  Re[1]: C#のvisibleが変更できないことについて
□投稿者/ WebSurfer -(2017/11/28(Tue) 21:40:57)
    No85835 (ぽむ さん) に返信

何を作っているのか(Windows Forms?, ASP.NET Web Forms? WPF? その他?)と開発環境(OS, .NET,
    Visual Studio のバージョンなど)を書いてください。
記事No.85835 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■87285  Re[5]: DataGridViewの編集モード移行
□投稿者/ WebSurfer -(2018/05/03(Thu) 18:59:54)
    No87284 (big7_8 さん) に返信

> 構築したDBを捨て切れないものがあります。

そうであっても、アプリの構成は先のレスで書きましたように、

DataGridView ⇔ BindingSource ⇔ DataSet / DataTable ⇔ BL ⇔ 独自構造ファイル

が良いと思います。合わせて検討していただければ幸いです。
記事No.87254 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87289  Re[6]: DataGridViewの編集モード移行
□投稿者/ big7_8 -(2018/05/05(Sat) 16:05:08)
>
    No87285 (WebSurfer さん) に返信

WebSurfer さん

big7_8です。
    追加のご提案ありがとうございます。

> DataGridView ⇔ BindingSource ⇔ DataSet / DataTable ⇔ BL ⇔ 独自構造ファイル
    >
    > が良いと思います。合わせて検討していただければ幸いです。

検討してみますとご返事したいところですが、
    現状は無理です。

教えを乞うているのに、こんなことを申し上げるのは甚だ失礼だと思いますが、
    私はIT企業に勤めていた訳ではなく、ましてやSEでもありません。
    要は素人に毛が生えている程度のレベルなので、
    WebSurferさんのご提案に、私の技術レベルがついていけません。

従って、現状ではご提案頂いたSQLについて理解を深めようと考えております。
    本日、アマゾンで
    「MCP教科書 SQL Server 2012」
    という書籍の購入を致しました。
    ネットでも、いろいろ見ています。ADO.NETの知識が不可欠であることが
    わかり、その辺を勉強中です。

ということで、誠に申し訳ありませんが、少し長い目で見て頂けたらと思います。

記事No.87254 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■88458  Re[4]: ProcessDialogKeyでShiftと矢印キーの同時
□投稿者/ tarou -(2018/09/02(Sun) 16:20:51)
    ありがとうございます。
記事No.88454 のレス / END /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -