C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。

(過去ログ 62 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■35532 / inTopicNo.1)  VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。

□投稿者/ 一番後輩 (1回)-(2009/05/08(Fri) 14:34:07)

分類:[設計/仕様] 

いつもお世話になっております。
この度は皆様のご意見をお伺いしたく、投稿しております。

今回医療系の新しいシステムを設計することになり
レントゲン撮影用の専門のシステムと
新規導入する医事用のDB、Oracle9iに登録される患者属性(情報)を抜き取り
レントゲン用の入力インターフェースに渡すようになります。
エンドユーザは大病院であり、今現在使用しているオフコンのような画面ではなく
GUIの入力しやすいものを希望しています。
私の仕様では、VB2008 もしくは C# をベースにしようとしていました。
PLから「VB6で作成しろ」という要望がきました。
その後調べたところ、VBとOlacle9iではADO.NETの使用等もエラーが出ることがあると調査した結果でました。
どうしても無理であれば、VB2008でも可能といわれましたが、社内の人間はVB6程度までしか触れない者ばかりであり、後のメンテを考えて、VB6という話になったようです。
ただ、VB6はMSのサポートも切れていますし、OracleもVB6はサポートからはずしているようです。
強引にVB6で作成して大丈夫でしょうか。
当方は一通りの言語が使用できます。
(最近異動になり、この部署に・・・)
皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
引用返信 編集キー/
■35533 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ よねKEN (327回)-(2009/05/08(Fri) 14:59:02)
> レントゲン用の入力インターフェースに渡すようになります。
> エンドユーザは大病院であり、今現在使用しているオフコンのような画面ではなく
> GUIの入力しやすいものを希望しています。

どんなGUIになりそうなんでしょうか?
その内容によっては外部コンポーネントも使用するでしょうから、
適用できるコンポーネントにどんなものがあるのか、機能、サポートなどの状況も考慮する必要があると思います。

> 私の仕様では、VB2008 もしくは C# をベースにしようとしていました。
> PLから「VB6で作成しろ」という要望がきました。

その要望の理由は何でしょう?メンバーのスキルの問題なのか、
それとも顧客の既存環境を鑑みてのことなのか。
#メンバーのスキルが一番の理由っぽいですが

そのアプリの利用環境(OSやらインストールする台数やら)はどうなんでしょう。
例えば、Windows98でも動作必須!とか言われるとVB2008は選択できませんし。
#特殊なアプリをインストールしているような現場だとOSのサポートが切れていようが、
#その特殊なアプリがWindows98でしか動かないとかだとそれを使い続けたりもありますから

> 強引にVB6で作成して大丈夫でしょうか。

メンバーのスキルだけが理由ならば、そして、十分な予算と開発期間があるのであれば、
これを機会に新しい技術をメンバーが使えるようになる、ということもそのプロジェクトの
ミッションの一つとしてしまうのも手だと思います。

その場合、一番後輩さんが勉強会等を開く、メンバーの技術サポートをする、
といった重要な役割を担うことになると思いますので、その覚悟は必要だと思います。

#個人的には顧客理由の特別な事情がない限りは、VB/C#(.NET Framework2.0以上)でやりたいですね。
#予算はともかく開発期間が許すならばね。

引用返信 編集キー/
■35534 / inTopicNo.3)  Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ オショウ (173回)-(2009/05/08(Fri) 15:16:54)
No35532 (一番後輩 さん) に返信
> 今回医療系の新しいシステムを設計することになり
> レントゲン撮影用の専門のシステムと
> 新規導入する医事用のDB、Oracle9iに登録される患者属性(情報)を抜き取り
> レントゲン用の入力インターフェースに渡すようになります。

DAICOM画像を扱うことになると思われますが・・・
  画像ファイルと個人情報の関わりは?

> エンドユーザは大病院であり、今現在使用しているオフコンのような画面ではなく

最近、そこそこの大病院でもWinPC使って電子カルテやってますネ!
  Webベースのところと、クラサバ形式と・・・

> 私の仕様では、VB2008 もしくは C# をベースにしようとしていました。

DAICOM画像を扱うなら、VB6は問題になるかと・・・
  画像扱わないなら後はOracleとの連携で、oo4o?

何にしろ、既にサポートの切れた開発言語を新たに使うと云う前提が
  問題だと思いますが。

> その後調べたところ、VBとOlacle9iではADO.NETの使用等もエラーが出ることがあると調査した結果でました。

そのVBって、VB2008のこと?
  Oracleとでは、ODP.NETになります。
  マイクロソフトの場合、ODBC経由扱いになったりと問題が多いかと。

> どうしても無理であれば、VB2008でも可能といわれましたが、社内の人間はVB6程度までしか触れない者ばかりであり、後のメンテを考えて、VB6という話になったようです。
> ただ、VB6はMSのサポートも切れていますし、OracleもVB6はサポートからはずしているようです。
> 当方は一通りの言語が使用できます。
> (最近異動になり、この部署に・・・)

現時点でVB6上限と云う状況はお先真っ暗・・・
  私はそんなソフト屋には頼みません・・・

※ DIACOM画像を扱うAciveXがあったかと思いますが・・・
  そういうもの使ってなら頑張れるかも・・・
  ですが、まだ販売しているかどうか知りません。

以上。参考まで。
引用返信 編集キー/
■35535 / inTopicNo.4)  Re[2]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ 一番後輩 (2回)-(2009/05/08(Fri) 15:17:53)
よねKEN 様 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

> どんなGUIになりそうなんでしょうか?
これは言語を決めてから設計書を作る予定なので
VB6であればその可能な限り、2008使用可であれば、その中で最善なものを提案する予定です。
ちなみに仕様書の提出期限が月曜と言ってしまったため、ちょっと焦ってます・・・
まさかVB6といわれるとは思わなかったので・・・

> その要望の理由は何でしょう?メンバーのスキルの問題なのか、
メンバーのスキルだけです・・・
だってVB6開発環境も
「どこかにあると思うけどなあ」
ですから・・・
ならExpress Editionの2005か2008でいいと思うんですが。。。

> それとも顧客の既存環境を鑑みてのことなのか。
エンドさんは完全に新規システムに入れ替えるのでインフラの関係はまったくありません。

> そのアプリの利用環境(OSやらインストールする台数やら)はどうなんでしょう。
> 例えば、Windows98でも動作必須!とか言われるとVB2008は選択できませんし。
> #特殊なアプリをインストールしているような現場だとOSのサポートが切れていようが、
> #その特殊なアプリがWindows98でしか動かないとかだとそれを使い続けたりもありますから
台数はOracle9iが動く程度ですから、コールセンターのような大した数ではありません。
現在その見積もりも別途営業が作成中のため、具体的数字は決まってないはずです。。。
特殊なアプリ、が今回改正する分でして、全部で今のところ3つ挙がっています。
そのうちのひとつがこのレントゲンのシステムであり、コニ○ミノルタさんのレントゲン機器との連携なので若干早めに動きたいため、焦っております・・・
でも残りの2つのプログラムでも同じ言語の問題が出るでしょうね・・・
C#を思いっきり予定してましたから・・・

> メンバーのスキルだけが理由ならば、そして、十分な予算と開発期間があるのであれば、
> これを機会に新しい技術をメンバーが使えるようになる、ということもそのプロジェクトの
> ミッションの一つとしてしまうのも手だと思います。
たぶん開発は私一人、期間の計算で私を介した外注になる予定です。
つまり、社内にほかにできる人はいません・・・
今まではすべて外注してたようです。
ですのでコスト削減で私が異動でこっちに来たみたいですねー
とんでもないとこに来てしまいました。。。

> その場合、一番後輩さんが勉強会等を開く、メンバーの技術サポートをする、
> といった重要な役割を担うことになると思いますので、その覚悟は必要だと思います。
まず、勉強する気はないでしょうね・・・
自分はできないからできる人やってね、となるでしょう。
一応エリート部署なんで、天下りか、プライドだけ高いシステム設計もできないSEしかいないのでー

> #個人的には顧客理由の特別な事情がない限りは、VB/C#(.NET Framework2.0以上)でやりたいですね。
> #予算はともかく開発期間が許すならばね。
期間は3つ合わせて多分8末なんで、自分さえ努力すれば大丈夫でしょうけども
悲惨なことになる可能性もありますね。。。
でもどうも・・・VB6はCOBOLを触っているようなそんなレベルにまで思えてしまい
触りたくないのが本心です・・・

グチぽくなってしまってすみません。
アドバイス、ありがとうございました♪
引用返信 編集キー/
■35536 / inTopicNo.5)  Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ はつね (1012回)-(2009/05/08(Fri) 15:25:12)
はつね さんの Web サイト
> その後調べたところ、VBとOlacle9iではADO.NETの使用等もエラーが出ることがあると調査した結果でました。

この1文ですが、どこかタイプミスしていませんか?
「VB」と「ADO.NET」が同時に書かれているが矛盾しているように思います。

VBからOracle9iであれば、ADO.NETじゃなくてADOですし、でもADOは使わずにOracle Objects for OLEを使う方が幸せになれます。

ADO.NETと書かれている部分が正しくて「VB」が「VB2005」ということであればエラーでることは基本的にはないと思うんですけれど(できれば、ODP.NETにしといた方がいい)。

> ならExpress Editionの2005か2008でいいと思うんですが。。。

配布の問題とかもあるから業務システムの開発ならばExpress Editionじゃなくて最低でもProfessional Editionを使った方がいいです。
引用返信 編集キー/
■35538 / inTopicNo.6)  Re[2]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ 一番後輩 (3回)-(2009/05/08(Fri) 15:45:15)
オショウ 様
ご意見、ありがとうございます。大変助かります。

>   DAICOM画像を扱うことになると思われますが・・・
この病院はニプロ系ではないのでDAICOMではないようです。

>   画像ファイルと個人情報の関わりは?
メインはオーダリングです。
あとは、単にレントゲン技師さんが確認用に持っておきたいレントゲン室のサーバにミラーリングのような形で保持します。

>   最近、そこそこの大病院でもWinPC使って電子カルテやってますネ!
>   Webベースのところと、クラサバ形式と・・・
その電カルへの切り替えが今回です・・・
クラサバでいきます。
というかうちの商品なんです・・・

>   DAICOM画像を扱うなら、VB6は問題になるかと・・・
>   画像扱わないなら後はOracleとの連携で、oo4o?
画像を扱いつつ、個人情報も連携させます。
その他なんか付随情報を入れたいようです。
もうレントゲン室だけでひとつのシステムになってるような感じですね。

>   何にしろ、既にサポートの切れた開発言語を新たに使うと云う前提が
>   問題だと思いますが。
私も思いっきり固まりました・・・
まさしくフリーズです・・・

>   そのVBって、VB2008のこと?
>   Oracleとでは、ODP.NETになります。
>   マイクロソフトの場合、ODBC経由扱いになったりと問題が多いかと。
すみません、書きミスです・・・
ODBCを考えてますが、処理速度を優先となるとちょっと・・・

>   現時点でVB6上限と云う状況はお先真っ暗・・・
>   私はそんなソフト屋には頼みません・・・
それがなんと完全なソフト屋じゃないんです・・・
大手メーカです・・・
なんで自社の電カルソフトも医事ソフトも全国的に有名なんですが
今回、コンサルティング目的で、医事部門がどの程度の利益伸び率を出しているかを調査するためだけに企画されたものです。
普段であれば、ちゃんと医事部門がやってる仕事です・・・

うちは、コンサル監査部署です。
こんなんでやっても利益率や伸び率は量れないと思うんですが
上の考えてることはよーわかりません。。。

お忙しいところ、ご意見、ありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■35541 / inTopicNo.7)  Re[3]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ オショウ (174回)-(2009/05/08(Fri) 16:34:42)
> ODBCを考えてますが、処理速度を優先となるとちょっと・・・

ODBC前提・・・と云うのも、なんともはや・・・

因みに、10年くらい昔に電子カルテをWebでやった際は・・・
  カルテの検索から表示まで、なんと3秒以内と云う秒単位の仕様書が
  作成され、速度競争でした。Oracleも8CPUのサーバーで大変でしたが
  なんとかなりました。Webサーバーも4CPUサーバーで・・・

ODBCは当然論外でした・・・

> うちは、コンサル監査部署です。
> こんなんでやっても利益率や伸び率は量れないと思うんですが
> 上の考えてることはよーわかりません。。。

私もそう思います。

何はともあれ、頑張って下さい!

以上。
引用返信 編集キー/
■35543 / inTopicNo.8)  Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ オウ (3回)-(2009/05/08(Fri) 17:20:15)
> いつもお世話になっております。
> この度は皆様のご意見をお伺いしたく、投稿しております。
>
> 今回医療系の新しいシステムを設計することになり
> レントゲン撮影用の専門のシステムと
> 新規導入する医事用のDB、Oracle9iに登録される患者属性(情報)を抜き取り

知らない人間として見ると、もちろん最新のVB2008 もしくは C#で開発したら、一番良いと思います。
 でも、PLから「VB6で作成しろ」という要望は、必ず十分に考えた後、決定しましたでしょう。

VBは、実は一番使いやすい開発ツールだと思うけど、いろいろな不便なところもあります。
 でも、ただ不便ですが、実現できないことじゃないです。

> どうしても無理であれば、VB2008でも可能といわれましたが、社内の人間はVB6程度までしか触れない者ばかりであり、後のメンテを考えて、VB6という話になったようです。

PLから「VB6で作成しろ」という要望はやはり根拠があります。
 現実と結ぶと、私もVBのほうがいいです

VBからC#に転化したら、短時間で無理だと思います。
 そして、筆者さんはVB2008、C#で開発したら、本当に問題がないを言い切れますか?
 外注に頼んだら、リスクは高くなります。

> ただ、VB6はMSのサポートも切れていますし、OracleもVB6はサポートからはずしているようです。

サポート切れていても大丈夫です、VB6は未熟開発ツールじゃなくて、たくさん複雑な機能を実現できます。
 只今、OracleはVB6のサポート向けサポートは大丈夫です。

> 当方は一通りの言語が使用できます。
> (最近異動になり、この部署に・・・)
> 皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

最後、実は筆者さんは心配しないでください。
 ただ実現の方は、VB大丈夫だと思います。
 でも、VBで開発したら、以下アドバイスがあります。
 @「VBで開発、製品は不安定現象は高いです」これは嘘です。
 AVBソースファイルにステップ数は6万ラインを超えないでください。
 B取扱データ量は多すぎ場合、直接にVBのADOを使わないほうがいいです
  CSVファイルを転化としてやってください

引用返信 編集キー/
■35555 / inTopicNo.9)  Re[1]: VB2008で作成希望なのですがVB6でと言われています。
□投稿者/ Jitta on the way (316回)-(2009/05/08(Fri) 19:13:43)

グチりたいのはわかりますが、ちょっと書きすぎてないかなぁ?と、心配になりました^^;
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -