C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

データソース作成ができない

(過去ログ 6 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■6558 / inTopicNo.1)  データソース作成ができない

□投稿者/ サチ 二等兵(1回)-(2006/09/16(Sat) 12:13:18)

分類:[VB.NET] 

はじめまして。VB 2005とPostgreSQLで開発を始めた初心者です。
ODBCは「PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版」を使用しています。
はじめてなのとPostgreSQLの実体もよくわからず手探りでここ1ヶ月
ほどかけて、FORMまわりの開発は数画面程度できてきました。
ほとんどコードで書いてきました。
さて、これから帳票にかかろうと思って、CrystalReportsにとりかかろうと
ちょっと触ってみたら、コードを書かなくてもかなりのことができるような
感じでした。
それで、データソースを作ろうと思って、以下の手順で進めてみました。

1)「データソース構成ウィザード」を使って、「データベース」を指定します。
2)「データ接続の選択」で「新しい接続」クリックします。
3)「.NET Framework ODBC 用データ プロバイダ」,「PosgreSQL_DB16(これがデータベース名です。)」
を指定して「接続の文字列」表現し直しました。ビルドをした後、
「接続の確認」ボタンをくりっくしたところ、「接続テストに成功しました。」と返ってきたので
4)「データ接続の選択」→(次へ)→「接続文字列をアプリケーションファイルに登録する」→(次へ)
と進んで、「データベースオブジェクトの選択」のところで砂時計のままで
止まってしまいました。
ここは選択するテーブルを表示してくれるはずで、データベース(DB16)内の
テーブルを参照してるだけだと思います。
何のボタンも効かずハング状態になってしまうので、強制終了するしか有りませんでした。
数回行いましたが同じでした。

どなたかこの辺の対応についてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■6576 / inTopicNo.2)  Re[1]: データソース作成ができない
□投稿者/ R・田中一郎 二等兵(12回)-(2006/09/18(Mon) 10:04:57)

No6558に返信(サチさんの記事)
> はじめてなのとPostgreSQLの実体もよくわからず手探りでここ1ヶ月

PostgreSQL を使ったことが無いので、あまりチカラにはなれそうにないのですが・・・

テスト用に別のデータベースを作成して、簡単なテーブルを一つだけ配置して同じようにするとどうなるでしょうか?
(これによって問題が切り分けられるかと・・・)

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -