C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■5184  テキストファイル内容をバイト毎に改行して表示
□投稿者/ HHH -(2007/07/06(Fri) 11:06:35)

分類:[C# (Windows)] 

VISUALSTUDIO C#を使っている初心者です

button1を押して、TextBox1にテキストファイル内容を10バイト毎に改行して表示したいのですが、
    どうしたらいいんでしょうか?教えてください。
親記事 /過去ログ15より / 関連記事表示
削除チェック/

■12040  Re[7]: クラスファイルの記述に関して
□投稿者/ Algol@自虐モード -(2007/12/27(Thu) 21:45:06)
    2007/12/27(Thu) 21:52:04 編集(投稿者)

# 一部語句訂正しました。

まず始めに、とぴ主の柊さん、トピの主題と離れた質問になってしまい申し訳ないです。

そして、皆様、回答ありがとうございます。

ダメダメな癖を直さねばと思いつつ、ハマっていく自分がイヤになってる今日この頃です…orz

No12034 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
    >>常にこうトップダウンである方が確かに望ましいとは思うのですが、現場では中々そうはいかないのが世の常…(?)orz
    >>もしかして、(色々な)設計から何から全部PGがやってるのは、うちくらいなのかしら…
    >
    > 全部一人でやってるなら、何も迷うことなくトップダウンで設計できるんじゃないですか?
    >

ごもっともです。
    確かに、お客さんへ営業、概要設計、機能の折衝は上役達がやっていますが、画面、DB、プログラム設計、作成、リリースは私が行っています。
    というか、やれる人員が確保できなくてマルマルナンデモ屋をやっているのが現状というか…
    (出来ればチームでやりたい案件が多数…

No12035 (特攻隊長まるるう さん) に返信
    > 全部やるかどうかは関係なくて、順番と内容反映の方向だと思いますが。
    >
    > PGとしての立場で、プログラムに都合のいいような仕様を作っているということ???
    > お客さんは、それでお金を払ってくれるの???
    >
    > やる時点で上流工程からやらないと、手戻りが発生するのでは?

自分の都合のいいようにプログラムしやすい初期設計にすることが多いです。
    大体の場合、お客さん的に機能を満たしているので初期設計の時点で問題が起こることは稀です。

ただし、ある程度作成した時点で、お客さんの都合等で手戻りが発生しますが…
    プロトタイプ以降修正が少なければいいのですが、修正が多くなると、よくあるやっていはいけない問題をよくやらかしてしまいます。

言い訳的には、時間の都合で…(以下略

No12033 (れい さん) に返信
    > ボトムアップな設計をしているということは、
    > ロケットを作るのにネジから作ってるというのと同じで。
    >
    > ロケットを作るときには
    > いろんなネジを在庫として確保しておくものです。
    >
    > 手元にあるネジが少ないと、
    > それだけでロケットを作れないかもしれません。
    > 本当は全部のネジを把握してるといいのですが、ネジにはたくさん種類がありますから、なかなか難しいです。
    >
    > いくつネジの在庫を確保しているかというのが
    > プログラマや設計者、クリエーター、会社などの能力の指標の一つで、
    > 足りないうちは何回も設計をやりなおさないといけないかも知れませんね。

たしかに、.NET系に限らず、ネジとなるコモンユニット等はある程度保有してます。(他人から見れば、多数ではないかもですが…(^^;
    そのユニットを使ったり、新たに追加したりアップデートしたりして工数削減に勤しんでます…(^^;
    決まりきったモノならば、頼まれたその場で組み終わって設計というか書き物が後回しとか…
    まぁ、それがいけないんですけども…

#話の都合上、返答順番が後回しになってしまい申し訳ない

---------
    ◇よくある 書類(設計?)後回しプロセス (自虐の種)

営業、折衝、概要設計などなど(上役

あとはよろしく(引継ぎ

概要設計に基づき詳細設計(画面、DB、PGなど

プロトタイプ作成

お客さんにプレビュー(ここで運命が決まる
    ↓(大量の修正がある場合とか…
    常駐

お客さんにインタビューしつつ修正
    (時がたつにつれボトムアップになってきます…場合によっては、デスマーチに…orz
    #突然言ってることが変わったり…ってのもアリで…インタビューログが残ってても(以下略

リリース(仮納品

書類作成(設計書等

納品

まぁ、こんな感じの日々です。orz
記事No.12020 のレス /過去ログ26より / 関連記事表示
削除チェック/

■19676  Re[3]: 図形の回転
□投稿者/ επιστημη -(2008/05/27(Tue) 17:12:31)
>
    > 実際は図形の数が多いのでそのたびにクリアをさせるのは
    > あまり好ましくないのではと思うのですが。

では "円を描いた透明パネル"を移動させるのではいかがでしょう。
記事No.19664 のレス /過去ログ38より / 関連記事表示
削除チェック/

■82942  Re[1]: C#で、現在認識しているUSBコントローラーの列挙
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/02/20(Mon) 21:57:45)
    2017/02/20(Mon) 22:06:23 編集(投稿者)

No82939 (政吉 さん) に返信
    > sWrk = (USBDevice.GetPropertyValue("Caption")).ToString();
    > の行でエラーとなってしまいます。

Win32_USBControllerDevice クラスに Caption プロパティはありませんよ。(^^;
    Win32_SerialPort クラスにはありますけど。
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa394505.aspx
    https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa394413.aspx

シリアルポート付きの環境が無いので確認できないのですが、
    <DEL>Win32_SerialPort.Availability プロパティあたりで確認できないでしょうか。</DEL>

失礼。シリアルポートそのものを得たいわけでは無いのですね。

シリアルポートの親となるコントローラーを得たいのなら、
    Win32_USBControllerDevice の Antecedent で
    CIM_USBController を得られます。

単純にすべてを列挙するだけなら、CIM_USBController を
    直接 GetInstances() しても良いですが。

※質問内容を勘違いしていたので、下記も無視してください。m(_ _)m

> どのようにコーディングするのが良いでしょうか?
    Win32_USBControllerDevice から辿るとなると、Dependent プロパティから
    CIM_LogicalDevice を調べる感じですかね。

(Win32_SerialPort は CIM_LogicalDevice を継承しています)

手ごろな C# のコードが見つからなかったのですが、関係しそうなところを幾つか

IronPython で接続しているUSBデバイスの列挙
    http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20070422/1177250208

C# で USB接続のスキャナの電源確認
    http://bit.ly/2m0oNaI

参考になれば。
記事No.82939 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■87595  Re[4]: HTML/jqueryで未入力チェックをしたい
□投稿者/ 初心者です。 -(2018/06/12(Tue) 09:47:42)
    No87587 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87586 (初心者です。 さん) に返信
    >
    > html 部分を含めた全体のソースコードをアップしてください。
    >
    > テキストボックス以外の部分も頑張ってコードを書いてください。
    >
    > 学校の宿題とか会社の研修の課題もしくはそれに類するもののような気がしますが、
    > どうなんでしょう? もしそうなら先生・講師に聞けないのでしょうか?

今調べて他の部分もなんとか頑張っています。

会社の研修なのですが、講師の方は別の会社の方なので聞くことができず…
    今週の木曜日までに仕上げないといけないのですが、調べても分からずという感じで…
記事No.87584 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87597  Re[5]: HTML/jqueryで未入力チェックをしたい
□投稿者/ WebSurfer -(2018/06/12(Tue) 11:18:00)
    No87595 (初心者です。 さん) に返信

> 会社の研修なのですが、講師の方は別の会社の方なので聞くことができず…
    > 今週の木曜日までに仕上げないといけないのですが、調べても分からずという感じで…

そういう事情であれば、自分で徹底的に調べて、自分で徹底的に試して、木曜日までに
    自力で何が何でも完成させないと意味がないというようなことは、他人に言われるまで
    もなく認識されていると思うのですが?

・・・と言うばかりでは何ですので、解決のためのヒントだけ書いておきます。

(1) アップされた jQuery のコードは構文としては 1 ヶ所を除いては合っていると思
      います。(カンマであるべきところがピリオドになっているという単純なタイプ
      ミスのようです) 

注:あくまで jQuery のコードの構文としてはです。html ソースが絡んでくると
        話は別です。だから html ソースをアップしてくれと言ったのです。

(2) html ソースに対しての jQuery のセレクタの使い方が適切かどうかを考えましょう。
      $("input") は果たして適切かなど。

(3) 期待通りに動かない場合はスクリプトのデバッガを使って動きを確認しましょう。
      IE, Chrome, Firefox に付属の開発者用ツールではデバッガが利用できます。
記事No.87584 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87598  Re[6]: HTML/jqueryで未入力チェックをしたい
□投稿者/ 初心者です。 -(2018/06/12(Tue) 11:37:38)
    No87597 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87595 (初心者です。 さん) に返信
    >
    >>会社の研修なのですが、講師の方は別の会社の方なので聞くことができず…
    >>今週の木曜日までに仕上げないといけないのですが、調べても分からずという感じで…
    >
    > そういう事情であれば、自分で徹底的に調べて、自分で徹底的に試して、木曜日までに
    > 自力で何が何でも完成させないと意味がないというようなことは、他人に言われるまで
    > もなく認識されていると思うのですが?
    >
    >
    >
    > ・・・と言うばかりでは何ですので、解決のためのヒントだけ書いておきます。
    >
    > (1) アップされた jQuery のコードは構文としては 1 ヶ所を除いては合っていると思
    >   います。(カンマであるべきところがピリオドになっているという単純なタイプ
    >   ミスのようです) 
    >
    >   注:あくまで jQuery のコードの構文としてはです。html ソースが絡んでくると
    >     話は別です。だから html ソースをアップしてくれと言ったのです。
    >
    > (2) html ソースに対しての jQuery のセレクタの使い方が適切かどうかを考えましょう。
    >   $("input") は果たして適切かなど。
    >
    > (3) 期待通りに動かない場合はスクリプトのデバッガを使って動きを確認しましょう。
    >   IE, Chrome, Firefox に付属の開発者用ツールではデバッガが利用できます。

本当にご丁寧にありがとうございます。

jquery:
    $(function(){
    //未入力チェック
    $("button").on("click",function(){
    var flag=0;
    if($("input[name='shimei']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='nenrei']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='example']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='radiobutton']").val()==""){
    flag=1;
    }
    if(flag==1){
    $("#label").css("display","");
    $("#label").css("color","red");
    return false;
    }else{
    $("#label").css("display","none");
    }
    });
    });

HTML:
    <form>
    氏名<input type="text" name="shimei"/><p></p>
    年齢<input type="text" name="nenrei"/><p></p>
    出身地<select name="example">
    <option value="tokyoto">東京都</option>
    <option value="osakahu">大阪府</option>
    <option value="miyagi">宮城県</option>
    </select><p></p>
    <span></span>
    旅行がしたい<input id="radio1" name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">はい</label>
    <input id="radio2"name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">いいえ</label><p></p>
    <div id="hyoji" style="display:none;">・北海道 ・福岡 ・愛知</div><p></p>
    <button>送信</button>
    <span id="label" style="display:none;">※未入力の項目があります</span>
    </form>

このような形でチェックを行うことができました。
    ですが、全て入力、チェックをつけて送信ボタンを押すと入力、選択していた値がすべて消えてしまいます。
    本当に初心者で申し訳ありません。
    ご教授の程お願いできませんでしょうか?

削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -