C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■23744  Re[1]: タスクトレイメニューでデスクトップの最前面ウィンドウを取得
□投稿者/ れい -(2008/08/21(Thu) 13:03:51)
    No23740 (まどか さん) に返信
    > NotifyIconのメニュー内でデスクトップの最前面ウィンドウ(タスクトレイをクリックする前の作業ウィンドウ)を取得しようとしてます。
    > NotifyIcon.MouseDownでGetForegroundWindowを呼び出すと、タスクバー(Shell_TrayWnd)が返ってくるようです。
    > コンテキストメニュー.ClickではFrameworkのウィンドウクラスが返ってくるようです。
    >
    > 特定のウィンドウスタイルを持つZオーダーのトップウィンドウを探すというようなやり方になると思うのですが。。。

「GetNextWindow」で列挙しつつ「WS_OVERLAPPED」を探すというのでどうでしょう?

> ウィンドウ操作では無理ならタスクトレイのアイコンがアクティブになる直前をフックしてGetForegroundWindowするってことになりますでしょうか。

タイマーかけて定期的にトップレベルウィンドウを取得しておくとか。
記事No.23740 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■39241  データが入っているTableを知りたい
□投稿者/ ミサキ -(2009/08/03(Mon) 18:23:50)

分類:[データベース全般] 

oracleの質問

あるユーザの中で、データが1件でも入っているTableを全て検索したいのですが、
    どうすればよろしいでしょうか?
親記事 /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■54918  Titaniumでiphone開発 画像のキャッシュクリア
□投稿者/ ごぼう男 -(2010/11/09(Tue) 17:30:37)

分類:[JavaScript] 

分類は一応javascriptとさせていただきましたが、
    最近iphoneで写真集や書籍のようなアプリを開発している者です。
    この前まで普通にObjective-Cで開発していたのですが、
    アンドロイドにも対応させるために Titanium(javascriptでiphoneとandroid両対応アプリを作るやつ)
    を使用して開発を試みておりまして、iphone実機に入れてテストしてみると画像のキャッシュが
    たまってやがて落ちてしまう問題で悩んでおります。
    画像を入れた imageView に null をいれても画像のキャッシュまではクリアできないようですし、
    Objective-Cのように明示的に開放する(initとreleaseのような)方法もないようです。
    どうすれば画像のキャッシュが解放できるかご教授いただけますでしょうか。

親記事 /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■60348  Re[8]: 構造体配列のマーシャリングについて
□投稿者/ スーアンコー -(2011/06/29(Wed) 05:03:34)
    No60344 (aaa さん) に返信
    > DISPTEXTの構造体定義は、残念ながら今見られません。

> しかし静的配列で渡すと、うまくいく可能性があるのですね。
    > 試してみます。
    > よろしければ、なぜ動的配列である必要がありえるのか教えていただけないでしょうか。

静的配列の要素がアドレス上順番に並んでいるのに対し、動的配列では、要素が順番に並んでいるとは限らないからです。
    DISPTEXTの定義が分からないので何とも言えませんが、可能性として、dll側では引数の先頭アドレスから順にメモリを
    参照し、演算を行いますが、VB側で用意したDISPTEXTがアドレス上順番に並んでいなければ、VB側に戻った時には
    おかしな値になってしまいます。もちろん、別の用途に確保したメモリで演算を行おうとすれば、
    「保護されているメモリに読み書きしようとした」エラーが出てしまいます。

> それから、VB.NETで構造体配列を静的に定義することってできましたっけ。
    > 再定義する方法しか知らなかったもので。
    > とりあえず、調べてみます。

DISPTEXTの定義が分からないので、うまくいくかどうか分かりませんが、以下はどうでしょう。

Public Sub Initialize()
        Dim aaa(31) As Byte 
        aaaFont = aaa
    End Sub

記事No.60312 のレス /過去ログ101より / 関連記事表示
削除チェック/

■76735  Re[1]: Javaでジャンケンゲームを作ってるのですが、うまくいきませ
□投稿者/ kk -(2015/08/07(Fri) 15:32:26)
    自力で解決できました

申し訳ありません
記事No.76734 のレス / END /過去ログ129より / 関連記事表示
削除チェック/

■83632  Re[7]: 非同期のDBアクセスの記述方法
□投稿者/ ぼよん -(2017/03/31(Fri) 11:59:06)
    その後、いくつかのサイトを参考にTASKを勉強してました。
    ここを見ながら async/await をためしました。
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/app/masterasync_index.html

reader = DBCommand.ExecuteReader は動作したのですが、その結果をDataGridやStripなどのUIに展開するときに
    「コントロールが作成されたスレッド以外のスレッドからコントロール xxxxx がアクセスされました。」
    のエラーが出てこけます。

UIスレッド以外で、コントロールに触れてはいけないみたいですね。
    ※正直なところスレッドの意味もよくわかっていませんでした。プロセスの1階層下でCPUが割り振られるぐらいに考えてます。
    じゃあ、どうするのと調べてたら、Invokeやdelegateなどのキーワードが出てきます。
    このあたりはまだ意味がよく判っていません。

やりたいことはDBへのSELECTした結果をGRIDに展開するまで、UIを止めず、途中でキャンセルができるようにしたいのです。
    基本的な考え方というか、作り方が間違ってるんじゃないかなとも思ったりしています。

ご意見いただけないでしょうか。
記事No.83438 のレス /過去ログ143より / 関連記事表示
削除チェック/

■92914  Re[1]: パネル上にあるコントールから値を取得する方法
□投稿者/ shu -(2019/11/08(Fri) 09:25:51)
    No92913 (河童 さん) に返信

> わからないこと点1
    > ラジオボタンの値をどのように取得すれば良いでしょうか?
    > chbNaiyou_1_1_1
    > chbNaiyou_1_1_2
    > 上記のラジオが配置されていて
    > chbNaiyou_1_1_2が「true」ならば、内容に「2」(コントロール名の右端の数値)とセットしたいです。
    chbNaiyou_1_1_2.checkedを確認すればよいです。

>
    > わからないこと点2
    > チェックボックスの値をどのように取得すれば良いでしょうか?
    > ラジオボタンを同様に値を取得できないです。
    チェックボックスもcheckedを確認すればよいです。
    チェックボックスに対し何らかの値を対応させたい場合は別途プログラム上で処理を行う必要があります。

> チェックボックスは複数選択があるときは、カンマで区切った内容をセットしたいです。
    文字列連結時にカンマを間に挟むように連結するとよいです。

> chbNaiyou_1_1_1「true」 chbNaiyou_1_1_2「true」のときの内容「1,2」
    > コントールの繰り返しの処理の順番がchbNaiyou_1_1_1の次がchbNaiyou_1_1_2でないので、
    > 値のセットするタイミングがわかりません。
    >
    繰り返しの順番が決まっているのなら
    処理する順番に配列に設定したものを用意すると処理しやすいかと思います。

> List<T> buf = new List<T>();
    > foreach (Control ctrl in top.Controls)
    > {
    > if (ctrl is T) buf.Add((T)ctrl);
    > buf.AddRange(GetAllControls<T>(ctrl));
    > }
    > return buf;
    ここでうまく順番通りになるようにするか、top.Controlsを使わず固定で配列初期化を行うようにする。
記事No.92913 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

■92915  Re[2]: パネル上にあるコントールから値を取得する方法
□投稿者/ 河童 -(2019/11/08(Fri) 09:57:10)
    No92914 (shu さん) に返信

おはようございます。shu さん、お返事ありがとうございます。

>>わからないこと点1
    >>ラジオボタンの値をどのように取得すれば良いでしょうか?
    >>chbNaiyou_1_1_1
    >>chbNaiyou_1_1_2
    >>上記のラジオが配置されていて
    >>chbNaiyou_1_1_2が「true」ならば、内容に「2」(コントロール名の右端の数値)とセットしたいです。
    > chbNaiyou_1_1_2.checkedを確認すればよいです。

今回は、コントロール取得の繰り返しの処理中に
    ラジオボタンの状態が知りたかったです。

下記の様にすると、判定することができました。
    同様にチェックボタンの方も判定できそうです。

if (((RadioButton)ctl).Checked == true)
    {
      naiyou = btn_num;
    }

>>わからないこと点2 
    > 繰り返しの順番が決まっているのなら
    > 処理する順番に配列に設定したものを用意すると処理しやすいかと思います。 
    >> List<T> buf = new List<T>();
    >>           foreach (Control ctrl in top.Controls)
    >>           {
    >>               if (ctrl is T) buf.Add((T)ctrl);
    >>               buf.AddRange(GetAllControls<T>(ctrl));
    >>           }
    >>           return buf;
    > ここでうまく順番通りになるようにするか、top.Controlsを使わず固定で配列初期化を行うようにする。
    そうですね。パネルに配置するコントールは決まっているので、
    コントロールのリストを作成して試してみます。

記事No.92913 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

■92917  Re[3]: パネル上にあるコントールから値を取得する方法
□投稿者/ 河童 -(2019/11/08(Fri) 12:49:09)
    No92914 (shu さん) に返信

コントロールのリストを作成して、
    ラジオボタンでキャストしてやれば、値を取得することができるようになりました。

値は、
    rdb.Checked.ToString()
    で取得できるようになりました。
記事No.92913 のレス / END /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -