C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Excelの内容をDataGridViewへコピー

(過去ログ 6 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■6578 / inTopicNo.1)  Excelの内容をDataGridViewへコピー

□投稿者/ おっさんプログラマ 二等兵(1回)-(2006/09/19(Tue) 03:35:15)

分類:[VB.NET] 

DataGridViewで選択コピーした内容をExcelに貼り付けることは標準で可能なのですが、その逆でExcelで選択コピーした内容をDataGridViewコントロールの対応する各セルに貼り付けるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■6579 / inTopicNo.2)  Re[1]: Excelの内容をDataGridViewへコピー
□投稿者/ はいこーん 准尉(118回)-(2006/09/19(Tue) 09:07:01)

No6578に返信(おっさんプログラマさんの記事)
> DataGridViewで選択コピーした内容をExcelに貼り付けることは標準で可能なのですが、
> その逆でExcelで選択コピーした内容をDataGridViewコントロールの対応する各セルに貼り付けるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

そのようにプログラムを組んでください。

としか言いようがないご質問ですな。
具体的に何に困っているのかわからないから、やろうとしたのかすらわからない。

0
引用返信 編集キー/
■6590 / inTopicNo.3)  Re[1]: Excelの内容をDataGridViewへコピー
□投稿者/ VBレスキュー(花ちゃん) 二等兵(2回)-(2006/09/19(Tue) 18:24:51)
VBレスキュー(花ちゃん) さんの Web サイト

エラー処理はしておりませんので適時実施して下さい。
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, _
ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
DataGridView1.ColumnCount = 20
DataGridView1.RowCount = 20
DataGridView1.AutoResizeColumns()
End Sub
Private Sub DataGridView1_CellMouseDoubleClick(ByVal sender As Object, _
ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellMouseEventArgs) _
Handles DataGridView1.CellMouseDoubleClick
Dim iData As IDataObject = System.Windows.Forms.Clipboard.GetDataObject()
Dim myStr As String = CType(iData.GetData(DataFormats.UnicodeText), String)
With DataGridView1
Dim xlData() As String = Split(myStr, vbCrLf)
For i As Integer = 0 To UBound(xlData) - 1
Dim xlComData() As String = Split(xlData(i), vbTab)
For j As Integer = 0 To UBound(xlComData)
.Item(e.ColumnIndex + j, e.RowIndex + i).Value = xlComData(j)
Next j
Next i
.AutoResizeColumns()
End With
End Sub

0
引用返信 編集キー/
■6607 / inTopicNo.4)  Re[2]: Excelの内容をDataGridViewへコピー
□投稿者/ 修業君 二等兵(5回)-(2006/09/20(Wed) 09:11:16)

はいこーん様
花ちゃん様

どうもありがとうございます。
他の所で躓いて返事が遅くなってすみません。

その後自分で調べまくり

Dim o As IDataObject = Clipboard.GetDataObject()
If (o.GetDataPresent(DataFormats.CommaSeparatedValue)) Then
Dim sr As New StreamReader _
(CType(o.GetData(DataFormats.CommaSeparatedValue), Stream))

のところまでたどり着いたのですがStreamReaderクラスを一行ずつ処理していく所で挫折してしまいました。

花ちゃん様から頂いたソース色々と参考になります。
しかしDataGridVeiwコントロールは扱いにくいので、とても苦労します。

ついでといっては厚かましいのですが、DataGridViewでのComboBoxタイプ列の扱いについて質問がありますが、よろしいでしょうか?
DataSourceプロパティにDataTableオブジェクトを設定した後にN番目のItemを初期表示したいのですが、ComboBoxコントロールそのものにはSelectedIndexプロパティが存在するのに、ComboBox列ではSelectedIndexがありません。
この場合どのようにすればよいのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■6608 / inTopicNo.5)  Re[3]: Excelの内容をDataGridViewへコピー
□投稿者/ おっさんプログラマ 二等兵(2回)-(2006/09/20(Wed) 09:17:36)

すみません。
自宅と会社のパソコンでNameが異なるので、両方そろえました。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -