C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6712  Re[2]: Oracleへの接続
□投稿者/ 初心者 -(2007/08/22(Wed) 17:11:50)
    No6710 (いしだ さん) に返信
    > まったく違うかもしれませんが、
    >
    > DEPTNO = :DEPT
    > を
    > DEPTNO = :DEPTNO
    >
    > <asp:Parameter Name="DEPT" />
    > を
    > <asp:Parameter Name="DEPTNO" />
    >
    > に変更してみるとどうでしょうか?
    ありがとうございます
    そこは確かにおかしかったですね
    ですが、修正しても相変わらず同じエラーが出てしまいます・・
記事No.6702 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6713  画面のモーダル表示
□投稿者/ zono -(2007/08/22(Wed) 17:17:25)

分類:[VB.NET/VB2005] 

申し訳ございませんがたびたび質問させていただきます。
    現在他の開発者が作成したプログラムの改修をおこなっているのですが、
    画面をモーダル表示させたり、消したりの処理(showDialogとCloseを使用)でExceptionが発生しています。

エラー内容は、
    *****既に表示されているフォームをモーダル ダイアログとして表示できません。
    showDialogを呼び出す前に、フォームのVisibleプロパティをfalseにして下さい。******

と表示されています。

上記の内容のExceptionが発生する原因は何なのでしょうか??

ためしにモーダル表示された画面に対して、クローズせずに再度モーダル表示を行っても上記のExceptionは発生しませんでした。

※ソースは訳あってのせることができません。わかりづらくてもうしわけございません。
親記事 /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■7261  Re[1]: 構造体のメンバに動的配列を。
□投稿者/ επιστημη -(2007/09/03(Mon) 08:51:38)
>
    > 構造体のメンバに動的配列を指定することは可能なのでしょうか?

…何の問題もありませんですよ?

using System;
    using System.Collections.Generic;

public struct O_HISTORY {
      public string Name;
      public List<string> History;
    }

public class Program {
      public static void Main() {
        O_HISTORY o_his;
        o_his.History = new List<string>();
        o_his.History.Add("とまと");
        o_his.History.Add("きゅうり");
        foreach (string str in o_his.History) {
          Console.WriteLine(str);
        }
      }
    }

記事No.7258 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■38803  エクセルの終了
□投稿者/ 亜矢 -(2009/07/25(Sat) 11:09:30)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

よろしくお願いします。
     コマンドボタン1でエクセルを開いています。
     次ぎにコマンド2でそのエクセルを終了したいと思います。
     VB2008の初心者に付き終了方法が判りません。
     開いているファイルを "C:\test.xls"としてどのように記述すればいいか教えて頂きたいと思います。
親記事 /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■60214  Re[5]: [C#] List化された構造体のコピー
□投稿者/ junjun -(2011/06/23(Thu) 06:10:12)
    επιστημη さん
    逆運の覇者 さん
    Azulean さん

皆様回答ありがとうございます。
    僕の言葉足らずな意図を組んでもらったり、、、ほんとすみません><

僕としては、Azulean さんがおっしゃるとおり
     「Form1で取得した 「List<AAA> aaa = new List<AAA>();」で宣言した構造体ListデータをForm2で使えるようにしたい」
    を実現したいと思っています。

逆運の覇者 さんがコメントしてくれたやり方では、すでにLoadしているForm1との
    紐付けができるのかな?
    ちょっと僕にはやりかたがよくわかりませんでした(スミマセン、、無知で><)

いろいろと考えたのですが、、、、
    Form2での変数宣言をするときに、Form1で宣言されているpublic struct AAAで
    宣言して、AddRangeでAddしたら、それっぽい動きをしました。
    (επιστημηさんのコメント参考にしてみました)

*Form1
       public struct AAA
       {
           public int a;
       }

public List<AAA>aaa = new List<AAA>();

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
       {
         Form2 f = new Form2();
         f.aaa.AddRange(aaa);
           f.ShowDialog();
           f.Dispose();
       }

*Form2
       public List<Form1.AAA> aaa = new List<Form1.AAA>();

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
       {
           for(int i = 0;i < aaa.Count;i++){
               Debug.Write(aaa[i].a);
           }
       }

このやり方は正しいやり方なのでしょうか?
    (Form1の構造体をForm2で使うってのが、もやもやします、、、、><)

それとも、構造体をPublicで宣言する場合には決められた(一般的な)方法が
    あるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
    協力をよろしくお願いします。

記事No.60192 のレス /過去ログ101より / 関連記事表示
削除チェック/

■63407  Re[9]: ForegroundLockTimeoutの取得
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2012/08/23(Thu) 11:09:30)
    No63337 (魔界の仮面弁士) に追記
    > Microsoft サポートでは現象を再現できず、とのことでした。
    > 本格的に手詰まりです…。

追加報告です。少し状況が進みました。

サポートチームからの調査報告によれば、

・この値は SystemParametersInfo() 呼び出し時に ForegroundLockTimeout レジストリから
     直接取得されるものではなく、win32k.sys 上のグローバルなメモリ領域に格納された値を
     そのまま返す動作となっている。

・ユーザー ログオン直後は SystemParametersInfo() で正しい値が取得できているが、
     一度 Visual Studio 2010 を起動した後で再度SystemParametersInfo() を呼び出した場合、
     期待する値ではなく予期せぬ値が返されるという状況が、Microsoft 側でも確認された。

・この値は Visual Studio 2010 を起動しなおす度に異なる値が取得されている。

であるとのことです。

なお、VSの問題であるのかどうかまでは現段階では分かっておりません。
    何が影響しているのかを厳密に特定できてはいないため、この件については
    引き続き Microsoft 側でも調査を進めてもらっています。

今回の調査結果を受けて、当方においても

・SPI_GETFOREGROUNDLOCKTIMEOUT を呼び出すアプリを用意する。
     (最初に提示したコード)

・Windows へのログオン直後に、そのアプリから正常な値を得られるか。

・その後 Visual Studio を起動した後で、同アプリから同じ値が得られるか。

を何パターンか実施し、後程こちらに結果を報告させていただきます。

なお可能であれば、当方以外の第三者環境での結果も知りたいので、
    もしも調査にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、上記結果を
    OSバージョン/VSバージョンと共に教えて頂けると幸いです。
記事No.63230 のレス /過去ログ107より / 関連記事表示
削除チェック/

■66116  Re[5]: msi の表示文字に改行を入れるには
□投稿者/ cao -(2013/04/02(Tue) 13:41:47)
    とっちゃんさん、奈々氏さん
    返信が遅くなりましたがコメントありがとうございました。

>なので、移行できないのであれば、専用処理として、スクリプトでやってることを
    >プログラムコードとして作り上げてしまうのが一番確実なのかな?と思います。

いろいろ試してみましたが、改行コードを文字列の一部として引き渡すことが難しいので
    おっしゃる通り、専用処理を作成し

"UPDATE ... SET Text='1行目" & chr(10) & chr(13) & "2行目'"

上記のように改行コードを含むクエリを実行することで解決しました。
    ありがとうございました。

記事No.65998 のレス /過去ログ111より / 関連記事表示
削除チェック/

■87770  Re[5]: 別フォームにデータを渡したい
□投稿者/ いまそかり -(2018/06/29(Fri) 10:29:53)
    No87766 (WebSurfer さん) に返信

おはようございます。
    WebSurferさん、回答ありがとうございます。

> 上記('Form1_Loadの呼び出し)は何でしょう? 意味がなさそうに見えるのですが。と言うよりこれがエラーの原因???
    > 
    > frm = New Form2(df) で Form2 を初期化する際に Form1 で生成した DataSet への参照を引数 df 
    > 経由で渡して、その後 Form2 の Load イベントのハンドラで、渡された DataSet の情報を元に 
    > Form2 に配置されている ComboBox を設定するのではないのですか?
    > 
    > であれば、そのコードは意味不明&多分不要なのですが・・・

早速指摘されたところを削除してみましたが、エラーは治りませんでした…。
    なので、エラーを補足するためにtry catchで囲ってみました。

'ボタンクリックイベント(Form2が開く)
    	Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click

Try

Dim frm As Form2
            		frm = New Form2(df) 
            		frm.Show()  '(※1)

Catch ave As AccessViolationException

End Try

End Sub

これで、(※1)に関するエラーは出なくなったのですが、

'ここでDBから取得した値をコンボボックスに入れる
    	Private Sub Form2_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load

'コンボボックスにDB内のテーブルを連結
    		ComboBox1.DataSource = df.Tables("テーブル名") '(※2)

'コンボボックスに表示したいデータ名
       	        '実際に扱うデータをSelectValueで取得する

End Sub

次は(※2)のところでエラーが発生しました。
    エラー内容:NullReferenceException(オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません)

どうやらdfの中身がNothingになっていてエラーが出るみたいです。
    そのため、Form1のForm1_Load内にあった

Dim ds As DataSet = New DataSet()

を消して、

'Form2のコンストラクタにデータを渡すための引数を入れる変数
    	Dim df As DataSet
            ↓
    	Dim df As DataSet = New DataSet()

に変えて、変数dsを全部dfにしたら、dfの中身はSystem.Data.DataSetとなり、
    df.Tables("テーブル名")の中身は"テーブル名"となりました。

これで実行してみましたが、今度は実行中に応答なしになって、ちゃんと動作してくれませんでした。
    何かあと一歩のところまでは来ているような気はするんですが…。
    もしかして、dsをdfに変える必要はなかったんですかね…?
    ちなみに、変数dsはForm1_Loadでテーブルからレコードを取得する際に

ds.Clear() と da.Fill(ds,"テーブル名") 

といった感じで使用していました。
    (変数daは Dim da As New OleDbDataAdapter() です。)

もう少し考えてみますので、よければお力添えをお願いします。

記事No.87756 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■87773  Re[6]: 別フォームにデータを渡したい
□投稿者/ WebSurfer -(2018/06/29(Fri) 11:26:44)
    No87770 (いまそかり さん) に返信

C# ですがサンプルを書いておきます。Form5 ⇒ Form1, Form6 ⇒ Form2 に読み替えてください。

デザイナで Form5 には Button を、Form6 には ComboBox をドラッグ&ドロップして、必要なイ
    ベントハンドラを生成しただけです。

Form5.cs

using System.Collections.Generic;
    using System.ComponentModel;
    using System.Data;
    using System.Drawing;
    using System.Linq;
    using System.Text;
    using System.Threading.Tasks;
    using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApplication2
    {
        public partial class Form5 : Form
        {
            public Form5()
            {
                InitializeComponent();
            }

{
                DataTable table = new DataTable();
                table.Columns.Add(new DataColumn("ID", typeof(Int32)));
                table.Columns.Add(new DataColumn("Name", typeof(string)));
                for (int i = 0; i < 5; i++)
                {
                    DataRow row = table.NewRow();
                    row["ID"] = i;
                    row["Name"] = "Product Name_" + i.ToString();
                    table.Rows.Add(row);
                }
                DataSet df = new DataSet();
                df.Tables.Add(table);

Form6 frm = new Form6(df);
                frm.Show();
            }
        }
    }

Form6.cs

using System.ComponentModel;
    using System.Data;
    using System.Drawing;
    using System.Linq;
    using System.Text;
    using System.Threading.Tasks;
    using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApplication2
    {
        public partial class Form6 : Form
        {
            private DataSet df;

public Form6()
            {
            }

public Form6(DataSet df)
            {
                this.df = df;
            }

private void Form6_Load(object sender, EventArgs e)
            {
                comboBox1.DataSource = df.Tables[0];
                comboBox1.DisplayMember = "Name";
                comboBox1.ValueMember = "ID";
            }
        }
    }
記事No.87756 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -