C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6613  Re[2]: Borland C# Builder で検証を
□投稿者/ サンダル -(2007/08/20(Mon) 17:08:19)
    シャノン さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

No6611 (シャノン さん) に返信

> XML Schema で targetNamespace が無いから?

targetNamespace を付けたらエラーにならなくなりました。

しかし、JavaScript ではエラーにならないのがよく分かりません。
    パーサーにより、結果が異なっているのでしょうか??

JavaScript ---------------------------------------------------

<html>
    <head>
    <title>XML文書の検証</title>
    <script language="JavaScript">
    <!--
    var objScm=new ActiveXObject("MSXML2.xmlSchemaCache.6.0");
    objScm.add("urn:books","C:\\temp\\schemas_book_org\\books.xsd");

window.alert("add");

var objDoc=new ActiveXObject("MSXML2.DOMDocument.6.0");
    objDoc.async=false;
    objDoc.schemas=objScm;

objDoc.load("C:\\temp\\schemas_book_org\\books.xsd");

window.alert("load");

var objErr=objDoc.parseError;
    if(objErr.errorCode!=0){
    str=objErr.errorCode + "\r";
    str+=objErr.line + "行 " + objErr.srcText + "\r";
    str+=objErr.reason;
    window.alert(str);
    }
    else
    {
    window.alert("XML文書はスキーマに従っています");
    }
    //-->
    </script>
    </head>
    <body>
    <h1>XML SchemaでXML文書の構文チェック</h1>
    </body>
    </html>

記事No.6609 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■82945  Re[3]: C#で、現在認識しているUSBコントローラーの列挙
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/02/20(Mon) 22:35:04)
    2017/02/20(Mon) 22:39:42 編集(投稿者)

No82944 (政吉 さん) に返信
    > 最初の2つは取れたのですが、デバイスマネージャ上は11個の項目がぶら下がっているのですが、
    > foreach (ManagementObject USBDevice in mcW32USBDevice.GetInstances())
    > のところで、3つ目の項目の処理がされずに、foreach () 文を抜けてしまいました。

デバイスマネージャーの [表示]-[デバイス(種類別)] が 11 項目で、
    Get-WmiObject Win32_USBControllerDevice |%{[wmi]($_.Dependent)} | select Name

デバイスマネージャーの [表示]-[デバイス(接続別)] が 2 項目だったりしませんか?
    Get-WmiObject Win32_USBController | select Name

※C# で書くのが面倒だったので、上記は PowerShell で書いています。
記事No.82939 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■83133  Re[2]: ADO.netの接続形態別の速度の違いについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/03/07(Tue) 17:39:30)
    No83132 (魔界の仮面弁士) に追記
    >>Oracle(8iの時代に)で比較実験をしたことがあるのですが、
    > などなど、色々な組み合わせがありましたね。

CLR1 + 10gR1 世代の古い資料(もはや古文書)ですが、
    下記の 17 ページ目や 20 ページ目に、ODP.NET の優位性が説かれていました。
    http://otndnld.oracle.co.jp/tech/windows/odpnet/pdf/odd_odpnet.pdf

》- ODP.NETは.NET専用のネイティヴ・ドライバーである
    》 ・ ODBCに比較して4〜5倍のパフォーマンスが出る

現状だと、64bit 版が登場したり、ODP.NET にも Managed 版(管理対象ドライバ)が登場したりと
    幾許か変化はありますが、現状で ODBC 接続を選択するメリットは無いと思います。

ODBC 接続しか用意されていないデータベースが相手ならいざ知らず、
    対 Oracle なら ODP.NET Unmanaged Driver もしくは ODP.NET Managed Driver、
    対 SQL Server なら System.Data.SqlClient ぐらいしか選択肢が無く、
    優位性のある代替接続手段は、今のところ思い当たりません。

他のデータベースに移行するための互換性確保が目的なら、
    上記を System.Data.Common 経由で使えば対処できますしね。

# 対 *.accdb の場合は、ACEDAO でしか呼べない機能もあるので微妙なところですが。
記事No.83130 のレス /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

■87597  Re[5]: HTML/jqueryで未入力チェックをしたい
□投稿者/ WebSurfer -(2018/06/12(Tue) 11:18:00)
    No87595 (初心者です。 さん) に返信

> 会社の研修なのですが、講師の方は別の会社の方なので聞くことができず…
    > 今週の木曜日までに仕上げないといけないのですが、調べても分からずという感じで…

そういう事情であれば、自分で徹底的に調べて、自分で徹底的に試して、木曜日までに
    自力で何が何でも完成させないと意味がないというようなことは、他人に言われるまで
    もなく認識されていると思うのですが?

・・・と言うばかりでは何ですので、解決のためのヒントだけ書いておきます。

(1) アップされた jQuery のコードは構文としては 1 ヶ所を除いては合っていると思
      います。(カンマであるべきところがピリオドになっているという単純なタイプ
      ミスのようです) 

注:あくまで jQuery のコードの構文としてはです。html ソースが絡んでくると
        話は別です。だから html ソースをアップしてくれと言ったのです。

(2) html ソースに対しての jQuery のセレクタの使い方が適切かどうかを考えましょう。
      $("input") は果たして適切かなど。

(3) 期待通りに動かない場合はスクリプトのデバッガを使って動きを確認しましょう。
      IE, Chrome, Firefox に付属の開発者用ツールではデバッガが利用できます。
記事No.87584 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87598  Re[6]: HTML/jqueryで未入力チェックをしたい
□投稿者/ 初心者です。 -(2018/06/12(Tue) 11:37:38)
    No87597 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87595 (初心者です。 さん) に返信
    >
    >>会社の研修なのですが、講師の方は別の会社の方なので聞くことができず…
    >>今週の木曜日までに仕上げないといけないのですが、調べても分からずという感じで…
    >
    > そういう事情であれば、自分で徹底的に調べて、自分で徹底的に試して、木曜日までに
    > 自力で何が何でも完成させないと意味がないというようなことは、他人に言われるまで
    > もなく認識されていると思うのですが?
    >
    >
    >
    > ・・・と言うばかりでは何ですので、解決のためのヒントだけ書いておきます。
    >
    > (1) アップされた jQuery のコードは構文としては 1 ヶ所を除いては合っていると思
    >   います。(カンマであるべきところがピリオドになっているという単純なタイプ
    >   ミスのようです) 
    >
    >   注:あくまで jQuery のコードの構文としてはです。html ソースが絡んでくると
    >     話は別です。だから html ソースをアップしてくれと言ったのです。
    >
    > (2) html ソースに対しての jQuery のセレクタの使い方が適切かどうかを考えましょう。
    >   $("input") は果たして適切かなど。
    >
    > (3) 期待通りに動かない場合はスクリプトのデバッガを使って動きを確認しましょう。
    >   IE, Chrome, Firefox に付属の開発者用ツールではデバッガが利用できます。

本当にご丁寧にありがとうございます。

jquery:
    $(function(){
    //未入力チェック
    $("button").on("click",function(){
    var flag=0;
    if($("input[name='shimei']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='nenrei']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='example']").val()==""){
    flag=1;
    }
    else if($("input[name='radiobutton']").val()==""){
    flag=1;
    }
    if(flag==1){
    $("#label").css("display","");
    $("#label").css("color","red");
    return false;
    }else{
    $("#label").css("display","none");
    }
    });
    });

HTML:
    <form>
    氏名<input type="text" name="shimei"/><p></p>
    年齢<input type="text" name="nenrei"/><p></p>
    出身地<select name="example">
    <option value="tokyoto">東京都</option>
    <option value="osakahu">大阪府</option>
    <option value="miyagi">宮城県</option>
    </select><p></p>
    <span></span>
    旅行がしたい<input id="radio1" name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">はい</label>
    <input id="radio2"name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">いいえ</label><p></p>
    <div id="hyoji" style="display:none;">・北海道 ・福岡 ・愛知</div><p></p>
    <button>送信</button>
    <span id="label" style="display:none;">※未入力の項目があります</span>
    </form>

このような形でチェックを行うことができました。
    ですが、全て入力、チェックをつけて送信ボタンを押すと入力、選択していた値がすべて消えてしまいます。
    本当に初心者で申し訳ありません。
    ご教授の程お願いできませんでしょうか?

記事No.87584 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -