C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■38606  Re[18]: IME入力中であることを判定できるか?(VB.NET)
□投稿者/ やじゅ -(2009/07/20(Mon) 20:09:12)
>
    No38600 (やんまー さん) に返信
    >>どうフォームにイベント発生を通知すればいいかわからなくなってゆきづまってしまいました・・・
    > そのExTextBoxコントロールに自分で新しいイベントを定義すると良いでしょう。
    > フォームからはその新しいイベントを利用することで、メッセージの受信を知ることができます。
    > 参考: http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms973905.aspx

例 KeyDownイベント発生ではないが、独自のイベントを発生させる。

Public Class ExTextBox
            Inherits System.Windows.Forms.TextBox

Public Event onImeEndComposition()

Protected Overrides Sub WndProc(ByRef m As Message)
                Const WM_IME_COMPOSITION As Integer = &H10D
                Const WM_IME_ENDCOMPOSITION As Integer = &H10E

Select Case m.Msg
                    Case WM_IME_COMPOSITION

Case WM_IME_ENDCOMPOSITION
                        'イベント発生させて、Form側で処理する。
                        RaiseEvent onImeEndComposition()
                End Select

MyBase.WndProc(m)

End Sub

End Class

'ここからForm側
        Friend WithEvents exText As ExTextBox

Private Sub ExText_ImeEndComposition() Handles exText.onImeEndComposition
            MsgBox("IME_ENDCOMPOSITION")
        End Sub

記事No.38560 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39527  Re[6]: テキストボックスに表示したHTMLコードに連番を付ける。
□投稿者/ RT -(2009/08/10(Mon) 14:18:48)
    No39526 (やじゅ さん) に返信
    > ■No39524 (RT さん) に返信
    >>コントロールの種類にリッチテキストボックスがないのですが、どうすれば良いのでしょうか?
    >
    > そのDLLを追加すると、下記のコントロールがツールボックスに追加されますね。
    > LboxButton
    > LboxCheck
    > LboxCombo
    > LboxEditor ← 行番号付きRichTextEditorです。
    > LboxDate
    > LboxRadio
    > LboxText
    >

教えてもらったリッチテキストボックスを使うと下のプログラムの下から2行目のSaveFileの所で次のようなエラーが発生します。

'lightbox.control.LboxEditor' に 'SaveFile' の定義が含まれておらず、型 'lightbox.control.LboxEditor' の最初の引数を受け付ける拡張メソッドが見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。

プログラム
    private void button2_Click_1(object sender, EventArgs e)
    {
    //html形式で、保存する。
    saveFileDialog1.Filter = "html files (*.html)|*.html";

//ダイアログで、OKボタンが押された場合で、かつ、ファイル名が付けられている場合
    if (saveFileDialog1.ShowDialog() == System.Windows.Forms.DialogResult.OK
    && saveFileDialog1.FileName.Length > 0)
    {
    //リッチテキストボックスのデータを保存する。
    lboxEditor1.SaveFile(saveFileDialog1.FileName,
    RichTextBoxStreamType.PlainText);
    }
    }

このコントロールを使うと、ファイルの保存は出来ないのでしょうか? アドバイスお願いします。
記事No.39479 のレス /過去ログ68より / 関連記事表示
削除チェック/

■43177  Re[1]: 行および列にデータが存在しません。
□投稿者/ Hongliang -(2009/10/30(Fri) 16:35:52)
    ExecuteReader で取得した直後の DbDataReader は、先頭レコードよりも前をポイントしています。
    先頭レコードに位置を移動させるため、まず Read メソッドを呼ぶ必要があります。
記事No.43175 のレス /過去ログ74より / 関連記事表示
削除チェック/

■54604  Re[5]: 文字列の様々な変換について
□投稿者/ ミラ -(2010/10/27(Wed) 13:03:09)
    string aa = "abcdef";
    aa[0]で最初の"a"が取り出せますってことを聞いてますか?
記事No.54576 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■54605  Re[1]: C言語の学習方法
□投稿者/ 774RR -(2010/10/27(Wed) 13:08:47)
    最終的に C (や C++)でどういう方面のプログラムを作るのか?で違いそうな気がする。
    まずはその辺を明らかにしてくれるといいかな。

C (や C++)って実にさまざまな、異なる分野に使われている言語であって、
    Windows Native Application を作る
    Windows でも Device Driver を作る
    組み込みマイコンの Firmware を作る
    ***** な ***** を作る
    のでは学習のために割くべき労力がごっそり違う・・・と思う。
    # っていうか、学ぶべきは C そのものというより C の周辺(=コンピュータのあれこれ)か?
記事No.54598 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■59301  Re[49]: ばちがいでも面白そうなので、ふるかわあきひとについて
□投稿者/ あおき -(2011/05/20(Fri) 17:52:02)
    2011/05/27(Fri) 09:27:00 編集(投稿者)

佐藤文平はパワーネットを運営していて違法コピーの販売サイトも運営しているのですか?
記事No.58975 のレス /過去ログ99より / 関連記事表示
削除チェック/

■69467  MaskedTextBoxでデータ検証
□投稿者/ カイト -(2013/12/27(Fri) 23:03:17)

分類:[C#] 

マスクドテキストボックスに入力された値が時間・分(HHMM形式)か検証したいと思いますが、可能でしょうか?
    入力文字は、

「1259」、「2348」、「0101」⇒OK
    「1260」、「2513」、「0078」⇒NG

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.maskedtextbox.typevalidationcompleted(v=vs.110).aspx

上記URLにより、MaskedTextBox.TypeValidationCompleted イベントを使えばできそうな感じがしています。

フォームロード時
    maskedTextBox1.Mask = "0000";
    maskedTextBox1.ValidatingType = typeof(System.DateTime);

TypeValidationCompletedイベント発生時には下記のようなことがおこります。
    MaskedTextBox コントロールがフォーカスを失ったとき、イベント発生。
    DateTime.Parseメソッド呼び出し。
    Parseできない場合は、Falseが返る。

Parseで上手く「HHMM」のところを表現できないかなと思っています。
    DateTime.TryParseExactができればいいのですが、Parseでもなんとかならないでしょうか?

もしくは、あきらめてValidatingイベントで、その中でDateTime.TryPaseExactメソッドを使って「HHMM」を表現しないとダメでしょうか?

宜しくお願い致します。
親記事 /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■70046  Re[3]: フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ Hongliang -(2014/02/20(Thu) 16:32:07)
    > その行の両端にある謎の文字列(大文字の英数字の羅列)がどのようなものなのか、
    > また、どこからそのデータを取得すればいいのかわからないので
    > どなたか教えていただけないでしょうか。

そのslnファイル内で、プロジェクトを一意に特定するためのGUIDです。
    GUIDは、sln内で一意であればいいので適当に定義しても実用上問題はないでしょうし、
    guidgen.exe(VisualStudioのツール>GUIDの作成で)を使うなどしても良いでしょう。

> 巷では何十個、何百個のプロジェクトを束ねたソリューションもあるので、
    > 一括でプロジェクトの参照をソリューションに追加する方法があるかと思ったのですが、
    > やはりみなさん全部手作業でされてるのですね。
    > 先人の方々の努力には頭が下がるばかりです。

そもそもソリューションに既存プロジェクトを追加するという作業が、私の体感ではそんなに多くないです。
記事No.70043 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■73905  Re[1]: リストボックスについて
□投稿者/ WebSurfer -(2014/11/13(Thu) 21:25:20)
    No73902 (むろい さん) に返信

> もしかしたら分類はJavascriptかも知れませんがよろしくお願い致します。

その通りで、ASP.NET ListBox にはそのような機能はありません。

ListBox からレンダリングされる html の select, option 要素を JavaScript を使って
    操作する他ないです。

JavaScript のエキスパートなら自力で JavaScript のコードを書いて実装してもいいです
    が、そうでなければ他力本願で jQuery Plugin を利用する方がいいと思います。

検索すればいろいろ出てくると思います。jquery multiple select ctrl などをキーワード
    に海外のサイトも検索することをお勧めします。

いくつかまとまっているのが下記のページです。

jQuery Plugins Tagged ‘multiple select’
    http://jquery-plugins.net/tag/multiple-select

自分的にはその中の「Multiple Select &#8211; jQuery Plugin to Select Multiple Elements」
    か「Bootstrap Multiselect」が良さそうな感じがします。
記事No.73902 のレス /過去ログ124より / 関連記事表示
削除チェック/

■88152  Re[1]: オブジェクト指向とはつまり何ですか?
□投稿者/ kiku -(2018/08/06(Mon) 11:49:05)
    No88127 (はまぐり さん) に返信
    > オブジェクト指向は本当は目的志向なんだと
    > Jittaさんが言われているのをたびたび目にするのですが
    > さっぱりわかりません、教えて欲しいです

質問が大雑把すぎると思います。
    この質問に至った経緯が必ずあると思います。
    その経緯から説明頂き、質問の内容をより具体的に
    より的を絞った質問をした方が良いです。

今の質問内容ですと、大雑把は質問であるため、
    回答者はどんなレベルの回答をして良いかわかりません。

だから辞書を引くレベルで回答になると思います。

質問の内容を見直すことをお勧めいたします。
記事No.88127 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88153  Re[2]: オブジェクト指向とはつまり何ですか?
□投稿者/ はまぐり -(2018/08/06(Mon) 11:57:18)
    No88152 (kiku さん) に返信

大雑把な回答でも良いですよ

雑談にしていますから質問と多少違っていても
    なんとなくつながりがありそうな雰囲気なら問題ないです

kikuさんはオブジェクト指向ってどういうものだと思いますか?
記事No.88127 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -