C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 | 1 | 2 >>
■47939  Re[10]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 09:55:41)
    > バーコードリーダーが使えれば、その手間すらいらないんだよね。
    > 読んだバーコードが文字として入力されるから。

それが、最も美しい解決策だと思います。
    loop...
記事No.47881 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■47941  Re[11]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ 774RR -(2010/03/18(Thu) 10:12:07)
    美しい、かつ安価な解決だと思う。

ハードウェアに投資し、ソフト自作するコストを抑えるのと
    ハードウェアには投資せず、ソフト自作するコストをかけるのと、
    たぶん前者のほうが圧倒的に安価(お給金だけでなく開発にかかる時間的にも)
    掲示板でこんなやり取りしている間にも人件費がかかっている。
    無駄な検討している暇があったら通販サイトでポチっと・・・
記事No.47881 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■47944  Re[12]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/18(Thu) 10:43:04)
    .SHOさん。コメントありがとうございます。別に邪道とは思いません。
    バーコードリーダーはつながらないのだし、Webは環境としてあるので所与です。バーコードリーダーをつなげるのに新規にバーコードリーダーを買っても、あるいはPCを新調しても、USBハブを使っても、バーコードリーダーが動くとは限らず、無限連鎖です。
    Officeは、そもそもわたしはOfficeを使ったことがないので、使うとすると、ふだんは電源を入れていない別のマシンを使って実現することになり、そこで通信するくらいなら、Webと通信するほうがずっと手軽です。試しに別のマシンではたしかに動いて、それはすごいことだと感心しましたけど、だからといってOCRのためだけにOfficeをインストールするのはぜんぜん気乗りしません。
    Webであれば、あるいはすでに動いているスキャナーであれば、現在動いているものだけで(ソフトだけで)解決できます。
    美しいかどうかの価値判断はわかりませんので、そういうのを美しくないと感じるんだということに、びっくり驚きました。

みきぬさん。おっしゃるとおり、動けばいいんですが…。
    開発マシンの隣にあるすぐマシンでは動いたんですけど…。

ただ、バーコードリーダーが動いたとしても、バーコードリーダーとスキャナとふたつの機器を操作するのは、結構めんどうだな、とも感じています。スキャナを操作するだけでも、めんどうくさいので、そのふたつの作業をひとつでできれば、そのほうがユーザーとしては楽です。
    バーコードリーダーを購入して動いたとしても、ユーザーがふたつの機器を操作する状況には変わりがなく、ユーザーの操作を減らす観点からいえば、バーコードリーダーを使わない、という解決方法に魅力を感じています。

774RRさん。コメントありがとうございます。
    ソフトは、素人の遊びで作っているので、作ることじたいが遊びです。ハードな時間の制限などの問題もないですし、Webの勉強にもなると思っています。別に人件費といっても、遊びだから関係ないし…。どこに人件費が発生しているんでしょう? わたしの? みなさんの?

Webで応答できたら、ほかにも使えて楽しそうだな〜、
    というわけでコードのミスを教えていただけるとうれしいです。

(1)http://appsv.ocrgrid.org/nhocr/index-j.html
    は止まってしまったので、
    (2)バーコードをC#で自力で読む。
    を試していました。
    2値にするサンプルが見つかったので、2値にして、スレッショルドって敷居値のことだったんですね。言葉で躓いてしまうので、ひとつひとつ調べて、それもできて、2値にして任意の幅(たとえば15ピクセルだけ)抜き出すことはできました。

あとは読むだけですが、夜になったのでここでとまっています。
    1行抜き出して、
    X座標を取得して、0から順番に読んでいき、
    その色を取得して(ひょっとしてRGB? どんな値なのか)、配列に入れる(?)
    で1行分はとれるかな、と思っています。
削除チェック/

■47945  Re[13]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 10:48:44)
    2010/03/18(Thu) 10:50:03 編集(投稿者)

No47944 (ヤーレン さん) に返信

> ただ、バーコードリーダーが動いたとしても、バーコードリーダーとスキャナとふたつの機器を操作するのは、結構めんどうだな、とも感じています。スキャナを操作するだけでも、めんどうくさいので、そのふたつの作業をひとつでできれば、そのほうがユーザーとしては楽です。
    > バーコードリーダーを購入して動いたとしても、ユーザーがふたつの機器を操作する状況には変わりがなく、ユーザーの操作を減らす観点からいえば、バーコードリーダーを使わない、という解決方法に魅力を感じています。

意味不明。
    バーコードリーダーが動いたらスキャナいらないじゃん。
    そもそも、この時点で間違ってるから美しさがわからない?
削除チェック/

■47948  Re[14]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ すがり -(2010/03/18(Thu) 10:58:47)
    No47945 (.SHO さん) に返信
    > 2010/03/18(Thu) 10:50:03 編集(投稿者)
    > 意味不明。
    > バーコードリーダーが動いたらスキャナいらないじゃん。
    > そもそも、この時点で間違ってるから美しさがわからない?

同意。
    SCSIの規格合わせに変換2個も3個もつけてた時代を思い出し
    ました・・・w
削除チェック/

■47950  Re[15]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 11:14:24)
    もしかして、バーコードだけじゃなく本の内容全部、スキャナで読み込んでるとか?
    で、読み込んだついでにバーコード部分の画像を利用したい?

# ユーザって自分?
削除チェック/

■47953  Re[16]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ みきぬ -(2010/03/18(Thu) 11:28:57)
    No47950 (.SHO さん) に返信
    > もしかして、バーコードだけじゃなく本の内容全部、スキャナで読み込んでるとか?
    > で、読み込んだついでにバーコード部分の画像を利用したい?
    >
    > # ユーザって自分?

手持ちの書籍を電子化・データベース化しようとしているのかな。
    OCRで、バーコードとついでにタイトルとか著者名を拾えればさらに手間が省ける、と。
    それならわからなくもないかも。
    ただ、フリーで手に入るレベルの OCR ソフトで、バーコードに書かれた英数字が読み取れるのかはちょっと疑問だったりするけど…。
削除チェック/

■47952  Re[16]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ なちゃ -(2010/03/18(Thu) 11:24:21)
    まあ個人利用ならどうでも良いかも知れませんが、
    外部サービスに依存するのはそれだけでリスクです。
    また、もし本のバーコード部分以外も画像に含まれてるなら、
    それを外部サービスに送信していいか、
    外部サービスに本の情報を送信することになるけどそれは問題ないのか、外部サービスの信頼性、信用度はどの程度なのかなど、
    気になる点はいろいろあったりはします。
削除チェック/

■47958  Re[17]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/18(Thu) 12:48:11)
    .SHOさん。
    そうです。本をぜんぶスキャンしてます。
    で、読み込んだついでに、バーコードを使おうとしています。
    ですから、スキャナは必須。バーコードリーダーは必須ではありません。
    間違いでないことはおわかりいただけたでしょうか?
    ぜんぶ説明しなかったのは説明が不充分だったかと思いますが、間違いだの美しくないのと決めつけられて当惑してました。
    ユーザーは自分です。趣味で作っているだけです。

ちなみに現在は、バーコードリーダーがうまく作動しなかったので、しかたなく手作業でバーコードを13桁入力してます。それがどうもなさけないので、なんとかしたい、と考えています。

なちゃさん。テストでもじっさいに使うときでも、画像ぜんぶを送信なんてしません。だいたいノイズになって読めないから、バーコード部分だけを切り出して送信します。

みきぬさん。そのとおりです。
    じっさいに昨日すでに手作業でバーコード部分を
    http://appsv.ocrgrid.org/nhocr/index-j.html
    でOCRで試してみて、うまく読み取れることがわかったので使ってみようとしています。

ちなみにその後ですが、
    (2)バーコードをC#で自力で読む。
    を進めていて、
    とりあえず便宜的に次のようなかたちで読むことはできました。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●●●●●●○○●●●●●●○●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○●●●●●○○○●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

黒いところを抜き出してソート/ユニークすると、
    ●●●●●
    ●●●●●●
    ●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●●●●●●
    と6種類になります。
    このあとどうすりゃいいんでしょうね…。
    マルチレベル系バーコードのコードパターンを知ればよいらしいんですが、区切りがどこなのか、よくわからず(いまここ)。

あ。でも、Webの方、どなたかよろしくお願いしますです。
削除チェック/

■47960  Re[18]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ みきぬ -(2010/03/18(Thu) 13:19:03)
    2010/03/18(Thu) 13:27:19 編集(投稿者)

No47958 (ヤーレン さん) に返信
    > そうです。本をぜんぶスキャンしてます。
    > で、読み込んだついでに、バーコードを使おうとしています。
    > ですから、スキャナは必須。バーコードリーダーは必須ではありません。
    > 間違いでないことはおわかりいただけたでしょうか?
    > ぜんぶ説明しなかったのは説明が不充分だったかと思いますが、間違いだの美しくないのと決めつけられて当惑してました。

例えば私は、貸出管理システムのようなものを想像してたんだよね。
    管理する対象はバーコードを貼り付けた現物。なので出てくる発想にずれがあったと。

どうもすいません(。。;

書籍のバーコードは、JANコード規格かな。
    どういうルールになっているかは、概要だけなら↓に書いてある。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/EAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

正確な資料は、↓でJIS規格番号 JISX0507 で検索すると見つかる。
    http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
削除チェック/

■47961  Re[19]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 13:32:54)
    > なので出てくる発想にずれがあったと。

って言うか、スレ主さんは

> ふと考えてみると、たしかにバーコードを最初は読もうと思って、バーコードリーダーを購入して所有しているんです。

って最初に言ってるんですよね。
    だから、だったらそれを動くようにした方がいいという話の方向に
    向かったわけですね。
削除チェック/

■47959  Re[18]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 13:16:42)
    No47958 (ヤーレン さん) に返信

> 間違いだの美しくないのと決めつけられて当惑してました。

全部読み返してもらえばわかるが、「間違い」とか「美しくない」とか一言も言ってないって。
    バーコードリーダーで読み込んだ方が美しいって言ってるだけ。
    まぁ「邪道」=「間違い」とも取れなくもないけど「どーしても無理なら仕方ない」とも言ってます。
    ってことは、間違ってるなんて言ってません。
    まぁ、そんなことはどーでもいいゃ。

> ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●●●●●●○○●●●●●●○●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○●●●●●○○○●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

なにこれ?
    これバーコード?
    どうみるの?
削除チェック/

■47962  Re[19]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/18(Thu) 13:36:35)
    .SHOさん、ありがとうございます。
    さて、これバーコードを
    string workbmpcolorname = "";
    for (int i = 0; i < workbmp.Width-1; i++){
    	int pixcelcolor = workbmp.GetPixel(i, 0).ToArgb();
    	if(pixcelcolor == -1) 	workbmpcolorname += "○";
    	else if(pixcelcolor == -16777216) 	workbmpcolorname += "●";
    }
    でとりあえずstringにしてみたのです。
    どう見るんでしょうね。う〜む。

みきぬさん。ありがとうございます。
    貸出管理システムですか。なるほど。ぜんぜん違ってますね。
    こちらこそ説明不足ですみませんでした。

JANコードである、というところはわかったんですけど、いざそのコードパターンを数字に復号(?)するところが、まだ結びついてないで壁に当たっています。

ふたつのスペースとふたつのバーの合計モジュールが7になるらしいので、
    ふたつのスペースとふたつのバーごとに区切ってみました。
    ●●●●●●○○●●●●●●○
    ●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○
    ●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○
    ●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○●●●●●●○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○
    ●●●●●○○○●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
    これで、15行になる。求めるのは13行(13桁)だから、すこし違う。短いところが問題なんでしょうか。

●●●●●●○○●●●●●●○●●●●●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○
    ●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●●●●●○○●●●●●○○○
    ●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●●●●●○○○○○○●●●●●○○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

う〜む。
    重ねて、Webの方もどなたかヒントをお願いします。

削除チェック/

■47963  Re[20]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 13:50:53)
    No47962 (ヤーレン さん) に返信

> でとりあえずstringにしてみたのです。
    > どう見るんでしょうね。う〜む。

いや、そうじゃなくてさ…orz
    本に付いてるバーコードの画像と同じゃないでしょ?
    だからどうなってるの?っていう質問なんだけど。。。
削除チェック/

■47964  Re[21]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 13:53:57)
    あーそうか、最初の1行なんですね。
    元画像 jpg でしょ。
    最初の1行だけじゃ雑音多すぎてだめでしょ。
削除チェック/

■47966  Re[22]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/18(Thu) 14:17:12)
    .SHOさん。よく理解できてなくてすみませんでした。
    本についているバーコードの画像から最初のというか、適当に真ん中の1行というか1ラインを抜き出して処理してみました。(Height/2)で抜き出しました。

おっしゃるとおり、ノイズはありそうなのですが、
    まずは(ノイズ処理の部分はおいておいて)白黒はとれたので、とりあえず数字にしてみて、動くところを確認したいと。

ノイズ処理ですが、おおまかには、
    てきとうな行を複数行おなじ処理する。
    比較して違っていたら、どうしよう…。
    まだアイデアなし、という感じです。

ひょっとして、チェックサムがついているので、それで(数字にしたあとに)訂正できるかもしれないし、ノイズがあっても運よくてきとうな数字になるかもしれないし。

ノイズ対策はさておき(いずれ必要ですが)、バーコードを区切れないほどのノイズとも思えないので、区切ってみて、それから考えようかなと。
削除チェック/

■47967  Re[23]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 14:27:55)
    No47966 (ヤーレン さん) に返信

> ノイズ対策はさておき(いずれ必要ですが)、バーコードを区切れないほどのノイズとも思えないので、区切ってみて、それから考えようかなと。

なるほど。
    それならば、まずはプログラムからは一旦離れて、その抜き出した画像を
    手作業で変換してみて、求める答えになるように規格の理解をすることですね。
    プログラミングの前の設計です。

それは、ここで質問するのではなく、みきぬさんが示してくれた資料などを読んで
    自分で勉強です。
削除チェック/

■47969  Re[24]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/18(Thu) 14:35:36)
    壁に当たっているので、別方向からと思って、バーコードを書くC#のプログラムを見てます。
    どうやらバーコードには、先頭と最後にガードバーというのがあるらしいです。
    ガードバー、13桁、ガードバーという構造。それなら15桁なのはわかります。
    そこでじっさいの書籍のバーコードをつらつらと眺めていると、どの本も最初と最後は|| ||となっているようです。
    すると、この最初の細い縦線1本か2本がガードバーなのかもしれないです。

●●●●●●○○●●●●●●○ ガードバー

●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○
    ●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○
    ●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○●●●●●●○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○
    ●●●●●○○○●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○
    ●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○

●●●●●○○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ ガードバー
    とすると、13桁。これが数字に1対1で対応しているんでしょうか。
    じっさいの数字は、9784062765282です。

●●●●●●○○●●●●●●○ ガードバー

●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○ 9
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○ 7
    ●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○ 8
    ●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ 4
    ●●●●●○○●●●●●●○○○○○○ 0
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○ 6
    ●●●●●○○○●●●●●○○ 2
    ●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○ 7
    ●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ 6
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○ 5
    ●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○ 2
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○ 8

●●●●●○○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ ガードバー

数字部分だけをソートしてみると、

●●●●●○○○●●●●●○○ 2
    ●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ 4
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●●●●●○○ 5
    ●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○○○○ 6
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●●●●●○○ 6
    ●●●●●○○○○○○○○○○○●●●●●○○○○○○○ 7
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○ 7
    ●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●○○○○○○○○○○○ 8
    ●●●●●○○○○○○○●●●●●○○○○○○○○○○ 8
    ●●●●●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●●○○○○○○○○○○ 9
    ●●●●●○○●●●●●●○○○○○○ 0

となり、単純に置き換えはできないことがわかります。
削除チェック/

■47978  Re[25]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ aetos -(2010/03/18(Thu) 18:21:58)
    No47969 (ヤーレン さん) に返信
    いや、バーコードの規格は決まってるんですから、規格書を見ましょうよ。
削除チェック/

■47983  Re[23]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ みきぬ -(2010/03/18(Thu) 20:31:03)
    それ以外のところはおいといて。

No47966 (ヤーレン さん) に返信
    > 本についているバーコードの画像から最初のというか、適当に真ん中の1行というか1ラインを抜き出して処理してみました。(Height/2)で抜き出しました。
    >
    妥当な方法だと思う。
    画像が多少傾いてても、認識にはおそらく影響しないだろうし。

ちなみに書籍のバーコードは2つあって、それぞれ格納している情報が違うらすぃ。
    http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/barcode_02.html
削除チェック/

<前の20件 | 次の20件>

<< 0 | 1 | 2 >>

パスワード/

- Child Tree -