C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■24050  Re[4]: 画像合成が実行できなくて困っています。
□投稿者/ シャノン -(2008/08/27(Wed) 10:15:02)
    No24046 (便乗マン「 さん) に返信
    > pictureBoxに画像を読み込むようにするとちらつきはなくなりましたが、
    > 指定した色を透過できません。

なんか、何をやってるのかよくわかんないコードになってしまっていますが…
    各行の意図を説明できますか?

ひょっとして、やりたいことは、2.jpg の黒い部分を透過させて PictureBox に描画したいということでしょうか?
    であれば、MakeTransparent が 2.jpg に対して呼ばれていませんので、透過しないのは当然かと。

new Bitmap( "2.jpg" ) で作った Bitmap に対して MakeTransparent してから PictureBox.Image にセットするとどうなりますかね?

ところで、jpeg って透過処理には向かない気がしますが。

> private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
    > {
    > //画像の読み込み
    > Bitmap bmp = new Bitmap(pictureBox1.Width,pictureBox1.Height);
    > //黒を透明色とする
    > bmp.MakeTransparent(Color.Black);
    > pictureBox1.Image = bmp;
    >
    > Graphics g = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);
    > Image img = Image.FromFile("c:\\2.jpg");
    > g.DrawImage(img, 0, 0);
    > img.Dispose();
    >
    > g.Dispose();
    >
    > }

記事No.23984 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■34974  Re[1]: サッソクですが… c++/CLI→VC++ VS2005 
□投稿者/ επιστημη -(2009/04/15(Wed) 21:48:59)
>
    > C++/CLI→VC++に修正したいのですが、これは単にgcnewや^の部分
    > を変更すればよいのでしょうか?(ちなみにこれだけで済むのならとっくに終了
    > していますが…)

case-by-caseですね。
    判断材料に乏しく、答えられません・

> C++/CLIとの相性の問題で修正したいとのことなのですが、

何とC++/CLIとの相性がどうだというのでしょ。
    正直さっぱわからん。
    仲を取り持つすべを知らないだけかも知んないし。
記事No.34973 のレス /過去ログ61より / 関連記事表示
削除チェック/

■81942  (削除)
□投稿者/ -(2016/11/24(Thu) 18:32:53)
    この記事は(管理者)削除されました
記事No.81893 のレス /過去ログ140より / 関連記事表示
削除チェック/

■84359  ASP.netのWeb発行とIIS設定について
□投稿者/ はしっこSE -(2017/06/21(Wed) 07:24:16)

分類:[ASP.NET (VB)] 

ASP.netを使ってWebサイトを作成し、開発PCでそのままIISを動作させたいと考えています。
    ただ、ASP.netから発行(Web発行)を行おうとすると下のエラーが出てしまいます。

Web 配置タスクに失敗しました。('C:\WINDOWS\system32\inetsrv\config\schema\' から IIS 構成スキーマを読み取り中にエラーが発生しました。)

コンパイルはでき、デバッグではプログラムも動くのですが、Web発行ができない理由がわからず…
    IISもhttp://localhost/での画面表示ができます。
    サイトを検索してもこのエラーに類似する情報がなく困っています。
    環境は
    PC:64bit Windows10
      Microsoft Visual Studio 2010
    Webの発行:発行方法-WEB配置
          サービスURL-localhost
          サイト-Default Web Site
    です。
    もし何かヒントをお持ちの方がいたらご教授いただきたく。
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ144より / 関連記事表示
削除チェック/

■97997  PictureBox上に画像を表示
□投稿者/ クローン人間 -(2021/08/19(Thu) 15:51:45)

分類:[.NET 全般] 

VB.NETに関する質問です。

https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pictureboximage.html
    https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pictureboximageanddrawimage.html

ここにあるようなコードを使って、
    PictureBox上に画像を表示することができます。

一方で、一度、ビルドしてEXEファイルを実行しないと画像を確認することができません。

デザイナ上で画像を表示して確認したい場合にはどのようにすれば良いですか?

また、そのときにPictureBoxのアスペクト比を画像のアスペクト比と一致させたいのですが
    どのようにすれば良いですか?

親記事 /過去ログ170より / 関連記事表示
削除チェック/

■97998  Re[1]: PictureBox上に画像を表示
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2021/08/19(Thu) 16:27:57)
    No97997 (クローン人間 さん) に返信
    > 一方で、一度、ビルドしてEXEファイルを実行しないと画像を確認することができません。
    > デザイナ上で画像を表示して確認したい場合にはどのようにすれば良いですか?

直接切り替えるような方法はありません。

実行時ではなく、デザイン時の動作を定義したい場合には、
    PictureBox を Form に貼って使うのではなく、
    「PictureBox を継承した独自のクラス」を作成し、
    その独自コントロールを Form に貼って使うという手法になります。
    (クラス設計についての最低限の知識が要求されますね)

> また、そのときにPictureBoxのアスペクト比を画像のアスペクト比と一致させたいのですが
    > どのようにすれば良いですか?
    たとえば PictureBox の SizeMode プロパティだと、
    [StretchImage] だとアスペクト比は維持されませんが、
    [Zoom] 指定なら、PictureBox 内に収まるようにアスペクト比を維持して表示され、
    [AutoSize] 指定なら画像サイズにあわせて PictureBox そのもののサイズが変化しますよね。

OnPaint メソッドをオーバーライドしている場合や、Paint イベントで描画している場合は
    SizeMode の動作は直接影響しないので、画像の縦横のサイズからアスペクト比を算出し、
    「PictureBox 内に収まるようなサイズで描画する」か
    「画像のサイズに合わせて PictureBox をリサイズする」処理を実装しましょう。
記事No.97997 のレス /過去ログ170より / 関連記事表示
削除チェック/

■97999  Re[2]: PictureBox上に画像を表示
□投稿者/ クローン人間 -(2021/08/19(Thu) 19:03:24)
記事No.97997 のレス / END /過去ログ170より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -