C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■43521  Re[3]: DrawImage
□投稿者/ よねKEN -(2009/11/12(Thu) 00:03:02)
    No43518 (bright さん) に返信
    > ありがとうございます、一応自己解決しました。

どう解決したんですか?
    「Image.WidthやHeightから得られる画像サイズ」と
    「DrawImage(image)で描画した時の画面上のサイズ」の違いの理由、わかったんですよね?
    その理由を書いて頂かないとすごーくもやっとします。

> Graphics〜やImage〜についても参考にさせていただきますね。

と書かれているから、Hongliangさんのコメントにある内容が理由ではなかったんですよね?

私もNo43456の質問を読んで、試すことまではしていませんが、
    直感的にHongliangさんのコメントされている辺りかなぁと予想していたので、
    違ったのであればどういう結論に至ったのか知りたいです。
記事No.43456 のレス / END /過去ログ74より / 関連記事表示
削除チェック/

■84137  ManagementClass.GetInstancesでエ
□投稿者/ /400 -(2017/05/19(Fri) 16:29:00)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB .net2 x86ビルドです

Dim MC As ManagementClass = New ManagementClass("Win32_Process")
    For Each MO As ManagementObject In MC.GetInstances()
    :

のMC.GetInstances()で

| Context 0x1a9588 is disconnected〜
    | 'System.Runtime.InteropServices.COMException' の初回例外が System.Management.dll で 発生しました。
    | System.Runtime.InteropServices.COMException (0x8001010E): アプリケーションは、別のスレッドにマーシャリングされたインターフェイスを呼び出しました。

とエラーが出ます(32bitでも64bitでも)
    対処方法はありますでしょうか
親記事 /過去ログ143より / 関連記事表示
削除チェック/

■95178  Re[1]: GROUPBOXの複製について(VB.NET)
□投稿者/ kiku -(2020/06/29(Mon) 12:05:41)
    No95177 (北松 さん) に返信
    > 【ここからやりたいこと】
    > Botton2クリックイベントにてGroupBox1を複製し、真下にGroupBox2を作成し
    > たい。
    > 作成されたGroupBox2内のTextBoxはすべてブランク。
    > Botton2クリックイベントのたび、GroupBox3、GroupBox4と追加する。
    > GroupBox1とGroupBox2にそれぞれ情報を入力し、別レコードとしてデータベー
    > スに登録する。
    > 【ここまでやりたいこと】

下記が参考になると思います。
    https://dobon.net/vb/dotnet/control/addcontrol.html
記事No.95177 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

■95183  Re[2]: GROUPBOXの複製について(VB.NET)
□投稿者/ 北松 -(2020/06/29(Mon) 15:08:18)
    No95178 (kiku さん) に返信
    > 下記が参考になると思います。
    > https://dobon.net/vb/dotnet/control/addcontrol.html

ありがとうございます。
    GroupBoxを追加する際、Nameプロパティの設定やLacationプロパティの指定について
    フォーム内のGroupBoxの個数を変数として扱いたいのですが、うまくいきません。

Dim i As Integer = GetGroupBoxCount(Me)
    Private Function GetGroupBoxCount(ByVal Ctrl As Control) As Integer
    If Ctrl.Controls.Count = 0 Then
    If TypeOf Ctrl Is GroupBox Then
    Return 1
    Else
    Return 0
    End If
    End If

Dim i As Integer
    For Each c As Control In Ctrl.Controls
    i += GetGroupBoxCount(c)
    Next
    Return i
    Me.Controls.Count.ToString()
    End Function

でiが0以外になりません。
    間違いをご指摘いただければ幸いです。
記事No.95177 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

■95184  Re[3]: GROUPBOXの複製について(VB.NET)
□投稿者/ kiku -(2020/06/29(Mon) 15:36:35)
    No95183 (北松 さん) に返信
    > ■No95178 (kiku さん) に返信
    >>下記が参考になると思います。
    >>https://dobon.net/vb/dotnet/control/addcontrol.html
    >
    > ありがとうございます。
    > GroupBoxを追加する際、Nameプロパティの設定やLacationプロパティの指定について
    > フォーム内のGroupBoxの個数を変数として扱いたいのですが、うまくいきません。
    >
    > Dim i As Integer = GetGroupBoxCount(Me)
    > Private Function GetGroupBoxCount(ByVal Ctrl As Control) As Integer
    > If Ctrl.Controls.Count = 0 Then
    > If TypeOf Ctrl Is GroupBox Then
    > Return 1
    > Else
    > Return 0
    > End If
    > End If
    >
    > Dim i As Integer
    > For Each c As Control In Ctrl.Controls
    > i += GetGroupBoxCount(c)
    > Next
    > Return i
    > Me.Controls.Count.ToString()
    > End Function
    >
    > でiが0以外になりません。
    > 間違いをご指摘いただければ幸いです。

C#ならよかったのですが、VB.NETは良くわからないので
    概要だけ回答します。

1.Controlsからforeachで取り出し
    2.TypeOfでGroupBoxであったら、カウントを1つ増やす
削除チェック/

■99939  Re[4]: vb.net datagridiew内にボタンを配置したい
□投稿者/ 大谷刑部 -(2022/06/23(Thu) 11:36:23)
    No99931 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No99930 (ゆい さん) に返信
    >>はい、dgUserList が、DataGridView です。
    >>状況としては、一度ボタンを押したときは、
    >>ユーザ情報が正常に出力され、
    >
    > ということは、ボタン列の追加といった話以前に、
    > 検索ボタンの中に「ユーザー情報を出力するためのコード」もあるわけですよね。
    >
    >
    > その部分は、どういう実装になっているのでしょうか?
    >  DataGridView1.DataSouce = 新しいDataTable
    > のような実装になっているのか、あるいは DataSource は変更せずに、
    > バインドした DataTable の中身を書き換えるだけの処理なのか、
    > それとも BindingSource を通じて差し替えているのか。
    >
    > あるいは DataSouce とかを連携せず、
    >  DataGridView(1, 2).Value = "xyz"
    > のように、各セルに直接値を書き込んでいるのか…。

なんかご指摘の通り、データをバインドせず書き込んでるが、そのロジックにバグがある可能性が高いような気はしますね。
    バインドして列が勝手に削除されるとかまああり得ないと思うので。
記事No.99920 のレス /過去ログ174より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -