C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■7554  Re[4]: デリゲートについて
□投稿者/ タイマ苦労 -(2007/09/07(Fri) 19:55:49)
    No7533 (囚人 さん) に返信

極力グローバルに持つことは出来ないようにしていたのですが、今回は
    グローバルを使うことにしました。

ありがとうございました。
記事No.7522 のレス / END /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■89162  Re[1]: データベースファーストでEntityFramework
□投稿者/ WebSurfer -(2018/11/02(Fri) 16:08:12)
    No89160 (青い子ブタ さん) に返信

DB サーバーは何ですか? LocalDB? SQL Server? そのバージョンは?
    テーブル間に外部キーが設定してありますか? そして、ナビゲーションプロパティはどのように生成されてますか?
記事No.89160 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

■89164  Re[2]: データベースファーストでEntityFramework
□投稿者/ 青い子ブタ -(2018/11/02(Fri) 16:26:42)
    No89162 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No89160 (青い子ブタ さん) に返信
    >
    > DB サーバーは何ですか? LocalDB? SQL Server? そのバージョンは?
    > テーブル間に外部キーが設定してありますか? そして、ナビゲーションプロパティはどのように生成されてますか?

DBはOracleです。
    テーブル間に外部キーは設定されていません。

アソシエーションは手動で張っています。
記事No.89160 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

■100402  Re[1]: アプリケーションを正常に終了させる方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2022/07/27(Wed) 19:03:44)
    No100401 (河童 さん) に返信
    > Environment.Exit(0);
    その方法は使わない方が良いですよ。
    https://dobon.net/vb/dotnet/programing/applicationexit.html

> CopyPGのフォームLoad時においてシステムファイルの読込時にエラーが発生した場合、
    > MianPGを起動させて、CopyPGを終了させています。
    そもそも何故、Form 上にチェック処理を記述しているのでしょうか。

Form 内ではなく、その前の Program.cs の Main メソッドの時点でファイルチェックを行い、
    Process.Start を呼び出した場合は、そもそも Appplication.Run を呼ばずに
    Main メソッドを return してしまえば済むように思います。
記事No.100401 のレス /過去ログ175より / 関連記事表示
削除チェック/

■100943  【PowerShell】PS1ファイルを管理者として実行する
□投稿者/ B.B -(2022/12/01(Thu) 19:47:06)

分類:[その他の言語] 

windows10pro、windows11pro
    PowerShell

PowerShellでisoファイルをマウントしてドライブレターを変更するスクリプトを作成したいのです。
    PS1ファイルのコード内に、管理者権限で実行されていなければ管理者権限でPS1ファイルを実行し直すというコードを記述して、ドライブレターを変更するスクリプトを記述しました

【参考】管理者権限に昇格
    https://www.cats-insteadof-pc.net/wpdb/index.php/2021/12/31/runas/

【参考】ドライブ・レターの変更
    https://impsbl.hatenablog.jp/entry/MountISOandChangeDriveLetter

【作成したコード】
    # 管理者権限で実行されていなければ、スクリプトを管理者権限で実行し直す
    If (-not ([Security.Principal.WindowsPrincipal] [Security.Principal.WindowsIdentity]::GetCurrent()).IsInRole([Security.Principal.WindowsBuiltInRole] 'Administrator')){
    Start-Process -FilePath PowerShell.exe -ArgumentList "-NoLogo -ExecutionPolicy Bypass -File $($MyInvocation.MyCommand.Path)" -Verb RunAs
    Exit
    }

# isoファイルをマウントする
    $myISO = "C:\TEMP\hoge.iso"
    Mount-DiskImage $myISO

#ドライブ・レターをXに変更する。
    $vol = Get-DiskImage $myISO | Get-Volume
    $old_drv = $vol.DriveLetter + ':'
    $new_drv = 'X:'
    Get-WmiObject -Class Win32_Volume | Where-Object {$_.DriveLetter -eq $old_drv} | Set-WmiInstance -Arguments @{DriveLetter=$new_drv}

【不具合の状況】
    Windows10ではWindowsのユーザーアカウント制御(UAC)の確認ダイアログが開き「はい」を押すと動作しました。
    Windows11ではUACの確認ダイアログが開かずPowerShellの黒いウインドウが開いて閉じて目的のスクリプトは動作しませんでした。

UACの設定はどちらのOSも「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(規定)」です
    Windows11で動作するにはどのようにすればよいかよろしくお願いします

親記事 /過去ログ176より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -