C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

DataGridのRowの設定について

(過去ログ 6 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■6503 / inTopicNo.1)  DataGridのRowの設定について

□投稿者/ ど素人 二等兵(8回)-(2006/09/14(Thu) 12:05:06)

分類:[ASP.NET] 

ASP.NET初心者です。

言語はVBで、統合環境はVS2005です。

ASP.NETの画面にDataGridを貼り付けて
PageのLoad時にそのDataGridにデータを吐き出す処理を作成しています。
PageのLoad時に下記のメソッドを呼び出しています。

DataGridの[チェック]列にチェックボックスを作成したいのですが、
方法がわかりません。

いろいろ調べたのですが下記の方法で作成できると思うのですが、
???の箇所になにを設定すればいいのかわかりません。

どのようにすれば[チェック]列にチェックボックスを作成できますか??
下記の方法以外でもわかる方教えてください。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
Dim dtTable As DataTable
Dim dtRow As DataRow
Dim ret As ICollection

'DataTable作成
dtTable = New DataTable
dtTable.Columns.Add(New DataColumn("チェック", GetType(CheckBox)))
dtTable.Columns.Add(New DataColumn("No.", GetType(Integer)))
dtTable.Columns.Add(New DataColumn("処理日時", GetType(DateTime)))
dtTable.Columns.Add(New DataColumn("処理番号", GetType(Integer)))
dtTable.Columns.Add(New DataColumn("名称", GetType(String)))

'Rowの作成
For i As Integer = 1 To 5
dtRow = dtTable.NewRow()
dtRow(0) = ???
dtRow(1) = i

'DataTableにRow追加
dtTable.Rows.Add(dtRow)
Next i

ret = New DataView(dtTable)
------------------------------------------------------------------------

0
引用返信 編集キー/
■6534 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridのRowの設定について
□投稿者/ trapemiya 曹長(84回)-(2006/09/14(Thu) 23:39:29)
trapemiya さんの Web サイト

GridViewじゃなくて、DataGridですか?(確認です。)
また、列にチェックボックスを作成するのは、DataGrid側の方です。データテーブルではありません。データテーブルのある列に0か1(FalseかTrue)が入っている場合、それをDataGridの列で0か1(FalseかTrue)と表示するのか、それとも
チェックボックスで表示するかは、自由だ〜!(すみません、犬井ヒロシを思い出してしまって・・・)

0
引用返信 編集キー/
■6543 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridのRowの設定について
□投稿者/ ど素人 二等兵(9回)-(2006/09/15(Fri) 12:02:38)

返信ありがとうございます。

No6534に返信(trapemiyaさんの記事)
> GridViewじゃなくて、DataGridですか?(確認です。)
色々調べたところ、DataViewを使用したほうが良いらしいので、
DataViewに変更しました。

DataView側で列を設定しないとできないですか?
VB側で列を設定することはできないですか?

ASPやHTMLの知識がないのでできればVB側で設定したいと考えています。

0
引用返信 編集キー/
■6547 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridのRowの設定について
□投稿者/ trapemiya 曹長(87回)-(2006/09/15(Fri) 14:11:49)
trapemiya さんの Web サイト

No6543に返信(ど素人さんの記事)
> 色々調べたところ、DataViewを使用したほうが良いらしいので、
> DataViewに変更しました。

GridViewじゃないんですか?

> DataView側で列を設定しないとできないですか?
> VB側で列を設定することはできないですか?

できますが、通常はデザイナでCheckBoxFieldとか、TemplateFieldにCheckBoxを含めたものを使います。コードでやるなら、RowCreatedイベントでCellにチェックボックスを追加し、そのCellをRowに追加してあげます。

> ASPやHTMLの知識がないのでできればVB側で設定したいと考えています。

ASP.NETの知識なしにはWebアプリは作れませんよ。

0
引用返信 編集キー/
■6549 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataGridのRowの設定について
□投稿者/ ど素人 二等兵(10回)-(2006/09/15(Fri) 14:30:38)

返信ありがとうございます。

No6547に返信(trapemiyaさんの記事)
> GridViewじゃないんですか?

GridViewでした。

> できますが、通常はデザイナでCheckBoxFieldとか、TemplateFieldにCheckBoxを含めたものを使います。コードでやるなら、RowCreatedイベントでCellにチェックボックスを追加し、そのCellをRowに追加してあげます。

> ASP.NETの知識なしにはWebアプリは作れませんよ。

ASPのデザイナ側でチャレンジしてみます。

0
引用返信 編集キー/
■6552 / inTopicNo.6)  Re[5]: DataGridのRowの設定について
□投稿者/ ど素人 二等兵(11回)-(2006/09/15(Fri) 15:28:18)

trapemiyaさん
ありがとうございます。

なんとかできそうです。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -