C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ComboboxのFINDについて

(過去ログ 164 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■94739 / inTopicNo.1)  ComboboxのFINDについて

□投稿者/ せる (1回)-(2020/05/12(Tue) 09:13:03)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

visualstudio2019のVB環境でフォームアプリケーションを開発しています。
COMBOBOXのFINDに関して、現在よくわからない現象が発生している状態です。
具体的には、以下のケース@とケースAで、ケース@はFINDでINDEXを取得でき、ケースAではINDEXを取得できないです。

ケース@
Combobox1.Items.Add("山田 太郎")
Combobox1.Items.Add("佐藤 次郎")
Combobox1.Items.Add("伊藤 五郎")
INDEX = Combobox1.FindString("山田 太郎")
Combobox1.SelectedIndex = INDEX

ケースA
Combobox1.Items.Add("山田 太郎")
Combobox1.Items.Add("佐藤 次郎")
Combobox1.Items.Add("伊藤 五郎")

INDEX = Combobox1.FindString("山田 太郎")
Combobox1.SelectedIndex = INDEX

COMBOBOXに名前を追加して、追加を行ったうちの一つの名前でFINDを行うのですが、
ケース@は苗字と名前の間に半角スペースがあり、ケースAでは苗字と名前の間に全角スペースがあります。
上記の時、ケースAの場合だと、INDEX に「-1」が返ってきます。
何かわかることがあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■94741 / inTopicNo.2)  Re[1]: ComboboxのFINDについて
□投稿者/ せる (2回)-(2020/05/12(Tue) 10:04:36)
No94739 (せる さん) に返信
> visualstudio2019のVB環境でフォームアプリケーションを開発しています。
> COMBOBOXのFINDに関して、現在よくわからない現象が発生している状態です。
> 具体的には、以下のケース@とケースAで、ケース@はFINDでINDEXを取得でき、ケースAではINDEXを取得できないです。
>
> ケース@
> Combobox1.Items.Add("山田 太郎")
> Combobox1.Items.Add("佐藤 次郎")
> Combobox1.Items.Add("伊藤 五郎")
> INDEX = Combobox1.FindString("山田 太郎")
> Combobox1.SelectedIndex = INDEX
>
> ケースA
> Combobox1.Items.Add("山田 太郎")
> Combobox1.Items.Add("佐藤 次郎")
> Combobox1.Items.Add("伊藤 五郎")
>
> INDEX = Combobox1.FindString("山田 太郎")
> Combobox1.SelectedIndex = INDEX
>
> COMBOBOXに名前を追加して、追加を行ったうちの一つの名前でFINDを行うのですが、
> ケース@は苗字と名前の間に半角スペースがあり、ケースAでは苗字と名前の間に全角スペースがあります。
> 上記の時、ケースAの場合だと、INDEX に「-1」が返ってきます。
> 何かわかることがあれば教えていただけたらと思います。
> よろしくお願いします。

自己解決しました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -