C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■82876  Re[1]: 長いパス名のファイルをリネーム、削除する方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/02/17(Fri) 13:36:51)
    No82875 (がもう さん) に返信
    > あとは、リネーム、削除を行いたいのですが
    > どのようなコードを使えば良いですか?

リネームは MoveFileW API、削除は DeleteFileW API です。
    "\\?\" プレフィックスのパスを使うことで、MAX_PATH (260)の制限を回避できます。
記事No.82875 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■87306  Re[7]: DataGridViewの編集モード移行
□投稿者/ palm tree -(2018/05/09(Wed) 15:22:08)
    2018/05/09(Wed) 15:27:52 編集(投稿者)

big7_8さん、どうやら元の質問から大分脱線してしまいましたね。
    何だか、データベースを使え、とか、本題とは全く関係ないレスが付いていて気の毒です。

Windowsフォームアプリは、基本的に、何かのイベントを以て処理が実行されると考えてください。
    通常は、ソフトはアイドル状態で、ボタンクリック等のイベントをトリガーとして動作が行われます。
    このため、ステートメントの途中で処理が止まる、ということはあり得ないことなのです。
    このため、まずはイベントについて学習することをお勧めします。

これは、データベース云々以前の、押さえておかなければならない所ですので、まずはデータベースのことは忘れてください。

#以下サイトは、結構分かりやすくVBを開設していますので、ご一読を。
     Visual Basic 中学校
      http://rucio.a.la9.jp/main/main.htm

ところで、DataGridViewの「編集モード」って、具体的にどのような状態を意味していますか?
    何のためにDataGridViewを「編集モード」にしたいのでしょうか?
記事No.87254 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87361  Re[8]: DataGridViewの編集モード移行
□投稿者/ big7_8 -(2018/05/15(Tue) 12:39:05)
>
    No87306 (palm tree さん) に返信

palm tree さん

返信が遅くなって申し訳ありません。

> Windowsフォームアプリは、基本的に、何かのイベントを以て処理が実行されると考えてください。
    > 通常は、ソフトはアイドル状態で、ボタンクリック等のイベントをトリガーとして動作が行われます。
    > このため、ステートメントの途中で処理が止まる、ということはあり得ないことなのです。
    > このため、まずはイベントについて学習することをお勧めします。

実は、イベントドリブン型のプログラムは初めてで、私も、

Do While Config.RNX > 0
    Loop

で制御構造にしたのが、間違いの元だと気が付きました。
    正直、「穴があったら入りたい」という心境です。

> #以下サイトは、結構分かりやすくVBを開設していますので、ご一読を。
    >  Visual Basic 中学校
    >   http://rucio.a.la9.jp/main/main.htm

ありがとうございます。
    実は、ちょうどこちらのサイトで再勉強させていただいている
    最中でした。

> ところで、DataGridViewの「編集モード」って、具体的にどのような状態を意味していますか?
    > 何のためにDataGridViewを「編集モード」にしたいのでしょうか?

すみません。この件は忘れてください。
    多分ですが、DataGridViewの表示が完了した時点で、編集モードに
    なっているのではないかと、今は考えております。
    イベントドリブン型のプログラムでは、この時点で次のイベント待機に
    なっているはずですので、

Do While Config.RNX > 0
    Loop

の制御構造を廃止。そして、

'参照レコードナンバーの変更
       Public Sub RnxCheck()
         Dim GetString As String = dgv.CurrentCell.Value

Select Case GetString
           Case ""

Case "<<"
             Config.RNX = Config.RNX - 100
             If Config.RNX < 1 Then Config.RNX = 1
           Case "<"
             Config.RNX = Config.RNX - 1
             If Config.RNX < 1 Then Config.RNX = 1
           Case "END"
             Config.RNX = 0
           Case ">"
             Config.RNX = Config.RNX + 1
             If Config.RNX > Config.RN1 Then Config.RNX = Config.RN1
           Case ">>"
             Config.RNX = Config.RNX + 100
             If Config.RNX > Config.RN1 Then Config.RNX = Config.RN1
           Case Else
             Config.RNX = Config.RN1 '仮
         End Select

End Sub

この部分をマウスクリックイベントに変更すれば、問題は解決すると
    思われます。とは言え、対処療法で、当面の問題さえ解決すればいいのか
    と言えば、違うと思います。

で、今はご提案頂いたサイトのみならず、書籍等で新ためて、
    VB.netの初歩の初歩を勉強しているところです。

このサイトの皆様、不勉強なままでご質問していまい
    申し訳ありませんでした。

記事No.87254 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -