C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: csvからインポート時に重複チェック


(過去ログ 75 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■44293 / inTopicNo.1)  csvからインポート時に重複チェック
  
□投稿者/ さる (3回)-(2009/12/04(Fri) 14:16:16)

分類:[.NET 全般] 

VWD2008
VB.net
access2003

お世話になっております。
上記環境にて、csvファイルを既存のテーブルにインポートするのですが、
その際に重複するレコードがある時にはその旨のメッセージを出したいと考えています。

インポート用のテーブルを作って、それからクエリで重複出して・・・みたいなことを考えたのですが、
上手く取得できずに困っています。
2つのテーブルの重複を調べて、処理を分岐させるにはどうしたら良いのでしょうか。
ご教授お願いいたします。
引用返信 編集キー/
■44298 / inTopicNo.2)  Re[1]: csvからインポート時に重複チェック
□投稿者/ さる (4回)-(2009/12/04(Fri) 15:36:28)
No44293 (さる さん) に返信

自己解決しました。

各処理ごとにいろんなサイトからコードを引っ張ってきてたので
こんがらがって混乱してましたが整理してみると理解できました。

そのコードの処理がどこで処理されてるのかもっと勉強してきます。
どうもお騒がせしました。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■44299 / inTopicNo.3)  Re[1]: csvからインポート時に重複チェック
□投稿者/ オショウ (446回)-(2009/12/04(Fri) 15:40:48)
No44293 (さる さん) に返信
> その際に重複するレコードがある時にはその旨のメッセージを出したいと考えています。
>
> インポート用のテーブルを作って、それからクエリで重複出して・・・みたいなことを考えたのですが、
> 上手く取得できずに困っています。
> 2つのテーブルの重複を調べて、処理を分岐させるにはどうしたら良いのでしょうか。

※ 誰もレス書かないナ〜

  まず、上手く取得できないとは、どういう風にしているんですか?
  で、どういう結果に(重複が取れないんだろうけど)なってしまって
  いるんでしょう。

  CSVファイルをDBのようにも開けれますので、SQL文発行して、
  それをMDB側にInsertする・・・

  極論を言えば、SQL文一発でできたりもします・・・

  例えば、Selectする際のSQL文として考えた場合、Group by で、重複
  フィールドを指定すれば、同じデータが2件以上出てくることは無く
  なります。

  次に・・・
  Insert into MDB_TABLE
Select (フィールド名) From CSV_TABLE Group by (重複フィールド名)

  ※ このままでは、絶対にエラーします。

  のようにすれば・・・

  後は、どうするのが一番よいか・・・

  1. CSVをDBのように開いてDataSetに入れる
    この際にGroup by で重複データを無くす。
  2. DataSetの中身をMDBにInsertする。

  MDB中に既に重複データが存在していた場合の処理は考慮してません。

※ CSVをDBのように開く方法は、検索したらヒットするヨ!

以上。
引用返信 編集キー/
■44300 / inTopicNo.4)  Re[2]: csvからインポート時に重複チェック
□投稿者/ オショウ (447回)-(2009/12/04(Fri) 15:41:20)
2009/12/04(Fri) 15:42:04 編集(投稿者)

あら・・・なんか悲しい・・・

自己解決でしたか・・・

以上。
解決済み
引用返信 編集キー/
■44301 / inTopicNo.5)  Re[3]: csvからインポート時に重複チェック
□投稿者/ さる (5回)-(2009/12/04(Fri) 15:49:20)
No44300 (オショウ さん) に返信

どうもありがとうございます!
タイミング悪く解決済みにしてしまいました・・・すみません。

>MDB中に既に重複データが存在していた場合の処理
この方法を模索してたのですが、単純に重複をカウントすれば良いことに気づきました。

その前段階の処理でparserやらTransferTextやらやっててパニクってました。
どうもありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -