C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■19052  Re[13]: わんくまの命名由来
□投稿者/ 刈歩 菜良 -(2008/05/19(Mon) 18:01:46)
>
    「ぼくわんくま」です。

♪ぼくわんくま くーま くーま くーまー

です。

フルコーラスは歌えません。
    確か、びっちが...
記事No.18332 のレス /過去ログ37より / 関連記事表示
削除チェック/

■54482  Re[2]: NTSVC.ocxをVB2008で使用したい
□投稿者/ サンプラザ -(2010/10/22(Fri) 09:17:26)
    No54474 (やじゅ さん) に返信
    > ■No54472 (サンプラザ さん) に返信
    >>現在、VB6からVB2008へコンバージョンを行っております。
    >>VB6では、「NTSVC.ocx」を使用してサービス登録を行い使用していた為、
    >>期限の関係上、VB2008でも同様に「NTSVC.ocx」を使用したいと考えております。
    >
    > NTSVC.ocx は、マイクロソフトでも既にサポート対象外となっています。
    > あきらめて「Windowsサービス」プロジェクトの作成で作り直した方がいいと思います。
    >
    > Windowsサービスの作成手順(VB.NET 2005)
    > http://homepage2.nifty.com/nonnon/Chinamini/20080923.html

やじゅ様

ご回答ありがとうございます。
    期限の関係上、「NTSVC.ocx」を使用して実装を行いたかったですが、
    .NETで「Windowsサービス」を新規作成した方が良さそうなのですね。
    今からさっそく.NETで「Windoesサービス」を作成してみます。

また行き詰まった際は、お力添えをよろしくお願いいたします。
記事No.54472 のレス / END /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■56653  Re[1]: UpdatePanel更新時にJavaScripを実行したい
□投稿者/ もりお -(2011/01/24(Mon) 22:51:00)
    2011/01/24(Mon) 23:02:46 編集(投稿者)

No56644 (Mira さん) に返信

> UpdatePanelが更新される時に動的に追加されるJavaScriptを実行したいのですが何か
    > 方法はないでしょうか?

思いついたところでは2つあります。
    ScriptManager.RegisterStartupScript メソッドで JavaScript を登録するやり方と
    ScriptManager.RegisterDataItem メソッドで戻り値を設定して、クライアント側の
    イベント PageRequestManager.endRequest のハンドラーで戻り値を評価して JavaScript
    の処理を行うというやり方です。

ScriptManager.RegisterStartupScript メソッドで JavaScript を登録するやり方だと
    Response の処理が終わる前といいますか、非同期ポストバックが終わる前に
    Button1.click() で新たに非同期ポストバックを開始することになるので、もしかすると
    意図するとおりの動作をしないかもしれません。

PageRequestManager.endRequest イベントで JavaScript の処理を行うのがよいと
    思います。
記事No.56644 のレス /過去ログ95より / 関連記事表示
削除チェック/

■57442  VB.NETでエクセルを使ったADOデータベース処理
□投稿者/ ふく -(2011/02/27(Sun) 10:37:20)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

こんにちは

開発環境はVB.NET2005 WINXP Excel2007です。
    プログラムしているところで、行き詰ってしまいました。
    試行錯誤してみたのですがどうにもうまくいきません。
    どうか、よろしくお願いいたします。
    タイトルのようにVB.NETでエクセルを使ったADOデータベース処理を行っています。
    うまくいかなくなったのは読み取りパスワード付きのエクセルファイルを開いて、処理するようにしてからです。パスワードがかかっている場合、一度、同ファイルをopen(ブックを非表示で)しておいてからデータベース参照をしなくてはならないようです。
    しかしこの実行前にopenするエクセルデバックする前にエクセルが一つでも開いていると、そちらのエクセルのウィンドウ(グループ)にデータベースの参照がいってしまい、読み取り専用で2重に開かれてしまいます。何とか実行前に開いているエクセルのほうに処理が行ってしまわないようにしたいのですが。
    以下の例ようにコーディングしました。

Dim xlApp As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application 'エクセルデータ用
    Dim xlBooks As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbooks
    Dim xlbook As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook
    Dim Filename ,Sheetname As String
    Dim cnn As New System.Data.OleDb.OleDbConnection
    Dim cmm As New System.Data.OleDb.OleDbCommand
    Dim daa As New System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter
    Dim dss As New DataSet

xlBooks = xlApp.Workbooks
    xlbook = xlBooks.Open("c:\test.xls", , , , "1234")'事前にopenする
    FileName = System.IO.Path.Combine("c:\test.xls")
    'データベースに接続するための情報を設定
    cnn.ConnectionString = "provider=Microsoft.jet.OLEDB.4.0;Data source=" & FileName & ";Extended properties=""Excel 8.0;HDR=YES;IMEX=1"""
    'コネクションの設定
    cmm.Connection = cnn
    'Excelファイルのシート名を設定
    SheetName = "Sheet1"
    'データソースで実行するSQL文の設定
    cmm.CommandText = "select * from [" & SheetName & "$]"
    daa.SelectCommand = cmm
    daa = New System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter(cmm)
    dss = New System.Data.DataSet
    'データを取得
    daa.Fill(dss)

以上です。
    よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ96より / 関連記事表示
削除チェック/

■76588  Re[1]: SQLサーバでVBの関数を使用したい
□投稿者/ WebSurfer -(2015/07/26(Sun) 11:17:40)
    No76581 (ようこ さん) に返信

最初に言うべきことだったかも知れませんが・・・

ユーザー入力でクエリの文字列を組み立てているように見えますが、もしそうなら
    それは SQL インジェクションの問題があるので止めましょう。

パラメータ化クエリを用いれば、SQL インジェクションの防止だけでなくパフォー
    マンスの向上にも役立ちます。

具体的には、以下の記事を見てください。

パラメータ化クエリ
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/02/02/Parameterized-query.aspx

全角 / 半角の変換は、パラメータに値を代入する前に VB.NET のコードで行うか、
    それ以前に全角文字のユーザー入力は受け付けないようにしておくことで対応でき
    ると思います。

「パラメータに値を代入する」というのは、上の記事のコード(C# ですが)で言
    うと以下の部分です。

command.Parameters["@Category"].Value = TextBox1.Text;
記事No.76581 のレス /過去ログ129より / 関連記事表示
削除チェック/

■87706  カスタムコントロールにスクロールバーを表示する方法。
□投稿者/ Take -(2018/06/21(Thu) 17:14:34)

分類:[C#] 

2018/06/21(Thu) 17:18:15 編集(投稿者)

C# .NetFramework 3.5

カスタムコントロール(Controlクラスを継承しています)を作成し、
    OnPaint() で画面を描画しています。

ここに縦横にスクロールバーを表示したいのですが、
    どうやって表示させたらいいでしょうか?

HScrollBar を new して Location と Size を指定しても表示されません。

OnPaintは下記の様な事をしています。

protected override void OnPaint(PaintEventArgs pe)
    {
    base.OnPaint(pe);

Bitmap bmp = new Bitmap(this.Size.Width, this.Size.Height);
    Graphics grp = Graphics.FromImage(bmp);

色々と描画

pe.Graphics.DrawImage(bmp, new Point(0, 0));
    }

以上、よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87707  Re[1]: カスタムコントロールにスクロールバーを表示する方法。
□投稿者/ shu -(2018/06/21(Thu) 17:27:02)
    No87706 (Take さん) に返信

コントロールが2つ以上の場合、
    UserControlにした方がよいです。
記事No.87706 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87711  Re[1]: カスタムコントロールにスクロールバーを表示する方法。
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/06/22(Fri) 09:36:02)
    > カスタムコントロール(Controlクラスを継承しています)を作成し、
    > OnPaint() で画面を描画しています。
    > ここに縦横にスクロールバーを表示したいのですが、
    > どうやって表示させたらいいでしょうか?

using System.Drawing;
    using System.Drawing.Drawing2D;
    using System.Windows.Forms;

namespace Example
    {
      public partial class UserControl1 : UserControl
      {
        public UserControl1()
        {
          InitializeComponent();
          DoubleBuffered = true;
          AutoScroll = true;
          var dummy = new Control();
          dummy.TabStop = false;
          dummy.TabIndex = int.MaxValue;
          dummy.SetBounds(3000, 3000, 0, 0);
          Controls.Add(dummy);
        }

protected override void OnScroll(ScrollEventArgs se)
        {
          base.OnScroll(se);
          Invalidate();
        }

protected override void OnPaint(PaintEventArgs e)
        {
          var bounds = new Rectangle(AutoScrollPosition, new Size(3000, 3000));
          using (var gb = new LinearGradientBrush(bounds,
            Color.LemonChiffon, Color.Blue, LinearGradientMode.ForwardDiagonal))
          {
            e.Graphics.FillRectangle(gb, bounds);
          }
          base.OnPaint(e);
        }
      }
    }
記事No.87706 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87714  Re[1]: カスタムコントロールにスクロールバーを表示する方法。
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/06/22(Fri) 12:38:43)
    > protected override void OnPaint(PaintEventArgs pe)
    > {
    >  base.OnPaint(pe);
    >  Bitmap  bmp = new Bitmap(this.Size.Width, this.Size.Height);
    >  Graphics grp = Graphics.FromImage(bmp);
    >  色々と描画
    >  pe.Graphics.DrawImage(bmp, new Point(0, 0));
    > }

Bitmap や Graphics の解放が漏れていませんか?

using(Bitmap bmp = new Bitmap(this.Size.Width, this.Size.Height))
    using(Graphics grp = Graphics.FromImage(bmp))
    {
     色々と描画
     pe.Graphics.DrawImage(bmp, new Point(0, 0));
    }

削除チェック/

■87781  Re[2]: カスタムコントロールにスクロールバーを表示する方法。
□投稿者/ Take -(2018/06/29(Fri) 15:36:18)
    shu様、魔界の仮面弁士様

UserControlにすることで
    無事スクロールバーを表示する事ができました。

返事とお礼が遅くなてしまい申し訳ありませんでした。

助かりました。
    ありがとうございます。
記事No.87706 のレス / END /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■94610  Re[1]: 配列の宣言に関して
□投稿者/ WebSurfer -(2020/04/24(Fri) 14:38:00)
    No94608 (エアリア さん) に返信

DB のテーブルのレコードを意識するなら、例えば以下のようなクラスを定義して、
    (コードは C# です)

public class Record
    {
        public string Name { get; set; }
        public int Age { get; set; }
        public string Sex { get; set; }
        public string Phone { get; set; }
    }

それをベースに List<Record> 型のオブジェクトを作って、

List<Record> records = new List<Record>();

必要に応じてレコードを順次追加していてはいかがですか?

records.Add(new Record { Name = "山田", Age = 25, Sex = "男", Phone = "045-123-xxxx" });

そうすれば Linq を利用してやりたいこと(以下と理解)はできるのではないですか?

> 名前をキーとして、年齢、性別、電話番号を呼び出すなどが行えたり、格納しただけでは、
    > 名前があいうえお順に並んでいないけど、レコードをソートしてあいうえお順にするなど、
    > が行いたいです。

記事No.94608 のレス /過去ログ164より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -