C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■17383  Re[3]: アプリ情報
□投稿者/ 鶏唐揚 -(2008/04/23(Wed) 11:57:10)
    No17380 (岨心 さん) に返信
    >>どうしたらといわれましても。
    >>宣言してください としか言いようが…
    >>(もしかして変数の宣言の仕方がわからない?)
    > 変数の型をどうしたらよいか分かりません。
    本当は自分で答えを見つけ出してほしいけど、(多分)最初なので答えも兼ねて以下。

このソースでは変数名の頭にstrと付いていますよね。
    このことから、容易にString型ということが察せます。

ただ、変数名に型名を入れることを良くないとする習慣があるので
    多くは変数名に型名は含まれません。その場合どうするかですがソースコードから探ります。

この場合、レジストリを扱う処理で、なおかつBaseKeyとかSubKeyという名前から、
    その変数はレジストリのキー名に使用されていることが予測できます。
    さらに & 演算子で結合していることから、String型が導き出されます。
記事No.17376 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■54887  Re[2]: コントロール移動時の処理実行の制御方法について
□投稿者/ 裕猫 -(2010/11/08(Mon) 14:29:37)
    No54884 (よねKEN さん) に返信
    > この仕様での解決策は他の方が提示されている通りなので特に言うことはないのですが、
    > 別解として、フォーカス移動時の処理(エラーチェックでしょうか?)では、
    > メッセージボックスを使うのを止めて、ErrorProviderクラスを使うという手もありますね。
    >
    > 行っているのがエラーチェックなら、ErrorProviderを使うことで、
    > ユーザの入力作業を妨げずに済むので使い勝手もよくなります。
    今回はエラーではなく特定のtexstboxからフォーカスが外れたとき検索プログラムが働くように作っていますので、入力エラーは関係ないですが、エラーを使うときも出てくると思うのでしっかり覚えておきます。いろいろありがとうございました。
記事No.54876 のレス / END /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■89194  Re[2]: c#のデータベース削除について
□投稿者/ tetris -(2018/11/06(Tue) 16:05:17)
    2018/11/06(Tue) 16:06:38 編集(投稿者)

No89193 (WebSurfer さん) に返信

> command.CommandText = "DELETE From データ一覧_T WHERE 時刻=?";
    > command.Parameters.AddWithValue("@zikoku", "09時00分");
    >
    > とすれば同じ結果になると思います。確認してみてください。それでエラーになる理由が分かる
    > のでは?

試してみたところ、確かに削除ができました。
    取得した値がListViewクラスのオブジェクトだからできなかったのだとわかりました。

ですが、そもそもListViewで選択した場所の値を取得して、ListViewクラスのオブジェクトではなくす方法がわかりません・・・。

申し訳ありません、ついでなのですが、WebSurferさんは相当詳しいようですが、どれくらいの期間勉強されてるんですか?
記事No.89191 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

■89197  Re[3]: c#のデータベース削除について
□投稿者/ WebSurfer -(2018/11/06(Tue) 16:46:26)
    No89194 (tetris さん) に返信

> そもそもListViewで選択した場所の値を取得して、ListViewクラスのオブジェクトではなくす方法がわかりません・・・。

質問者さんが ListView をどのように作ったのか分からない自分には具体的にどうすればいいの
    かは分かりません。

自分が言えるのは、もし、

item = listView1.SelectedItems[0];

で取得できる ListViewItem オブジェクトの中に日付のデータが含まれていて、それを取得でき、
    取得した日付データを "09時00分" というような string 型に変換できるなら、

string date = <上で取得した string 型データ>;
    command.Parameters.AddWithValue("@zikoku", date);

としてはいかが・・・ということ程度です。

でも、たぶん、それができたとしても、やり方が間違っている(とまでは言えなくても不適切)な
    のではないかと思います。

Access のテーブルには主キーはないのですか? なければオートナンバーで ID 列を作って、それ
    を使って、クエリを、

DELETE From データ一覧_T WHERE ID=?

のようにした方が良いと思います。
記事No.89191 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

■89198  Re[3]: c#のデータベース削除について
□投稿者/ WebSurfer -(2018/11/06(Tue) 17:02:31)
    No89194 (tetris さん) に返信

【追伸】

どういう目的に ListView を使っているのか分かりませんが、質問者さんが作っているのが
    Windows Forms アプリで、Access のテーブルのレコード一覧を表形式で表示し、それをユー
    ザーが操作して編集し、編集結果を Access のテーブルに反映したいということであれば、
    DataGridView を使った方がよさそうです。

Visual Studio のウィザードを使って、一度 DataGridView を使った定番の構成のアプリを
    作ってみてはいかがでしょう?

以下のチュートリアルは SQL Server の場合ですが、Access でもほぼ同じ手順で可能です。

チュートリアル : データベースへのデータの保存 (単一テーブル)
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0f92s97z(v=vs.120).aspx

10 行でズバリ !! 非接続型のデータ アクセス (ADO.NET) (C#)
    https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-ADONET-C-cbfe7688

チュートリアルに従って、Visual Studio のデータソース構成ウィザードを利用して型付
    DataSet + TableAdapter を作り、それを利用してアプリを自動生成させると、以下のペー
    ジの図のような構造のアプリが、ほとんど自分でコードを書くこと無しに作れます。

Windows フォーム アプリケーションでのデータへの接続
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/wxt2cwcc(v=vs.120).aspx

操作に慣れると 10 分もかからず作れるはずです。今回のような問題に悩むことはなくなり、
    開発工数は激減するはずです。保守工数も減るはずです。お試しください。

ただし、Access の場合、一つだけ注意しなければならないのがオートナンバーを使っている
    場合、INSERT した時に DB 側で設定したオートナンバー値を DataSet に書き込むところまで
    は面倒を見てくれないことです。(SQL Server の場合は面倒見てくれます)

それは以下の記事のようにすれば解決できます。そこが SQL Server と違ってひと手間多くな
    るところですが。

Access の更新
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/09/04/Updating-Access.aspx
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -