C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: データの受け渡しについて

(過去ログ 165 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■95205 / inTopicNo.1)  データの受け渡しについて

□投稿者/ VB初心者 (12回)-(2020/07/01(Wed) 13:55:55)

分類:[.NET 全般] 

Web Form
Javascript(jquery)
HTML

ASP.NETでWebページを作成しています。
その中で、個人情報も含む申請入力フォーム・確認用ページ・送信完了ページの三つの画面があるのですが
申請入力フォームで入力しもらった内容を確認ボタンクリックで確認用ページに遷移し、入力内容を表示させたいと考えております。

調べたところ色々とやり方があるらしく(?)なにが一番いいのか分かりません。
私が調べた時点では、HTML+サーバー(?)またはHTMLだけ、HTMLとJqueryなどなど…。

申請入力フォームと確認用ページを一緒にしてDivで表示・非表示の切り替えにした方が良いのか…

何かいい方法(ベスト)はありませんでしょうか?
参考URL等もございましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■95207 / inTopicNo.2)  Re[1]: データの受け渡しについて
□投稿者/ WebSurfer (2077回)-(2020/07/01(Wed) 15:34:34)
No95205 (VB初心者 さん) に返信

> 何かいい方法(ベスト)はありませんでしょうか?

質問に書いてある情報だけでどうするのがベストかは言えませんが・・・

> 個人情報も含む申請入力フォーム・確認用ページ・送信完了ページの三つの画面があるのですが
> 申請入力フォームで入力しもらった内容を確認ボタンクリックで確認用ページに遷移し、入力内容
> を表示させたいと考えております

基本的に post-redirect-get パターンを使って以下のようにするのがよさそうです。

(1) 申請入力フォーム&確認用に 1 Page、送信完了ページに別の 1 Page を使い(Page というのは、
  aspx の 1 Page の意)

(2) 内容確認後ボタンクリックなどでポストバックし、サーバー側で内容確認

(3) サーバー側での内容確認の結果 OK なら Response.Redirect("送信完了ページ.aspx") でリダイレ
  クト指示

(4) ブラウザはリダイレクト指示を受けて送信完了ページを get して表示

(5) 上記 (3) での内容確認の結果が NG なら申請入力フォーム&確認用ページに差し戻し、エラーメ
  ッセージを表示してユーザーに修正を促す。

申請入力フォーム&確認用ページには Wizard または MultiView を使うのが良いかもしれません。入力
するデータが多くて複数ページを使いたい場合は特に。

手順に従って複数のステップでデータを収集していく場合は Wizard、順次ではなく条件に応じて変化す
る手順を表示する場合は MultiView がよさそうです。使い方はググって調べてください。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -