C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■22908  Re[6]: コミュニティの運営について
□投稿者/ インドリ -(2008/08/05(Tue) 17:01:06)
    高見知英さんに返信
    コンニチワ。インドリです。雑談モードならばボクも参加するよ。
    ご自身がどのようなコミュニティを目指しているのかはっきりさせて、技術力を披露するのがいいピヨ。
    我々は技術者なんだから技術力があれば自然と集まると思うな。
    それに、コミュニティの空気は大事だよ。
    空気が良ければ自然と技術者が嫌でも居つくし、逆の場合どんなけアピールしても来ないと思うピヨ。
記事No.22838 のレス /過去ログ43より / 関連記事表示
削除チェック/

■92326  Re[1]: 日付の計算
□投稿者/ WebSurfer -(2019/09/10(Tue) 18:13:57)
    No92323 (はたさん さん) に返信

> データ例)
    > ---------------------------------
    > @テキストボックス1→2 ドロップダウン→〜ヶ年または〜ヶ月
    > ----------------------------------
    > Aテキストボックス2 →2019/09
    > ----------------------------------
    > ↓入力後
    >
    > Bラベル1→2021/09(ヶ年の場合)
    >
    > @とAを全て入力するとBに自動で年度または月が計算され表示されるようにしたいです。

意味が分かりません。

質問者さんが作った html +javascript のコードをアップして、どこでつまづいているか、
    何が分かれば解決するかを詳しく書いてください。

ところで「テキストボックス」「ラベル」ってなんですか? ASP.NET Web Forms の TextBox,
    Label コントロールのこと? とすると ASP.NET も関係する話ですか。そうであればそのあた
    りも詳しく書いてください。
記事No.92323 のレス /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■92333  Re[2]: 日付の計算
□投稿者/ はたさん -(2019/09/11(Wed) 08:40:04)
    No92326 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No92323 (はたさん さん) に返信
    >

ご回答ありがとうございます。

> 質問者さんが作った html +javascript のコードをアップして、どこでつまづいているか、
    > 何が分かれば解決するかを詳しく書いてください。
    >
    コードでつまづいているというよりそもそもhtmlで作成が終わっていたので
    どういう風にコードを書いていいのかというところから分かりませんでした。

> ところで「テキストボックス」「ラベル」ってなんですか? ASP.NET Web Forms の TextBox,
    > Label コントロールのこと? とすると ASP.NET も関係する話ですか。そうであればそのあた
    > りも詳しく書いてください。

ASP.NET Web Forms の TextBoxとLabelでした。
    抜けが多くすみませんすみませんでした。
記事No.92323 のレス /過去ログ159より / 関連記事表示
削除チェック/

■102304  Re[3]: 抽象クラスを継承したクラスのインスタンスについて
□投稿者/ WebSurfer -(2023/08/18(Fri) 11:48:20)
    No102300 (高橋 さん) に返信

ターゲットフレームワークが .NET 6.0 の WinForms アプリですよね。

であれば、構成情報の保存には json ファイルを使いそれから情報を取得するのが良さそうです。

具体例は以下の記事を見てください。

WinForms で構成情報とコンテキストの DI (CORE)
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2021/03/30/how-to-inject-configuration-and-dbcontext-in-windows-forms-application.aspx

それで、

> (1)全プロジェクトに共通の文字列(保存先フォルダ名等)が100個
    > (2)各プロジェクトに共通ではないが必ず存在する文字列(保存ファイル名等)が各10個
    > (3)各プロジェクトが独自に持っていたりもっていなかったりする文字列(各プロジェクト独自の定数)が各0個〜30個

の、(1) については json ファイルをコピペするだけで対処できます。

(2), (3) については、別にその情報を含めた json ファイルを作ってマージし、(2) は上書き、
    (3) は追加するということができます。そういう機能が備わってます。具体例は以下の記事を見
    てください。

環境別の appsettings.json (CORE)
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2020/09/23/appsettings-json-in-multiple-environments.aspx

上の記事は ASP.NET Core のものなので、プロジェクトに組み込みの機能がファイル名を見て
    自動的に上書き・追加を行うようになってますが、それは自分でコードを書いても簡単にでき
    ます。

例えば、前者の記事では appsettings.json から構成情報を取得しています。これを上で言う (1) 
    とすると、(2), (3) については例えば別に appsettings.addition.json というファイルを作って
    それに含め(ファイル名は任意)、builder.AddJsonFile で追加してやれば (2) は上書き、(3) は
    追加ということができます。

具体的には以下のようにします。

using Microsoft.Extensions.Configuration;

namespace WinFormsApp5
    {
        public partial class Form1 : Form
        {
            public Form1()
            {
                InitializeComponent();

var builder = new ConfigurationBuilder()
                    .SetBasePath(Directory.GetCurrentDirectory())
                    .AddJsonFile("appsettings.json", optional: false);

builder.AddJsonFile("appsettings.addition.json", optional: false);

// 追加・上書きされた結果
                IConfiguration config = builder.Build();

// ・・・中略・・・
            }
        }
    }
記事No.102293 のレス /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -