C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: .NETでの移動線

(過去ログ 32 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■15532 / inTopicNo.1)  .NETでの移動線

□投稿者/ まさお (1回)-(2008/03/14(Fri) 17:03:11)

分類:[VB.NET/VB2005] 

使用言語 VB.NET Microsoft Visual Basic 2005

下記の実現内容は.NETにて可能なのでしょうか?また、実現方法も同時にご教授願いたいです。

【実現内容】:PictureBox上に移動線を搭載する。
【詳細内容】:PictureBox上にグラフの描画を行っています。(1時間走行している車の速度をグラフに表示しています。横軸:時間、縦軸:速度)←イメージです。
       そのグラフ描画とは別に移動線を描画し、その移動線をマウスクリックにより左右に移動させることを実現させる。

※移動線が移動した時間ポイントを取得し、そのポイントでの速度を取得(表示)する。
        ↑最終的にはこれが実現したいのですが。

【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
     そこで行き詰ってしまいました。。
引用返信 編集キー/
■15539 / inTopicNo.2)  Re[1]: .NETでの移動線
□投稿者/ Jitta on the way (57回)-(2008/03/14(Fri) 18:34:09)
2008/03/14(Fri) 19:05:26 編集(投稿者)

No15532 (まさお さん) に返信
> 使用言語 VB.NET Microsoft Visual Basic 2005
>
> 下記の実現内容は.NETにて可能なのでしょうか?また、実現方法も同時にご教授願いたいです。
>
> 【実現内容】:PictureBox上に移動線を搭載する。
> 【詳細内容】:PictureBox上にグラフの描画を行っています。(1時間走行している車の速度をグラフに表示しています。横軸:時間、縦軸:速度)←イメージです。
>        そのグラフ描画とは別に移動線を描画し、その移動線をマウスクリックにより左右に移動させることを実現させる。
>
>        ※移動線が移動した時間ポイントを取得し、そのポイントでの速度を取得(表示)する。
>         ↑最終的にはこれが実現したいのですが。
>
> 【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
>      そこで行き詰ってしまいました。。

まず、検索キーワードだけ

ラバーバンド

ところで、左右に動かすのは、まずくないですか?

あれれ?LineShape?
http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2008/02/20/124125.aspx
こんなのじゃないの?
引用返信 編集キー/
■15540 / inTopicNo.3)  Re[2]: .NETでの移動線
□投稿者/ やじゅ (242回)-(2008/03/14(Fri) 18:50:59)
> ■No15532 (まさお さん) に返信
>
>【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
>     そこで行き詰ってしまいました。。
>

線は引けたわけですよね、描画位置が指定通りいかないとか?
行き詰まるには何か理由があるはずです、何がうまくいかなかったのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■15644 / inTopicNo.4)  Re[3]: .NETでの移動線
□投稿者/ まさお (2回)-(2008/03/17(Mon) 17:35:56)
No15540 (やじゅ さん) に返信
>>■No15532 (まさお さん) に返信
> >
> >【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
> >     そこで行き詰ってしまいました。。

> 線は引けたわけですよね、描画位置が指定通りいかないとか?
> 行き詰まるには何か理由があるはずです、何がうまくいかなかったのでしょうか?

機能として、横スクロールボタンが存在します。横スクロールボタンが押された場合に、再描画処理が走るのですが、その時に
"LineShape"オブジェクトの線が消えてしまいます。(一瞬表示されるが。。)
但し、線を描画しているフォームを一度最小化し、再び最大化すると線が表示されます。
                 (↑↑線を描画しているフォーム以外のウィンドウ(エクスプローラウィンドウ等)を一度、タブ切換などで再前面にもってき、
                    再びフォーム表示の場合でも同様の現象が発生します。)

横スクロールボタンを押した場合の処理→初回表示(1ページ目)と同じ処理が走ります。横軸(時間)がずれるだけで、他には何も変わりません。

引用返信 編集キー/
■15646 / inTopicNo.5)  Re[4]: .NETでの移動線
□投稿者/ Jitta on the way (58回)-(2008/03/17(Mon) 18:15:17)
No15644 (まさお さん) に返信
> ■No15540 (やじゅ さん) に返信
> >>■No15532 (まさお さん) に返信
>>>
>>>【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
>>>     そこで行き詰ってしまいました。。
>
>>線は引けたわけですよね、描画位置が指定通りいかないとか?
>>行き詰まるには何か理由があるはずです、何がうまくいかなかったのでしょうか?
>
> 機能として、横スクロールボタンが存在します。横スクロールボタンが押された場合に、再描画処理が走るのですが、その時に
> "LineShape"オブジェクトの線が消えてしまいます。(一瞬表示されるが。。)
> 但し、線を描画しているフォームを一度最小化し、再び最大化すると線が表示されます。
>                  (↑↑線を描画しているフォーム以外のウィンドウ(エクスプローラウィンドウ等)を一度、タブ切換などで再前面にもってき、
>                     再びフォーム表示の場合でも同様の現象が発生します。)
>
> 横スクロールボタンを押した場合の処理→初回表示(1ページ目)と同じ処理が走ります。横軸(時間)がずれるだけで、他には何も変わりません。
>
>
>
>

消えるのは、PictureBox だけ再描画しているから。
再び現れるのは、全てのコントロールを再描画しているから。
引用返信 編集キー/
■15663 / inTopicNo.6)  Re[5]: .NETでの移動線
□投稿者/ まさお (3回)-(2008/03/18(Tue) 00:46:13)
No15646 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No15644 (まさお さん) に返信
>>■No15540 (やじゅ さん) に返信
>>>>■No15532 (まさお さん) に返信
> >>>
> >>>【備考】:Visual Basic PowerPack v2.0をネット上よりインストールすると、"LineShape"オブジェクトにて線は引けたのですが、
> >>>     そこで行き詰ってしまいました。。
>>
> >>線は引けたわけですよね、描画位置が指定通りいかないとか?
> >>行き詰まるには何か理由があるはずです、何がうまくいかなかったのでしょうか?
>>
>>機能として、横スクロールボタンが存在します。横スクロールボタンが押された場合に、再描画処理が走るのですが、その時に
>>"LineShape"オブジェクトの線が消えてしまいます。(一瞬表示されるが。。)
>>但し、線を描画しているフォームを一度最小化し、再び最大化すると線が表示されます。
>>                 (↑↑線を描画しているフォーム以外のウィンドウ(エクスプローラウィンドウ等)を一度、タブ切換などで再前面にもってき、
>>                    再びフォーム表示の場合でも同様の現象が発生します。)
>>
>>横スクロールボタンを押した場合の処理→初回表示(1ページ目)と同じ処理が走ります。横軸(時間)がずれるだけで、他には何も変わりません。
>>
>>
>>
>>
>
> 消えるのは、PictureBox だけ再描画しているから。
> 再び現れるのは、全てのコントロールを再描画しているから。

常にRefreshを行い、線が消えないように対応しました。

★★ もう1点質問があります。 ★★
@Private Sub picMain_MouseDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles picMain.MouseDown
If e.Button <> MouseButtons.Left Then Exit Sub
m_drag = True(ドラック中フラグ)
 End Sub

APrivate Sub picMain_MouseMove(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles picMain.MouseMove
If m_drag = True Then
LineShape1.X1 = e.X
LineShape1.X2 = LineShape1.X1
Me.Refresh()
End If
 End Sub

BPrivate Sub picMain_MouseUp(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles picMain.MouseUp
If e.Button <> MouseButtons.Left Then Exit Sub
Me.Refresh()
m_drag = False
 End Sub

上記の3イベントにより、縦線を左右にドラッグ移動できるようにしたいのですが、動きがスムーズにいきません。
【スムーズにいかない状態の詳細】
→マウスにて掴んでる状態の時(ドラッグ中)に線が見えないなくなります。
 マウスを放した状態で(ドラッグ終了)で線が描画されます。
 マウスにて掴んでる状態でも左右の線移動が見えるようにすることは可能でしょうか??

引用返信 編集キー/
■15673 / inTopicNo.7)  Re[6]: .NETでの移動線
□投稿者/ やじゅ (254回)-(2008/03/18(Tue) 09:13:54)
No15663 (まさお さん) に返信
> 上記の3イベントにより、縦線を左右にドラッグ移動できるようにしたいのですが、動きがスムーズにいきません。
> 【スムーズにいかない状態の詳細】
> →マウスにて掴んでる状態の時(ドラッグ中)に線が見えないなくなります。
>  マウスを放した状態で(ドラッグ終了)で線が描画されます。
>  マウスにて掴んでる状態でも左右の線移動が見えるようにすることは可能でしょうか??
>  

引用するところは出来るかぎり最小限にしてください。

"LineShape"オブジェクトが使ったことが無いのですが、あれですが
用途としたら、PanelコントロールをBoderStyle=FidedSingleでSize.Y=1とかでLine表示の代用
としてみるといいかもしれません。
引用返信 編集キー/
■15694 / inTopicNo.8)  Re[7]: .NETでの移動線
□投稿者/ Jitta on the way (59回)-(2008/03/18(Tue) 19:07:11)
No15673 (やじゅ さん) に返信

> 引用するところは出来るかぎり最小限にしてください。

ごめん

本題
だから、最初の返信みたいなこと?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -