C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■55047  Re[5]: 0がNullとなる
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/11/15(Mon) 20:53:43)
    No55046 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > Access のクエリビルダでは、この SQL を処理できるのですけれどね…。JET 側では
    >  SELECT IIF(SUM(COL1) IS NULL, 0, SUM(COL1)) AS GOKEI FROM TBL WHERE COL2 = 1
    > のような SQL を処理できますし。

ISNULL 関数を使う方法であれば、Visual Studio のクエリビルダでも解釈してもらえるようです。

SELECT IIF(ISNULL(SUM(COL1)), 0, SUM(COL1)) AS GOKEI FROM TBL WHERE COL2 = 1
記事No.54932 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■89822  Re[3]: csvから散布図グラフの作成
□投稿者/ Azulean -(2019/01/05(Sat) 18:04:45)
    2019/01/05(Sat) 18:05:09 編集(投稿者)

No89817 (usushio さん) に返信
    > 質問を送信した後に、できるところまで自分なりに書いてみたのですが、
    (略)
    > 上記のものができました。
    > 返答していただいた内容はまだ反映できていませんが、
    > このようなコードの場合、時間列、正弦波、余弦波のデータはどこに、どのように収納されていますか。

「コードを書いた」といえるのは、自分で動きを作り込めた時だと、
    私は思っています。
    動きがわからない状態でコードができあがると言うことは、他者のコードを
    真似したか、試行錯誤で書き換えてうまく動くかわからないという状態だと
    思われますので、「コードを書いた」とは言えません。

最初のうちは仕方ないかもしれませんが、プログラミングは自分で動きを
    作り込むことです。
    切り貼りや試行錯誤ではないことを覚えておいてください。

> string[] row_data;

この行、必要ですか?

> // 最終行までデータ確認
    > while (!(ftp.EndOfData))
    > {
    > // カンマ区切りデータ取得
    > csv_read_data.Add(ftp.ReadFields());
    > }

この部分は何をしているか、説明できますか?
    ここが一番大事です。

> // 一行データ取得
    > row_data = (string[])csv_read_data[0];

これ必要ないのでは?
    (どこも使っていませんよね?)

> //DataTableへ行データ追加
    > DataTable dt = new DataTable();

DataTable に入れていることは必要なのですか?
    必要なのであれば、「どのように収納されていますか」という質問にならない気がしますが…。
記事No.89815 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■89833  Re[4]: csvから散布図グラフの作成
□投稿者/ usushio -(2019/01/07(Mon) 10:58:19)
    No89822 (Azulean さん) に返信
    返信、ご指摘ありがとうございます。

>>string[] row_data;

後の行にある、
    // 一行データ取得
    row_data = (string[])csv_read_data[0];
    のために用意したもの、なので
    必要のないものでした。
    > この行、必要ですか?

>> // 最終行までデータ確認
    >> while (!(ftp.EndOfData))
    >> {
    >> // カンマ区切りデータ取得
    >> csv_read_data.Add(ftp.ReadFields());
    >> }
    では、csvのデータを文字列として、ftpに収納
    ftpのデータを最後まで読み取り、Addにデータを保管という風に解釈しております。

>> //DataTableへ行データ追加
    >> DataTable dt = new DataTable();
    DataTableへのデータの追加は、csvファイルから一行のデータとして抜出し、
    プログラム内で扱うためにDataTableへ追加しているため必要である。と解釈しております。
    「どのように収納されていますか」に関しては、
    保管する動作が行えているのかという、コードを正しく理解できていない故の質問でした。

おっしゃる通り、他者のコードをコピーペーストしていたため、内容を理解できていませんでした。
記事No.89815 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90043  Re[3]: TextBoxForでHttppost時の通貨書式→数値変換
□投稿者/ WebSurfer -(2019/02/01(Fri) 09:51:05)
    No90037 (ジョディー さん) に返信

> 図表モードでソースコードを記載してみました。
    > これでよろしいでしょうか?
    > ソースコードは長いので、パラメータを一部に絞ったソースコードの抜粋を以> 下に示します。
    > 抜粋する難しさを痛感しております。

「図表モード」での対応ありがとうございました。

ただ、依然として Model と View のコードの整合がとれてないようです。「抜粋」の際に
    間違っただけで、実際はちゃんと動いていると理解して良いのですよね?
記事No.90016 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -