C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: INPUTボックスに値を代入する方法

(過去ログ 31 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■14952 / inTopicNo.1)  INPUTボックスに値を代入する方法

□投稿者/ hana (6回)-(2008/02/29(Fri) 10:02:34)

分類:[ASP.NET (VB)] 

2008/02/29(Fri) 10:15:45 編集(投稿者)
Inputのテキスト入力フィールドに値を代入したいのですが、方法が分かりません。
ご存知の方、ご教授をお願い致します。
また、代入のタイミングもよく分かっていない(Page_Load?)ので、
同時にご教授お願いします。

★処理の流れ★
@とAは実現済、Bのみ実現未
@ボタン押下処理時に、Inputテキストの値をTextBoxに代入
Aボタン押下処理時に、TextBoxの値をセッション変数に代入
Bセッション変数の値をInputテキストに代入

★InputテキストフィールドとTextBoxは、以下のように定義★
<input type="text" name="date">
<asp:TextBox ID="Text1" runat="server">

★ソース★
Protected Sub A_Btn_Click(**省略**) Handles A_Btn.Click
     Text1.Text = Request.Form("date")  'Inputテキストフィールドの値をTextBoxに代入
     Session("Info") = Text1.Text
End Sub

引用返信 編集キー/
■14957 / inTopicNo.2)  Re[1]: INPUTボックスに値を代入する方法
□投稿者/ はつね (479回)-(2008/02/29(Fri) 10:44:38)
はつね さんの Web サイト
No14952 (hana さん) に返信
> ★処理の流れ★
> @とAは実現済、Bのみ実現未
> @ボタン押下処理時に、Inputテキストの値をTextBoxに代入
> Aボタン押下処理時に、TextBoxの値をセッション変数に代入
> Bセッション変数の値をInputテキストに代入

疑問1:
なぜ、TextBoxコントロールではなくセッション変数の値をInputテキストにいれるのでしょうか。

疑問2:
該当ページが最初に表示されたときのInputテキストの値は空白でしょうか。
それとも、該当セッション変数が別ページで設定されてくる事も考慮するのでしょうか。

疑問3:
そもそもなんでInputテキストなの?(TextBoxコントロールじゃなくて)

引用返信 編集キー/
■14959 / inTopicNo.3)  Re[2]: INPUTボックスに値を代入する方法
□投稿者/ hana (7回)-(2008/02/29(Fri) 11:14:43)
No14957 (はつね さん) に返信
> 疑問1:
> なぜ、TextBoxコントロールではなくセッション変数の値をInputテキストにいれるのでしょうか。
入力情報保存のためにセッション変数に値を代入しているので、
セッション変数の値をInputテキストに代入するという処理を作りたかったのです。
TextBoxの値でも構いません。

> 疑問2:
> 該当ページが最初に表示されたときのInputテキストの値は空白でしょうか。
> それとも、該当セッション変数が別ページで設定されてくる事も考慮するのでしょうか。
該当ページが最初に表示されたときのInputテキストの値は空白になります。
ページ移動は無いので、該当セッション変数が別ページで設定されることはありません。

> 疑問3:
> そもそもなんでInputテキストなの?(TextBoxコントロールじゃなくて)
以前、ポップアップカレンダーの質問でお世話になりましたhanaです。
使用させて頂いているカレンダー(JKL.Calendar)の入力フォームがInputテキストのためです。

ポップアップカレンダーで選択した日付がボタン押下時(PostBack時)に
消えてしまうという問題が発生したため、質問をさせて頂きました。
Inputテキストの値をTextBoxに代入しておき、
ボタン押下処理時にTextaBoxの値をInputテキストに代入しなおせば良いと考えたので
このような質問内容になった訳です。

以上、よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■14960 / inTopicNo.4)  Re[3]: INPUTボックスに値を代入する方法
□投稿者/ はつね (480回)-(2008/02/29(Fri) 11:33:38)
はつね さんの Web サイト
No14959 (hana さん) に返信
> ポップアップカレンダーで選択した日付がボタン押下時(PostBack時)に
> 消えてしまうという問題が発生したため、質問をさせて頂きました。
> Inputテキストの値をTextBoxに代入しておき、
> ボタン押下処理時にTextaBoxの値をInputテキストに代入しなおせば良いと考えたので
> このような質問内容になった訳です。

そうすると本当だったらTextBoxコントロールはいらない?
TextBoxコントロールは外して、セッション変数関連もコメントアウトしてInputテキストを次のようにしたらどう?
<input id="date" type="text" runat="server" />

引用返信 編集キー/
■14961 / inTopicNo.5)  Re[4]: INPUTボックスに値を代入する方法
□投稿者/ hana (8回)-(2008/02/29(Fri) 11:45:45)
No14960 (はつね さん) に返信
> そうすると本当だったらTextBoxコントロールはいらない?
> TextBoxコントロールは外して、セッション変数関連もコメントアウトしてInputテキストを次のようにしたらどう?
> <input id="date" type="text" runat="server" />
上記を試してみました。
結果、ポップアップカレンダーで日付をクリックしても
Inputテキストフィールドに日付が入力されなくなってしまいました…。

>> Inputテキストの値をTextBoxに代入しておき、
>> ボタン押下処理時にTextaBoxの値をInputテキストに代入しなおせば良いと考えた
他に良い手はないでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -