|
2008/03/18(Tue) 13:49:25 編集(投稿者)
> 現在、社内にて依頼されたWEBを作っています。 > 担当名とスタッフ名を入力して、mdbへレコードを追加して > いくといったものです。
それは何のために入力するのか。どんな使われ方が想定されるのか。 ということは既に検討されていますか?
例えば、スタッフが300名居て、実際に選択されるのはどのくらいの人数でしょうか。 頻繁に選択されるのが限られているなら、その人達の分はドロップダウンで入力してもらうことも可能ですね。 頻繁に選択しない人は別の画面を表示してそこから選択してもらうような手間が多少かかっても問題ないかもしれません。
また、頻繁に選択する人が少数に限られているなら、スタッフのコードか何かを手入力してもらう方が簡単な場合もあります。(何度も入力する人は頭に入ってしまうから選ぶより打つほうが早いかもしれない!) テキストボックスでスタッフのコードを入力、ラベルに氏名を表示。スタッフのコードがわからない場合のために入力補助ボタンを用意し、そのボタン押下で社員選択用の別画面を表示する、といった方法も考えられます。
後、はつねさんのアドバイスにある
> ATMの支店名選択をATMを実際に操作するという経験をしてください。
に関してですが、入出金や残高照会ではその画面は出ないので、見たことがない人もいるかと思います。 振込みをしたことがあれば、見たことがあるとは思いますが。
代わりに新幹線の切符購入を試してみるのでもよいと思います。 こちらの場合は在来線の乗車駅/降車駅を選ぶように進めると ATMの支店名選択と同じパターンで、駅名選択ができます。
<修正> ※誤字の修正や表現の揺らぎを修正。 小数→少数 スタッフのコード、社員コード → スタッフのコード </修正>
|