C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■24783  Windowsフォルダアクセス時のダイアログを初期化したい
□投稿者/ 小春 -(2008/09/09(Tue) 17:44:41)

分類:[Windows 全般] 

お世話になっております。

WindowsXP(SP3)に関して質問がございます。
    あまり言葉を知らないので、うまく説明できませんが、、、

例えば、端末Aから、サーバAにエクスプローラでアクセスしようとすると、
    パスワードを聞いてくるダイアログがありますよね。

↓このようなダイアログです。。
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
    ┃XXXXに接続 ┃?┃×┃
    ┃━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┃
    ┃ ┃
    ┃XXXXに接続中 ┃
    ┃ ┏━━━━━━━━━━┓ ┃
    ┃ユーザ名 ┃ ▼┃ ┃
    ┃ ┗━━━━━━━━━━┛ ┃
    ┃ ┏━━━━━━━━━━┓ ┃
    ┃パスワード ┃ ┃ ┃
    ┃ ┗━━━━━━━━━━┛ ┃
    ┃ □パスワードを記憶する ┃
    ┃ ┃
    ┃ OK キャンセル ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

このとき、ダイアログのユーザ名に名前が入っていることがありますよね。。?
    そのユーザ名を初期化したいのです。(ユーザ名のコンボボックスをクリアしたい?)
    入力した履歴…なんでしょうかね…。

伝わりましたでしょうか…?
    何を聞いてるか分からないと思いますが、
    私の知識ではこれが精一杯?
    エスパーの方、ご教授の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m
親記事 /過去ログ46より / 関連記事表示
削除チェック/

■56470  データベース接続用クラスについて
□投稿者/ ぽん -(2011/01/14(Fri) 15:57:25)

分類:[C#] 

お世話になっております。

今回「データベースからデータを取得」「データベースの更新」
    を行うクラスを作成してみたのですが、少し使いにくいので、皆さんにアドバイスを頂きたく質問致しました。

環境 windows7 visual C# SQLServer2008 Expressになります。

以下、クエリを送ってDataSetを返すメソッドと、DataSet渡してデータベースを更新するメソッドを持つクラスになっています。

namespace ×××
    {
    class SQLServerConnection
    {
    readonly static string DataSource = @".\SQLEXPRESS;";
    readonly static string IntegratedSecurity = "True;";
    readonly static string ConnectTimeOut = "30;";

private string connectionString;

#region Constructor
    /// <summary>
    /// 接続文字列を作成する。
    /// </summary>
    /// <param name="fileName">mdbファイルのファイル名(フルパス)</param>
    public SQLServerConnection(string fileName)
    {
    this.connectionString =
    @"Data Source = " + DataSource +
    @"AttachDbFilename = " + fileName + ";" +
    @"Integrated Security = " + IntegratedSecurity +
    @"Connect Timeout = " + ConnectTimeOut;
    }
    #endregion

#region public Method
    /// データセットにクエリ結果をセットする。
    /// <param name="dataset">空のデータセット</param>
    /// <param name="queryString">クエリ文</param>
    /// <param name="tableName">データテーブル名</param>
    /// <returns>データセット</returns>
    public DataSet SelectRows(string queryString, string tableName)
    {
    using (SqlConnection connection = new SqlConnection(connectionString))
    {
    SqlDataAdapter adapter = new SqlDataAdapter();
    adapter.SelectCommand = new SqlCommand(queryString, connection);
    DataSet dataset = new DataSet();
    adapter.Fill(dataset, tableName);

return dataset;
    }
    }

/// クエリ結果を元にデータベースの更新を行う。
    /// <param name="dataset">空のデータセット</param>
    /// <param name="queryString">クエリ文</param>
    /// <param name="tableName">データテーブル名</param>
    /// <returns>データセット</returns>
    public void SelectSqlRows(DataSet dataset, string queryString, string tableName)
    {
    using (SqlConnection connection = new SqlConnection(connectionString))
    {
    SqlDataAdapter adapter = new SqlDataAdapter();
    adapter.SelectCommand = new SqlCommand(queryString, connection);
    SqlCommandBuilder builder = new SqlCommandBuilder(adapter);
    adapter.Update(dataset, tableName);
    }
    }
    #endregion
    }
    }

ただこのクラスですと、DataSetにクエリ結果を取得するまではいいのですが、
    もし既にDataSetにクエリ結果が取得されている場合でも、もう一度同じクエリをデータベース更新用メソッドに
    渡してやらなければならず、あまり汎用性がないため、クラスを上手変更出来ないものかと思い質問しました。
    よろしくお願い致します。
親記事 /過去ログ94より / 関連記事表示
削除チェック/

■56615  Re[2]: マスターページ使用画面のjQueryのDatePicker
□投稿者/ あや -(2011/01/21(Fri) 16:29:48)
    No56591 (もりお さん) に返信
    > 2011/01/21(Fri) 01:38:47 編集(投稿者)
    >
    > ■No56576 (あや さん) に返信
    >
    >>でうまくいくのですが、マスターページを使用するとID名が
    >>「ctl00$ContentPlaceHolder1$txtUpdDate」となりIDが一致せずカレンダーが動作しません。
    >
    > ID における ctl00 がマスターページで、ContentPlaceHolder1 がコンテンツページですかね。
    > マスターページを使用するコンテンツページに TextBox コントロール txtUpdDate を配置して
    > いらっしゃいますか。
    >

返信ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません、その方法が知りたいのです。

>>このような場合はどのように実装するのでしょうか?
    >
    > インライン式で TextBox.ClientID プロパティを参照するとよいです。
    > 対象の TextBox を参照する必要があるので、JavaScript をコンテンツページに記述するか、
    > マスターページに記述するかによって実装は異なります。
    > コンテンツページに JavaScript を記述するならば、こんな感じです。
    >
    > [WebForm.aspx]
    >
    > <asp:Content ID="Content2" ContentPlaceHolderID="ContentPlaceHolder1" runat="server">
    > <asp:TextBox ID="txtUpdDate" runat="server" Width="80px" MaxLength="10" CssClass="ime-disabled"></asp:TextBox>
    > <script type="text/javascript">
    > $("#<%= txtUpdDate.ClientID %>").datepicker({・・・・・})
    > </script>
    > </asp:Content>
    >
    > マスターページに JavaScript を記述するならば、こんな感じです。
    >
    > [Site.Master]
    >
    > <form id="form1" runat="server">
    > <asp:ContentPlaceHolder ID="ContentPlaceHolder1" runat="server">
    > </asp:ContentPlaceHolder>
    > </form>
    > <script type="text/javascript">
    > $('#<%= ContentPlaceHolder1.FindControl("txtUpdDate").ClientID %>').datepicker({・・・・・})
    > </script>

すごいです!

> $("#<%= txtUpdDate.ClientID %>").datepicker({・・・・・})

や、

> $('#<%= ContentPlaceHolder1.FindControl("txtUpdDate").ClientID %>').datepicker({・・・・・})

で期待通りの動きを実装することができました!

こんなIDの指定方法ができるんですね!
    勉強になります。

ありがとうございました!
記事No.56576 のレス / END /過去ログ95より / 関連記事表示
削除チェック/

■94988  Re[2]: SQLサーバーで列をコピーしたい
□投稿者/ たかし -(2020/06/09(Tue) 10:26:22)
    No94987 (たかし さん) に返信
    > ■No94986 (たかし さん) に返信
    >>お世話になっております、たかしです。
    >>
    >>Q在庫一覧表(View)の「期末残高」列をT商品マスター(テーブル)の「期首残高」列に
    >>丸々コピーしたくて、以下のようなプロシージャを考えたのですが、
    >>「System.Data.SqlClient.SqlException- 'テーブル '' の列 '商品コード' に値 NULL を挿入できません。
    >>この列では NULL 値が許可されていません。INSERT は失敗します。」
    >>というエラーが出てしまいます。
    >>コピーしたいのは期末残高のみで商品コードではないのですが、何故このようなエラーが出るのでしょうか?
    >>どなたかよろしくお願いいたします。
    >>
    >> INSERT INTO T商品マスター(
    >> 期首残高
    >> )
    >>SELECT
    >>期末残高
    >>FROM Q在庫一覧表
    >>

度々すいません、エラーの列名は'商品コード'です。
    プライマリキーですのでNULL値ではありません。
記事No.94986 のレス /過去ログ164より / 関連記事表示
削除チェック/

■94989  Re[3]: SQLサーバーで列をコピーしたい
□投稿者/ shu -(2020/06/09(Tue) 10:48:16)
    No94988 (たかし さん) に返信

INSERTしているので
    プライマリキーの列がNullでSelectした列が期首残高に入るよう
    レコードを追加しようとしているためエラーになります。
    T商品マスターにもともとデータがあってQ在庫一覧表に商品コードが該当する
    列があるならjoinしてupdateするのがよいかと思います。
記事No.94986 のレス /過去ログ164より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -