C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■1790  Re[2]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき -(2005/11/02(Wed) 10:49:44)

分類:[VB.NET] 

じゃんぬさん、こんにちは!

No1789に返信(じゃんぬさんの記事)
    > 情報ありがとうございました。
    >
    > まだこちらでは確認していませんが、バグっぽいですね。(^-^;)

VB6→VB.NETに上手く移行できず、未だあがいています(^-^;
    IniFile.Pairを経由(?)したやり取りがReadSection、WriteSectionにはあり
    そのデータのセット、取得方法が今一つわかっていません。
    ソースをお見せできないほど、お恥ずかしいやり方で取得・セットしていると思います。
    私はこの取得方法に誤りがあったのかな?と思ったのですが、文中にもありますように
    Keyと=の間にスペースを入れると完全に取得できたので、この辺の仕様・知見をご教示
    いただければなぁと思い、書き込みさせていただきました。(^-^;

> 今度の更新で直せると良いのですが... orz

お待ちしています!(・・・と何気にプレッシャー(笑))
記事No.1787 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■30524  Re[3]: Logファイルの解析について
□投稿者/ マサル -(2008/12/25(Thu) 17:14:18)
    No30522 (.SHO さん) に返信
    >>■No30519 (マサル さん) に返信
    >
    > っていうか、常駐したまま10秒に1回見るなら、ファイルをクローズせずに
    > 行が追加されるまでEOFを検知してれば、何もしなくていいような。
    すいません、ちょっと具体的にどうなのかがわからないんですが
    closeせずに開きっぱなしで、更に常時別アプリからの書き込みを検知するって事なんでしょうか?

まず既に別アプリが生成してあるログファイルを読み込んで、その時点での最終行までいきますよね?
    そこでファイルを閉じずに、そのままstreamを放置しておくって事でしょうか?
    その開いたままの状態で、また別アプリがログを追記した場合
    自アプリで開いてる方には反映されるんですかね?
記事No.30519 のレス /過去ログ54より / 関連記事表示
削除チェック/

■92858  Re[8]: バックグラウンドプロセスを待機させるとInvokeでフリーズ
□投稿者/ 造形 -(2019/11/03(Sun) 10:55:14)
    ありがとうございます。

・FileExportAsync に Await を書くためには、Sub NumericUpDown29_ValueChanged にも Async を書く必要があるでしょう。

これは既に試しているのですが、
    やはり、

Call FileExportAsync()
    から抜けて
    CType(sender, NumericUpDown).Enabled = True
    が先に実行されてしまいます。

また、

警告 BC42356 この Async メソッドには 'Await' 演算子がないため、同期で実行されます。ブロック不可の API 呼び出しを待つには 'Await' 演算子を、バックグラウンド スレッドに CPU 主体の操作をするには 'Await Task.Run(...)' を使用することを検討してください。

というエラーも警告メッセージも発生してしまうのですが。

Call Async FileExportAsync()

のようにするのかと思ったのですが
    エラーが出て実行できません。
記事No.92834 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

■92866  Re[9]: バックグラウンドプロセスを待機させるとInvokeでフリーズ
□投稿者/ Azulean -(2019/11/03(Sun) 17:15:19)
    No92858 (造形 さん) に返信
    > ・FileExportAsync に Await を書くためには、Sub NumericUpDown29_ValueChanged にも Async を書く必要があるでしょう。
    >
    > これは既に試しているのですが、
    > やはり、
    >
    > Call FileExportAsync()
    > から抜けて
    > CType(sender, NumericUpDown).Enabled = True
    > が先に実行されてしまいます。

ちゃんと伝わらなかったようですが、大事なのは「Await」を書くことです。
    「Async」は、その関数の中で「Await」を使うための前提条件に過ぎず、「Async」だけ書いても何も効果がありません。

> 警告 BC42356 この Async メソッドには 'Await' 演算子がないため、同期で実行されます。ブロック不可の API 呼び出しを待つには 'Await' 演算子を、バックグラウンド スレッドに CPU 主体の操作をするには 'Await Task.Run(...)' を使用することを検討してください。

前述したように「Async」だけ書いても効果がないので、何か間違えていませんか?とコンパイラに警告してもらっています。
    なお、これは「警告」であり、「エラー」ではありません。

> Call Async FileExportAsync()
    >
    > のようにするのかと思ったのですが
    > エラーが出て実行できません。

まず、なぜ Call をつけているのでしょうか?
    現代の VB.NET でメソッドを呼び出すに当たって、Call は不要のはずです。
    現代的な Await を書くためには Call を書かない…といった必要があるかもしれません。(未検証)

ところで、Call "Async" というのは、ここに書く際に書き間違えているだけですよね?
記事No.92834 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -