C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ORACLEのインストールで失敗します。

(過去ログ 75 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■43741 / inTopicNo.1)  ORACLEのインストールで失敗します。

□投稿者/ 裕猫 (51回)-(2009/11/18(Wed) 10:02:20)

分類:[データベース全般] 

oracleデータベースで質問です。作成したプログラムの動作をお客に見せるためノートにプログラムとoracleを入れて持ち歩きたいと営業から依頼されました。ノートにはWindowsXP_Proが通常のインストールされていてパスワード設定なしで停止なしで起動します。インターネットの接続は直にやるのでipアドレス、DNSサーバーは自動取得になっています。
でこれにORACLE10g本体をdatabeseホルダーからインストールするとインストールは完了しますが、インストール後のデータベースコンフィギュレーションを実行すると途中でEnterprise Managerの構成に失敗しました。とエラーが出て止まってしまいます。データベースができたのか確認しようにもEnterprise Managerがないので見ようがありません。 インストールは10gdatabaseホルダーのセットアップから通常でインストールしただけ。その後は全てのプログラムからoracleのデータベースコンフィギュレーションを実行しただけです。インストールするものの不足が原因か?ノートの設定の問題か?原因がつかめません。本体のインストールは初めてなので何か合っていないんだと思いますが見当がつきません。この文でどのくらいお伝えできているかわかりませんが原因のわかるかたアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■43742 / inTopicNo.2)  Re[1]: ORACLEのインストールで失敗します。
□投稿者/ はつね (1111回)-(2009/11/18(Wed) 10:24:56)
はつね さんの Web サイト
No43741 (裕猫 さん) に返信
> 作成したプログラムの動作をお客に見せるためノートにプログラムとoracleを入れて持ち歩きたい

営業さん用にOracle購入したんでしょうか?
ライセンス的に大丈夫なんですか?

> インターネットの接続は直にやるのでipアドレス、DNSサーバーは自動取得になっています。

「インターネットの接続は直にやるので」と「IPアドレスは自動取得」というのに主従関係はないです。
IPアドレスが自由取得なのはDHCPでIPアドレス決定しているからですよね。

OracleインストールするときにIPアドレスはちゃんと取得できていますか?

> データベースができたのか確認しようにもEnterprise Managerがないので見ようがありません

ちょ。。。。。。Oracle Masterとかの勉強するなり、使うならもう少し理解して欲しいなー。

質問内容とか見ていると、たぶん、開発や自社で使っているOracle Database 10gのStandard Edition
とかEnterprise EditionをノートPCにいれようとしているように見受けられます。
もしそうなら、ライセンス的にも質問者のノウハウ的にも不適切だとおもうので、Oracle XEなどの
無料版(かつインストールも簡単だけれど調整が効かない)の利用をお勧めします。

引用返信 編集キー/
■43763 / inTopicNo.3)  Re[2]: ORACLEのインストールで失敗します。
□投稿者/ 裕猫 (52回)-(2009/11/18(Wed) 12:55:15)
No43742 (はつね さん) に返信
> 営業さん用にOracle購入したんでしょうか?
> ライセンス的に大丈夫なんですか?
> OracleインストールするときにIPアドレスはちゃんと取得できていますか?
確認してみます。
>>データベースができたのか確認しようにもEnterprise Managerがないので見ようがありません
>
> ちょ。。。。。。Oracle Masterとかの勉強するなり、使うならもう少し理解して欲しいなー。
>
> 質問内容とか見ていると、たぶん、開発や自社で使っているOracle Database 10gのStandard Edition
> とかEnterprise EditionをノートPCにいれようとしているように見受けられます。
> もしそうなら、ライセンス的にも質問者のノウハウ的にも不適切だとおもうので、Oracle XEなどの
> 無料版(かつインストールも簡単だけれど調整が効かない)の利用をお勧めします。

営業に渡すときには最終的にOracle XEを入れます。準備はしてあります。今10gをインストールしているのはプログラムを販売するときに販売するパソコンにライセンスを取った製品版をインストールする作業が必要なのでやったことがない私ができるかどうかテストしているだけで使用するわけではありません。スムーズにできないと困るので問題があるなら今のうちに解決したいと思いまして。なので確認できたら当然消去します。が、やはり問題あるかな?ということでこの質問はこれで終わりにします。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■43765 / inTopicNo.4)  Re[3]: ORACLEのインストールで失敗します。
□投稿者/ はつね (1112回)-(2009/11/18(Wed) 13:29:51)
はつね さんの Web サイト
2009/11/18(Wed) 14:06:04 編集(投稿者)

No43763 (裕猫 さん) に返信
> 営業に渡すときには最終的にOracle XEを入れます。準備はしてあります。

実際に入れるもので確認しないと確認になりません。
インストーラ渡河だって違いますし指定できる内容も違います。
当然、そこでつまずくであろう(つまずかないであろう)場所も違います。

> 今10gをインストールしているのはプログラムを販売するときに販売するパソコンに
> ライセンスを取った製品版をインストールする作業が必要なので

元質問では触れていなかった事実を後出しジャンケンでだされても解る人
はいません。
販売するパソコンにライセンスを取った製品版をインストールするならば
ノートPCをサーバとかにはしないはずですし、サーバなのにDHCPでころこ
ろIPアドレスが変わるような設置もしないと思います。
なので、やっぱり状況が違います。

余談ですが、インストールして販売ではなく、設置>現調>インストール
という作業込みでの販売の方がいいと思いますよ。サーバー機の設置、そ
んなに単純じゃないですよ。
ドメインに参加するとかしないとか現地のネットワーク環境に合わせないとOracle Databaseのコンポーネントまではいいけどデータベースの作成はサービス名決まらないですよ。
解決済み
引用返信 編集キー/
■43803 / inTopicNo.5)  Re[4]: ORACLEのインストールで失敗します。
□投稿者/ 裕猫 (53回)-(2009/11/19(Thu) 11:36:10)
No43765 (はつね さん) に返信
> 2009/11/18(Wed) 14:06:04 編集(投稿者)
> 元質問では触れていなかった事実を後出しジャンケンでだされても解る人
> はいません。
おっしゃるとうりです。すみませんでした。
> 販売するパソコンにライセンスを取った製品版をインストールするならば
> ノートPCをサーバとかにはしないはずですし、サーバなのにDHCPでころこ
> ろIPアドレスが変わるような設置もしないと思います。
> なので、やっぱり状況が違います。
>
> 余談ですが、インストールして販売ではなく、設置>現調>インストール
> という作業込みでの販売の方がいいと思いますよ。サーバー機の設置、そ
> んなに単純じゃないですよ。
> ドメインに参加するとかしないとか現地のネットワーク環境に合わせないとOracle Databaseのコンポーネントまではいいけどデータベースの作成はサービス名決まらないですよ。

アドバイスありがとうございます。そうですかなかなかにやっかいそうです。とりあえずすぐにはできなさそうなので営業にはXEを入れてサンプルを見せられるようにして渡しました。受注が来るのがいつかわからないけど時間との勝負になりそうです。コエー!!がんばってみます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -