C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6675  Re[2]: TreeView で SingleExpand
□投稿者/ 春紫苑 -(2007/08/21(Tue) 22:24:09)
    No6634 (Hongliang さん) に返信
    > ・TreeView を派生させて CreateParams をオーバーライドし、Style に TVS_SINGLEEXPAND を追加する。
    > ・GetWindowLong(Ptr) & SetWindowLong(Ptr) で GWL_STYLE に TVS_SINGLEEXPAND を追加する。
    > いずれかで可能かと思います。
    >
    > // でもなんかこれめちゃくちゃ癖ある挙動を示すなー@XP SP2

ありがとうございます。
    おかげで実装できました。

しかし、この機能を有効・無効にするプロパティがあっても良さそうなのに。
    マイクロソフトも気が利きませんね。
記事No.6624 のレス / END /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■24733  Re[1]: 描画メソッドを他クラスから実行するには
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2008/09/08(Mon) 21:30:20)
    No24730 (うえだ さん) に返信
    > 他のクラスの描画メソッドを実行して図形を描画したいのですが

であれば、そのクラスに「描画先となるキャンバス」(すなわち『Graphics クラス』)を
    渡す必要があるかと思います

.NET の描画系クラスも、そのような実装になっていますよね。

# たとえば System.Windows.Forms 関連だと、TextRenderer クラス, TextBoxRenderer クラス,
    # ButtonRenderer クラス, CheckBoxRenderer クラス, ComboBoxRenderer クラス,
    # GroupBoxRenderer クラス, ProgressBarRenderer クラス, RadioButtonRenderer クラス,
    # ScrollBarRenderer クラス, ToolStripRenderer クラス, TrackBarRenderer クラス …などなど。

> private void pictureBox1_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
    > {
    >    Expression exp = new Expression();
    >    exp.Expression(red, green, blue);
    > }
    描画先となるキャンバスは、イベント引数から得られる e.Graphics であるハズなのに、
    それが描画メソッドに渡されていません。ここに問題があるかと。
    (これでは Expression は、どこに描画すればよいのか分からなくなってしまいますよね)

> class Expression
    > {
    >    Control cont = new Control();
    >    public void Expression(int red, int green, int blue)
    >    {
            /*snip*/
    >    Graphics g = cont.CreateGraphics();
            /*snip*/
    >    }
    > }
    あらたな Control を作成(new)し、そこから CreateGraphics していますが、
    ここで描画先として生成した Graphics と、本来描画すべき pictureBox1 (の Paint イベント)から
    得られる Graphics とは、何の関係も無いはずです。

無関係のキャンバスに描画したところで、pictureBox が描画される事は無いというわけで。

# ところで、Expression というのは、語句/表現/数式といった意味の「名詞」ですよね。
    # メソッドの名前は、「動詞」または「動詞句」にしておくのが一般的かと思いますよ。
    # http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc433282.aspx
記事No.24730 のレス /過去ログ46より / 関連記事表示
削除チェック/

■77039  Re[6]: C#6.0 言語仕様
□投稿者/ (こ) -(2015/09/07(Mon) 10:01:42)
    No77038 (なちゃ さん) に返信
    > 最初の?時点でnullだった場合そこで評価が止まるのか、nullを返した上で評価が続くのかという話で、もしトマルバアイハ変わってくるという話しでしょう。
    > で実際止まるのか続くのかは私もよく知りません。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/dn986595.aspx
    > int? count = customers?[0]?.Orders?.Count();  // null if customers, the first customer, or Orders is null
    ...
    > The last example demonstrates that the null-condition operators are short-circuiting.
    > If one operation in a chain of conditional member access and index operation returns null,
    >  then the rest of the chain’s execution stops.

止まります。
記事No.77000 のレス /過去ログ130より / 関連記事表示
削除チェック/

■87702  Re[2]: ajaxについて
□投稿者/ 研修生 -(2018/06/21(Thu) 09:01:00)
    No87695 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87689 (研修生 さん) に返信
    >
    >>ajaxを使用したいのですが、どのjqueryをダウンロードすればよいでしょうか?
    >
    > 質問者さんの前のスレッドを見ると、ajax だけが jQuery を使う目的ではないと理解して・・・
    >
    > 使うブラウザと、もし jQuery プラグインを使っているならそれとの相性にもよるので、どれにすべき
    > とは一概に言えません。
    >
    > 詳しくは以下の記事が参考になるのではと思います。他にもググればいろいろヒットしますので、自分
    > でも調べてみてください。
    >
    > 【jQueryの基本の"き"】パート4 - jQueryのいろんなバージョン
    > http://blog.mudatobunka.org/entry/2016/09/04/023121
    >
    > 記事にも書いてありますが、最新の v3.x では動かないケースもあり得ます。
    >
    >

slimの方は使えないってこですよね?
    参考になりました。もう少し調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。
記事No.87689 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87703  Re[3]: ajaxについて
□投稿者/ WebSurfer -(2018/06/21(Thu) 11:16:10)
    No87702 (研修生 さん) に返信

> slimの方は使えないってこですよね?

紹介した記事には alax 部分は削除されていると書いてありますが、自分は slim 版は
    使ったことがないので、実際そうなのかは不明です。

ご自分で調べてみればすぐわかると思いますので、やってみて結果を連絡いただければ
    と思います。
記事No.87689 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87704  Re[4]: ajaxについて
□投稿者/ 研修生 -(2018/06/21(Thu) 13:44:24)
    No87703 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87702 (研修生 さん) に返信
    >
    >>slimの方は使えないってこですよね?
    >
    > 紹介した記事には alax 部分は削除されていると書いてありますが、自分は slim 版は
    > 使ったことがないので、実際そうなのかは不明です。
    >
    > ご自分で調べてみればすぐわかると思いますので、やってみて結果を連絡いただければ
    > と思います。

最新バージョンのjquery3.3.1min.jsで実装することができました。
    やはりslim版ではajaxは使えなかったです。

初歩的な質問に答えて頂き本当にありがとうございました。
記事No.87689 のレス / END /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -