C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■37019  サーバ上の共有ファイルへのアクセス
□投稿者/ ゼン -(2009/06/11(Thu) 14:49:55)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは、VB.NET初心者のゼンです。

早速ですが質問をさせてください。

ファイルサーバの共有フォルダ内のファイルをローカルマシンにコピーするプログラムを作成しております。

サーバへの接続が確立している時はファイルのコピーをする事が出来るのですが、接続状態を調べる方法と接続する方法がわかりません。

どなたかご指導をお願い致します。

ちなみにコピーする部分のコードは以下の通りです。

こんにちは、VB.NET初心者のゼンです。

早速ですが質問をさせてください。

ファイルサーバの共有フォルダ内のファイルをローカルマシンにコピーするプログラムを作成しております。

サーバへの接続が確立している時はファイルのコピーをする事が出来るのですが、接続状態を調べる方法と接続する方法がわかりません。

どなたかご指導をお願い致します。

ちなみにコピーする部分のコードは以下の通りです。

Sub Main()

'サーバのIPアドレス
    Const SERVER_IP As String = "172.xx.xx.xx"

'サーバの共有フォルダのパス
    Const SERVER_DIRECTORY As String = "C:\Test\"

'ローカルのコピー先フォルダのパス
    Const LOCAL_DIRECTORY As String = "D:\Test\"

'サーバのコピー先のパスを設定します。
    Dim serverPath As String = System.IO.Path.Combine(SERVER_IP, SERVER_DIRECTORY)

'サーバのディレクトリ内を走査します。
    For Each serverFilePath As String In System.IO.Directory.GetFiles(serverPath)

'ファイル名を取得します。
    Dim fileName As String = System.IO.Path.GetFileName(serverFilePath)

'ファイルをコピーします。
    System.IO.File.Copy(serverFilePath, System.IO.Path.Combine(LOCAL_DIRECTORY, fileName))

Next

End Sub

開発環境
    クライアントOS:WindowsXP
    サーバOS:Windows2003
    使用言語:VB2005
親記事 /過去ログ64より / 関連記事表示
削除チェック/

■84485  Re[9]: createobjectの代わりとなるもの
□投稿者/ makoto -(2017/07/07(Fri) 11:37:13)
    PANG2様

返信ありがとうございます。
    >IE11標準モード対応ですね。
    今回の対応はそうなのですが、頭が混乱しています。

例えば下記のようなコードがあった場合、IE11では動かないので
    VBScriptの部分をJavaScriptに置き換えようとしています。

かなり根本的な質問で申し訳ないのですが、
    そもそも「IE11標準モード対応」は具体的になにをすれば良いのでしょうか?

<html>
    <body >
    <script type="text/javascript">
    alert ('JSのテスト');
    </script>

<script type="text/vbscript">
    msgbox "VBSのテスト"
    </script>
    </body>
    </html>
記事No.84463 のレス /過去ログ144より / 関連記事表示
削除チェック/

■99395  Re[1]: 帳票ツールについて
□投稿者/ kiku -(2022/03/30(Wed) 10:05:32)
    No99391 (にゃあ さん) に返信
    > 帳票ツールについてどのようなツールがいいか検討しています。
    > 検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    > みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。

ActiveReportから変えたいと思った理由が何かによって
    探したいツールの要件(条件)が決まり、
    その条件にマッチした帳票ツールを探すということになると思います。
    上記の条件の部分を質問者さん自身が明確にしないとならないと思います。

費用をかけたくないという話であれば、当方の経験では2つしかありません。
    1.Microsoft Report
    2.Crystal Reports <==今も無料なのか知りません

どちらもActiveReportに比べると機能はかなり劣ります。
    現在の帳票が複雑な場合、上記のツールでは実現できないこともあるかもしれません。
    当方では上記1を使うようにしています。
    上記2はバージョンアップもされていないようですし、
    環境を準備するのも大変になってきたので、上記1にしています。

当方では、上記1の機能の範囲で、帳票レイアウトを
    お客様の間で要件定義するようにしています。
    要件に合わないようなら、有料の帳票ツールの検討をする感じですが、
    当社では、複雑なレイアウトはめったにないので、
    上記1でなんとか間に合っています。

以上、参考になれば。。。
記事No.99391 のレス /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

■99420  Re[2]: 帳票ツールについて
□投稿者/ 大谷刑部 -(2022/03/31(Thu) 14:46:39)
    No99395 (kiku さん) に返信
    > ■No99391 (にゃあ さん) に返信
    >>帳票ツールについてどのようなツールがいいか検討しています。
    >>検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    >>みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。
    >
    > ActiveReportから変えたいと思った理由が何かによって
    > 探したいツールの要件(条件)が決まり、
    > その条件にマッチした帳票ツールを探すということになると思います。
    > 上記の条件の部分を質問者さん自身が明確にしないとならないと思います。
    >
    > 費用をかけたくないという話であれば、当方の経験では2つしかありません。
    > 1.Microsoft Report
    > 2.Crystal Reports <==今も無料なのか知りません
    >
    > どちらもActiveReportに比べると機能はかなり劣ります。

Crystal Reports無償版はVS2010からはプリインストールじゃなく、拡張機能扱いみたいですね。

https://crystalreports.jp/sap-crystal-reports/about-sap-crystal-reports?msclkid=5397850db0af11eca92df706bcd7090e

ただ基本的に無償版はバグだらけで有償版しか選択の対象じゃないというのが元からの印象です。

記事No.99391 のレス /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -