C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■42051  複数フォームでメインフォームで宣言した構造体を編集
□投稿者/ asuka -(2009/10/07(Wed) 11:05:38)

分類:[C#] 

親フォームにて宣言した構造体があります。
    public struct StructTest
    {
     public string strTest;
     public bool bTest;
     public int nTest;
    }
    public StructTest[] m_structTest = new StructTest[10];

子フォームからの親で宣言した構造体を編集したいため、親にてフォームインスタンスを宣言し、
    下記のように子フォームを呼び出しております。

private static FormParent m_InstFormParent; //親フォームインスタンス
    private FormChild m_InstFormChild;   //子フォームインスタンス

//プロパティ
    public static FormParent PropFormParentInst
    {
     get
     {
      return m_InstFormParent;
     }
     set
     {
     m_InstFormParent= value;
     }
    }
    //インスタンス保持
    m_InstFormParent= this;

//子フォーム表示 - モーダル
    m_InstFormChild = new FormChild();
    m_InstFormChild.ShowDialog(this);

子フォームにて構造体の配列数を削除する処理があり、親フォームで宣言した構造体の配列を、
    下記のようにリサイズしております。
    Array.Resize<名前空間.FormParent.StructTest>
    (ref FormParent.PropFormParentInst.m_structTest, 9);

コンパイルは通るのですが、下記のような警告が出ており、理解出来ないままでおります。
    『参照マーシャリング クラスのフィールドであるため、'名前空間.FormParent.m_structTest' を
    ref または out として渡す、またはそのアドレスを取得すると、
    ランタイム例外が発生する可能性があります。』

このような構造体の使い方は間違っておりますでしょうか?

複数フォームで同じインスタンスの構造体をどのフォームからでも値の編集、リサイズなどを行う場合、
    どのように実装するべきか御教授頂ければ幸いです。
親記事 /過去ログ72より / 関連記事表示
削除チェック/

■47898  Re[5]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ れい -(2010/03/17(Wed) 16:36:03)
    No47895 (ヤーレン さん) に返信
    > で、バーコードリーダーを使うのもありかなと思って、ふと考えてみると、たしかにバーコードを最初は読もうと思って、バーコードリーダーを購入して所有しているんです。

それが正解でしょう。

> ところが、これまた開発マシン兼スキャンマシンとの相性が悪く、USBで直結しているのに動かないんです…。
    > それで、バーコードリーダーはあきらめて、スキャン画像から読もうか、という感じで現在に至っています。

ならバーコードリーダーを変えるべきかと。

ISBNのバーコードなら1次元ですし、
    元画像がきれいならそれほどむずかしくありません。

適当に2値化して、ライン切り出しして、統計処理+デコード、
    というような感じで、ある程度実用的なものができます。

初めから機械認識を前提にして作られてますので、
    適当につくってもその辺のOCRよりは遥かに精度よく読めるものが作れます。

まともなUSBバーコードリーダーなら数千円でさらに上を行くわけですが。

ポイントはバー幅の計算ですね。
    フーリエ変換してしまうとか、
    ガイドバーの幅から推測するとか、
    いろいろありますが…

連続ピクセルを数えてごにょごにょするだけでも。

文献とかサイトとかを示せればいいのですが、
    適当に作ってもだいたい動くので、私は知りません。

記事No.47881 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■52231  Re[4]: 特定のファイルの移動について
□投稿者/ mix -(2010/08/04(Wed) 09:18:55)
    No52222 (ごう さん) に返信
    > ■No52213 (mix さん) に返信
    > >>(1)フォルダ内のファイル名を取得する。
    > >>(2)取得したファイル名に指定した文字列が含まれないか調べる
    > >>(3)文字列が含まれないファイルを他のフォルダへ移動する。
    > >>
    > >>どこまでやりましたか?
    > >>どこが分からなかったですか?
    >>ご返信ありがとうございます。
    >>
    >>http://dobon.net/vb/dotnet/file/getfiles.html
    >>http://dobon.net/vb/dotnet/file/searchtextinfiles.html
    >>1,2に該当するこのあたりを参考にしてみましたが、理解には及びませんでした。
    >
    > では、まず1からできるようにしていきませんか?
    > お使いの開発環境は何ですか?
    > 2005 以降なら、
    > http://dobon.net/vb/dotnet/file/getfiles.html のページに記載されている
    > [.NET Framework 2.0以降]のところを参考にやってみればいいでしょう。
    >
    > //【あるフォルダ】以下のファイルをすべて取得
    > string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(【あるフォルダ】, "*", System.IO.SearchOption.AllDirectories);
    >
    > こうすると、string型配列filesの中にファイル名が入っています。
    > string型とか配列とかはわかりますか?
    > わからなければまた調査、質問してください。

ありがとうございます。
    配列をテキストボックスに表示するにはどのようにすればいいのでしょうか。
記事No.52195 のレス /過去ログ88より / 関連記事表示
削除チェック/

■69453  Re[1]: SQL文で取得できたりできなかったりする理由は?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/12/27(Fri) 11:57:25)
    No69452 (スライム さん) に返信
    > 以下のようなデータベースが既に存在しています。
    先に前提条件を確認させてください。

まず、各列のデータ型は何ですか?
    そして、使用しているデータベース製品は何ですか?

> ==D1==
    > Num Name Ver Url
    > 1, "aaa, 1, "./file/aaa-001.xls"

テーブル D1 上に
     Num「1」
     Name「"aaa」
     Ver「1」
     Url「"./file/aaa-001.xls"」
    なレコードがある、ということでしょうか。
記事No.69452 のレス /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■74330  VB2010でシリアル送受信したい
□投稿者/ VB -(2014/12/18(Thu) 14:38:58)

分類:[.NET 全般] 

●環境
    VB2010Professional
    Win7
    PCと装置をシリアルで接続しています。
    通信速度は、9600
    パリティ無し
    ストップビット1
    データ長8

●質問
    VB2010をはじめたばかりで、知識も少ないので申し訳ありませんが教えてください。

装置から送信されるデータは、バイナリ3バイトのデータです。
    区切り文字はついていません。
    自発で330ミリSecおきに送られてきます。

仕様は以下になります。
    @自発データを受信する。
    A自発データの内容を確認する。
    B処理結果をアプリの画面上に表示する。
    C自発データの内容によっては、アプリから装置へコマンド(バイナリ3バイト)を送信する。

元々、VB6.0で作成していたアプリとなります。
    これを、VB2010に置き換えようとしています。BとCの処理がうまくいきません。

Bの処理は以下となります。
    問題があればご指摘ください。
    ◆B処理
    ツールボックスにあるSerialPortを画面上に貼り付けて、データ受信はDataReceivedにて行っています。
    3バイト受信したら、DataReceivedからAの処理を実行する関数へ処理を移します。
    その関数内でBの処理とCの処理を行います。
    デリゲートを使っていますが、画面が更新されません。
    画面のクラスに、
    Private Delegate Function DelegateA(ByVal text As String) As Boolean
    と宣言し、テキストボックスの更新用の処理として以下のコードを書きました。
    Private Function ThreadCount(ByVal text As String) As Boolean

If InvokeRequired Then
    Invoke(New DelegateLabel(AddressOf ThreadCount))
    Return True
    End If

lblCount.Text = text
    lblCount.Refresh()
    Return True

End Function

Private Sub invokeCount(ByVal dlg As DelegateLabel, ByVal text As String)
    lblCount.Invoke(dlg, New Object() {text})
    End Sub

処理関数内では
    Dim tCount As New DelegateLabel(AddressOf ThreadCount)
    invokeCount(tCount, strData)
    で呼び出しています。

◆C処理
    ツールボックスにあるSerialPortを画面上に貼り付けて、データ受信はDataReceivedにて行っています。
    3バイト受信したら、DataReceivedからAの処理を実行する関数へ処理を移します。
    デリゲートを使っていますが、画面が更新されません。
    画面のクラスに、
    Private Delegate Sub DelegateSerial(ByVal text As String)
    と宣言し、コマンド送信処理として以下のコードを書きました。

Private Function ThreadSendCommand(ByVal text As Object) As Boolean

call SendCommand(text) '引数をバイナリに変換して送信
       Return True
    End Function

処理関数内では
    Dim tSnd As New Thread(New ParameterizedThreadStart(AddressOf ThreadSendCommand))
    tSnd.Start("123456")
     としています。コマンドが送信されません。

ご存知の方がいれば教えてください。
     以上、よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

■88113  ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ chikage -(2018/08/03(Fri) 10:54:33)

分類:[C#] 

上司の命令で、C#を1から勉強しているものです。
    Visual StudioのC# コンソールアプリケーションで、ファイル(メモ帳)読み込みまで成功しました。

次の課題が「Visual Studio のC# で、ファイルを読み込み グラフを書き込む」です。

しかしながら、本やインターネットで検索しても、ファイルを読み込んでのグラフがヒットしません。
    一般的な事ではないのでしょうか?
    windowsフォームアプリケーション内でグラフを作成する(Chartコントロール)が一般的なのでしょうか。

大変恐縮ですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

親記事 /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■88116  Re[1]: ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ ?????? -(2018/08/03(Fri) 11:06:31)
    No88113 (chikage さん) に返信

どんなグラフを出力するのですか?
    画像ファイルにグラフィカルなものを?
    テキスト形式で#や*を並べたものを?
    どんな感じですか、そのあたり
記事No.88113 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■88117  Re[2]: ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ はまぐり -(2018/08/03(Fri) 11:07:14)
    名前がー化けちゃったのー
    ?で線グラフを表示したのです
記事No.88113 のレス /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■88118  Re[1]: ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ 774RR -(2018/08/03(Fri) 11:28:14)
    グラフを描けといわれても、どこに書くのか指定がないので(それはあなたの上司の指示が悪い)我々読者としても何をアドバイスしていいやら状態なのです。

テキストファイルの形式でアスキーアートっぽくグラフを描く?
    コンソール画面上でグラフを描く?
    ビットマップファイル上にグラフを描いてピクチャービューアーで見る?
    Form 画面上に直接グラフを描く?

どれであれ、コンソールアプリでファイルを読むだけから比較していきなり難度アップ、それも3段階ぐらい一気飛ばしのように感じられます。

ということで質疑応答続ける前に上司に確認かな。
削除チェック/

■88134  Re[2]: ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ chikage -(2018/08/03(Fri) 16:27:08)
    皆さま

返信ありがとうございます。

上司に確認したところ、windows フォーム アプリケーションのChartで、体重の変移などの簡単な折れ線グラフを書くとのことでした。
    何が分からないのか分かっていなかったので、大変不思議な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

Chart C# のキーワードで、再度いろいろ検索してみます。

ありがとうございました。
削除チェック/

■88135  Re[3]: ファイルを読み込み、グラフを書く。
□投稿者/ chikage -(2018/08/03(Fri) 16:43:13)
    No88134 (chikage さん) に返信
    > 皆さま
    >
    > 返信ありがとうございます。
    >
    > 上司に確認したところ、windows フォーム アプリケーションのChartで、体重の変移などの簡単な折れ線グラフを書くとのことでした。
    > 何が分からないのか分かっていなかったので、大変不思議な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
    >
    > Chart C# のキーワードで、再度いろいろ検索してみます。
    >
    > ありがとうございました。
記事No.88113 のレス / END /過去ログ151より / 関連記事表示
削除チェック/

■94656  インターネット通信量の消費について
□投稿者/ 和夫 -(2020/04/29(Wed) 07:32:24)

分類:[.NET 全般] 

従量制のインターネットサービスを利用していますが、
    WEBページを開いて、動画広告がある場合、ずっと通信量を消費するのでしょうか。

ご存知の方宜しくお願いします

親記事 /過去ログ164より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -