C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■8845  Re[2]: object型判定
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2007/10/11(Thu) 12:12:52)
>
    > a is X

だと、参照型はすべて true にならないすか?

C# 的には a.GetType() == typeof(object) じゃないかな。

>上記にて可能でした。

は、「参照型であること」の検査であって「object 型であること」の検査ではないと思う。

実は、そもそも検査したかったのは「参照型であること」であって「object 型であること」の検査じゃなかったってことかな。
記事No.8838 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

■55984  Re[3]: 最初に0がつく文字列を数値に変換したい。
□投稿者/ shu -(2010/12/21(Tue) 17:38:40)
    No55983 (RGB さん) に返信
    > shuさん、Miraさん
    > 
    > ご返答ありがとうございます。
    > 
    > shuさんがご指摘されたように、Integer.Parse("0012")だと、12になるんですけど、
    > Miraさんが言われるように、何かの変数に格納した"0012"をValしようとすると、
    > やはり、0.0になります。ToStringしてからValしても同じでした。
    > 
    > まさか、左端が0の場合は〜みたいな条件文を書いて、
    > 数値を出すしかないてことは、ないですよね???
    一応こちらのVS2008SP1の環境でValを試したところ大丈夫でした。
    ValよりParseの方がFramework的には良いと思いますので可能なら置き換えることを奨めます。
    ValはDoubleを返すので Double.Parseとした方が近いかもしれません。
    置き換えるのが大変ということであればとりあえずの方法として、

Public Function Val(ByVal Src As String) As Double
            Return Double.Parse(Src)
        End Function

をどこかのモジュールに定義し『Microsoft.VisualBasic.Conversion 』のValを
    隠してしまうというやり方もあります。あまりいい方法ではありませんが・・・

記事No.55980 のレス /過去ログ94より / 関連記事表示
削除チェック/

■92072  デュアルディスプレイでの問題
□投稿者/ yomi -(2019/08/23(Fri) 09:55:15)

分類:[Windows 全般] 

いつもお世話になっております。

環境:Windows 10

ノートパソコンにHDMIケーブルを接続しデュアルディスプレイで作業をしています。

1.外付けディスプレイ側にアプリケーション(VisualStudio、ターミナルソフト、コンパネ、計算機等)を表示させ、終了させる。
    2.同じアプリケーションを起動すると外付けディスプレイに表示される。その後終了させる。
    3.HDMIケーブルを抜き、上記アプリケーションを起動するとWindowsが外付けディスプレイ側の起動、終了位置をおぼえているのか、ノートパソコンのディスプレイに表示されなく困っています。

対処方法はHDMIケーブルを再度接続し、ノートパソコンの画面にウィンドウを移動、表示させ終了させる。
    ですが、出先でこれが発生すると上記対処方法はとれません。

インストールされているすべてのアプリケーションを試したわけではないのですが、さっきは起きたけど今は起きないという状況もあり、特定のアプリケーションだけか?というとそうでもありません。

以前使用していたノートパソコン(Windows 7)は外部ディスプレイが接続されていなかったらメインディスプレイに表示されていたはずですが、何かの設定でどうにかなりますでしょうか?

以上です。

親記事 /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■92074  Re[1]: デュアルディスプレイでの問題
□投稿者/ とっちゃん -(2019/08/23(Fri) 10:07:32)
    No92072 (yomi さん) に返信

> 1.外付けディスプレイ側にアプリケーション(VisualStudio、ターミナルソフト、コンパネ、計算機等)を表示させ、終了させる。
    > 2.同じアプリケーションを起動すると外付けディスプレイに表示される。その後終了させる。
    > 3.HDMIケーブルを抜き、上記アプリケーションを起動するとWindowsが外付けディスプレイ側の起動、終了位置をおぼえているのか、ノートパソコンのディスプレイに表示されなく困っています。
    >
    OS側でウィンドウが外に出てたら寄せるという仕組みはないので(それをやるとわざとウィンドウを画面外に表示させることができないため)
    アプリ側がモニタの有無できちんと表示されるようにしてくれない限り基本的には対処できません。

が!

画面外で全く見えていない場合、タスクバーで該当ウィンドウを右クリック(一つの場合も複数の場合もは小さなプレビュー上で右クリック)すると出てくる
    システムメニューの移動を選択し、「キーボード」の「カーソルキー」で左ないしは右に移動させると画面がメインモニター上に出てくるようになります。

そのまま、カーソルキーで移動してマウスでつかめる位置まで動かしたら、エンターキーを押して決定し
    そのあとマウスを使って再調整すれば、位置を変更できます。

> インストールされているすべてのアプリケーションを試したわけではないのですが、さっきは起きたけど今は起きないという状況もあり、特定のアプリケーションだけか?というとそうでもありません。
    >
    アプリによっては、前回終了時の位置が画面外になる場合、強制的に画面に出てくるように
    位置修正するという仕組みを持っているものもありますがこのあたりは開発元の意向次第でしょう。

なので、開発元(販売元)のサポートに、修正してほしいとフィードバックするのが一番だと思います。

記事No.92072 のレス /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■92078  Re[2]: デュアルディスプレイでの問題
□投稿者/ yomi -(2019/08/23(Fri) 11:02:29)
    お世話になっております。

とっちゃんさんありがとうございます。

右クリックを押しても"システムメニューの移動"という項目が見当たりませんでした。
    "最近使ったもの"の一覧、"タスクバーにピン止めする"、"ウィンドウを閉じる"等。
    上記に該当アプリケーションを右クリックしても"開く"、"管理者として実行"、"タスクバーにピン止めする"、"プロパティ"しか出てきませんでした。

"システムメニューの移動"で調べてみたところ、以下の方法でウィンドウの移動が出来ました。
    Alt + Space + Mキー → 左右キー

Windows 7時代と使用しているアプリケーションは変わらないですしちょっと不便に感じますが、この対処方法で問題ありません。

以上、ありがとうございました。
記事No.92072 のレス / END /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■92079  Re[3]: デュアルディスプレイでの問題
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/08/23(Fri) 11:30:09)
    2019/08/23(Fri) 11:37:34 編集(投稿者)

No92078 (yomi さん) に返信
    > 右クリックを押しても"システムメニューの移動"という項目が見当たりませんでした。

"システムメニューの移動"という項目ではなく、
    システムメニューの"移動"という項目です。

> "最近使ったもの"の一覧、"タスクバーにピン止めする"、"ウィンドウを閉じる"等。

アイコンを右クリックするのではなく、
    アイコン上にカーソルを置くとポップアップされるという
    >> 小さなプレビュー上で右クリック
    するようにしてみてください。それでシステムメニューが表示されます。

まぁ、 Alt+Space, M でも良いのですけれど。
記事No.92072 のレス / END /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -