C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

画面に使用するフォント

(過去ログ 6 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■6376 / inTopicNo.1)  画面に使用するフォント

□投稿者/ エンサイ 二等兵(1回)-(2006/09/08(Fri) 17:00:40)

分類:[雑談] 

こんにちは。お世話になります。

業務用アプリを作成する際、画面のフォントは何にしていますか?
私の場合、画面上はゴシック体、印刷帳票は明朝体を主に使用しています。

一般的にはどうなのでしょうか?

一度提出した仕様書の画面・帳票全てを明朝体に修正されてから、
気になり始めてしまって・・・。

0
引用返信 編集キー/
■6379 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画面に使用するフォント
□投稿者/ まどか 大佐(225回)-(2006/09/08(Fri) 17:54:34)

> 業務用アプリを作成する際、画面のフォントは何にしていますか?
> 一般的にはどうなのでしょうか?

基本的に顧客の好みだと思います。

0
引用返信 編集キー/
■6380 / inTopicNo.3)  Re[1]: 画面に使用するフォント
□投稿者/ R・田中一郎 二等兵(5回)-(2006/09/08(Fri) 18:22:46)

> 業務用アプリを作成する際、画面のフォントは何にしていますか?

僕は、特に何も言われなければ、画面・帳票ともMSゴシックの11ポイントを利用しています。
本当は9ポイントが好きなのですが、11ポイントの方がお客さんに評判が良いのです。
エンドユーザー側で自由に選択できるようにしたこともありましたが、何らかの機能に特化した画面設計をする場合に、対応するのが厳しいので最近は固定にしちゃってます。

> 私の場合、画面上はゴシック体、印刷帳票は明朝体を主に使用しています。

明朝体は見た目が良いのですが、ゴシック体と比較して英数字の表記時にご認識されやすいと言われているようです。
(僕のお勧めは、英数字のみゴシック、他は明朝体なのですが、そんなことは誰も聞いちゃいませんね)

> 一般的にはどうなのでしょうか?

やはり、まどかさんの仰る「顧客の好み」だと思います。
特に何も言われなければ、何もしないので、デフォルトのフォントになるんじゃないのかなw

受託ではなく、パッケージソフトというのであれば、フォントを自由に選択できるようにするのが良いんでしょうけど・・・

> 一度提出した仕様書の画面・帳票全てを明朝体に修正されてから、

画面で明朝体って、何か変なの、って思いますw
(でも、オフコンの画面は明朝が多いか・・・)

#また通りすがり・・・

0
引用返信 編集キー/
■6381 / inTopicNo.4)  Re[2]: 画面に使用するフォント
□投稿者/ ぽぴ王子 伍長(48回)-(2006/09/08(Fri) 18:41:14)
ぽぴ王子 さんの Web サイト

こんにちは。

いきなり結論ですが、結局のところはまどかさん案(顧客の好み)で終わりでし
ょうね。
自分から提案する場合はやはり画面はMS ゴシック、帳票はMS 明朝が多いで
す。

EXCELなどで表を書く場合(主にDB仕様書とか)は、タイトルをMS ゴシック太
字、本文をMS 明朝で書きます。英字のみの項目はCourier Newを使います。サ
イズは9ポイント。
本当は他のフォントが使いたいところですが、自分以外が見る場合もあるので
Windowsに標準的にインストールされているフォントしか使いません。

> 画面で明朝体って、何か変なの、って思いますw
> (でも、オフコンの画面は明朝が多いか・・・)

解像度が高いからゴシック体でごまかさなくても、跳ねの多い明朝体をそのまま
出力できるというのもあるでしょうね。
先日MacOS Xのヒラギノ明朝を見ましたが、とても綺麗でした。
Vistaになったらメイリオもやってくるわけで、実はその辺が楽しみだったりし
ます。

0
引用返信 編集キー/
■6398 / inTopicNo.5)  Re[3]: 画面に使用するフォント
□投稿者/ エンサイ 二等兵(2回)-(2006/09/11(Mon) 08:46:51)

まぁもちろん顧客から要望があればそれに添うのが当たり前なんですけど。
あまりパソコンに詳しくない顧客が多いので、画面フォント指定なんて要望は滅多に出ませんが。

> 一度提出した仕様書

ちょっと言葉が足りませんでした。
社内で上司に提出した仕様書を直されたんです。
社内での基本仕様が固まっていないのも問題なのかもしれません。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -