C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: コンソールアプリケーションでexeを発行する方法

(過去ログ 177 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■101562 / inTopicNo.1)  コンソールアプリケーションでexeを発行する方法

□投稿者/ SH (12回)-(2023/03/15(Wed) 13:40:05)

分類:[.NET 全般] 

VisualStudio 2022を用いてコンソールアプリケーション(.netFramework)を作成したのですが、
コンソールアプリケーション(.netFramework版)でexeファイルを発行する方法はございますでしょうか?

発行を行ったところ、.Applicationファイルができたのですが、要件として.exeで実行できる必要があり困っています。

コンソールアプリケーション(.netFramework版ではない)にて作成・発行した際はexeファイルができたのですが、
.NETのSDKのインストールなしで(.netFrameworkのみで)動かせるようにしてほしいとのことで
.netFramework版のコンソールアプリケーションで作り直したところです。

よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■101564 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンソールアプリケーションでexeを発行する方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3590回)-(2023/03/15(Wed) 14:04:51)
2023/03/15(Wed) 14:05:44 編集(投稿者)

No101562 (SH さん) に返信
> VisualStudio 2022を用いてコンソールアプリケーション(.netFramework)を作成したのですが、
> コンソールアプリケーション(.netFramework版)でexeファイルを発行する方法はございますでしょうか?

ん? コンソール アプリをコンパイルすれば、自動的に .exe ができますよね?

今時、.NET Framework がインストールされていない Windows も稀ですし、
バージョンさえ気を付けていれば、いわゆる「XCOPY 配布」だけで動くはず。

> 発行を行ったところ、.Applicationファイルができたのですが、要件として.exeで実行できる必要があり困っています。
ファイルをサーバーから配置する場合、.exe 拡張子のままだとダウンロード時にブロックされてしまう可能性があるため、
ConsoleApp1.exe.deploy という二重拡張子で配置する設計になっていますが、実際にインストールされるのは
.exe.deploy ではなく、元の .exe なファイル名です。
.application 拡張子は、それらのファイル群の取りまとめをしているだけです。

MageUI.exe ツールもしくは ClickOnce 配置での「発行」を利用した場合、
インストールされたアプリケーションは %LocalAppData%\Apps\2.0\ の配下に
.exe 拡張子そのままで配置されます。なので、それを直接実行しても問題なく動きはするでしょう。

なので、「発行」したとしても、.exe での実行ができなくなってしまうわけではありません。
とはいえ ClickOnce 発行だと、どのパスにインストールされるのか確定できないので、
今回のケースではあまり現実的な選択肢ではありません。

ClickOnce 配置による「発行」を行うのではなく、
自己解凍型 zip ファイルや、バッチファイルによる XCOPY 配置、あるいは
Windows Installer による配布など、「ClickOnce 配置」以外の配布手段を採った方が良いでしょう。
https://www.premium-tsubu-hero.net/visual-studio-create-installer/
引用返信 編集キー/
■101566 / inTopicNo.3)  Re[2]: コンソールアプリケーションでexeを発行する方法
□投稿者/ SH (14回)-(2023/03/15(Wed) 17:33:47)
No101564 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> 2023/03/15(Wed) 14:05:44 編集(投稿者)
>
> ■No101562 (SH さん) に返信
>>VisualStudio 2022を用いてコンソールアプリケーション(.netFramework)を作成したのですが、
>>コンソールアプリケーション(.netFramework版)でexeファイルを発行する方法はございますでしょうか?
>
> ん? コンソール アプリをコンパイルすれば、自動的に .exe ができますよね?
>
> 今時、.NET Framework がインストールされていない Windows も稀ですし、
> バージョンさえ気を付けていれば、いわゆる「XCOPY 配布」だけで動くはず。
>
>
>>発行を行ったところ、.Applicationファイルができたのですが、要件として.exeで実行できる必要があり困っています。
> ファイルをサーバーから配置する場合、.exe 拡張子のままだとダウンロード時にブロックされてしまう可能性があるため、
> ConsoleApp1.exe.deploy という二重拡張子で配置する設計になっていますが、実際にインストールされるのは
> .exe.deploy ではなく、元の .exe なファイル名です。
> .application 拡張子は、それらのファイル群の取りまとめをしているだけです。
>
>
> MageUI.exe ツールもしくは ClickOnce 配置での「発行」を利用した場合、
> インストールされたアプリケーションは %LocalAppData%\Apps\2.0\ の配下に
> .exe 拡張子そのままで配置されます。なので、それを直接実行しても問題なく動きはするでしょう。
>
> なので、「発行」したとしても、.exe での実行ができなくなってしまうわけではありません。
> とはいえ ClickOnce 発行だと、どのパスにインストールされるのか確定できないので、
> 今回のケースではあまり現実的な選択肢ではありません。
>
> ClickOnce 配置による「発行」を行うのではなく、
> 自己解凍型 zip ファイルや、バッチファイルによる XCOPY 配置、あるいは
> Windows Installer による配布など、「ClickOnce 配置」以外の配布手段を採った方が良いでしょう。
> https://www.premium-tsubu-hero.net/visual-studio-create-installer/

→ありがとうございました。
 一旦はexeファイルの場所がわかったので解決いたしました。
 教えていただいた方法についても調べてみようと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -