C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

テキストボックスMaxLengthの文字数とは


(過去ログ 6 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■6924 / inTopicNo.1)  テキストボックスMaxLengthの文字数とは
  
□投稿者/ 初心者1 二等兵(6回)-(2006/09/28(Thu) 15:14:16)

分類:[C#] 


分類:[C#] 

テキストボックスMaxLengthの文字数とは1文字を2byteとしているのでしょうか?
またVisualStudio.NETのプロパティで指定してもアルファべット100文字の入力ができてしまいます。。。

0
引用返信 編集キー/
■6925 / inTopicNo.2)  Re[1]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ Blue 曹長(84回)-(2006/09/28(Thu) 15:24:26)

分類:[C#] 

>MaxLengthの文字数
はバイト数(文字幅)関係無しの文字数です。
全角1文字は、Shift_JISコードであれば2バイトですが、1文字です。
半角1文字は、Shift_JISコードであれば1バイトですが、1文字です。

よって

textBox1.MaxLength = 100;

とすれば、全角であろうが半角であろうが100文字入ります。
Shift_JISコードでのバイト数で制御したいのであれば、MaxLengthでは不可能です。
やるのであれば
TextBoxを継承して、WndProcをオーバーライドし、WM_CHAR,WM_PASTEあたりを捕まえて
自前で処理するしかないです。
入力可能な文字バイト数を設定する
http://jeanne.wankuma.com/tips/textbox/maxbytelength.html


ちなみに、サロゲートを考えなければ、Unicode(UCS2?)は全角半角ともに2バイトです。

0
引用返信 編集キー/
■6926 / inTopicNo.3)  Re[1]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ επιστημη 中尉(153回)-(2006/09/28(Thu) 15:30:12)

分類:[C#] 

> テキストボックスMaxLengthの文字数とは1文字を2byteとしているのでしょうか?

byte数は関係ありません。'1'だろが'A'だろが'あ'だろが、どれも1文字です。

> またVisualStudio.NETのプロパティで指定してもアルファべット100文字の入力ができてしまいます。。。

プロパティをいくつに設定したとき、ですか?


0
引用返信 編集キー/
■6928 / inTopicNo.4)  Re[2]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ 初心者1 二等兵(8回)-(2006/09/28(Thu) 16:22:17)

分類:[C#] 

> やるのであれば
> TextBoxを継承して、WndProcをオーバーライドし、WM_CHAR,WM_PASTEあたりを捕まえて
> 自前で処理するしかないです。
> 入力可能な文字バイト数を設定する

通常C#ではバイト指定は使わないのですか?

0
引用返信 編集キー/
■6929 / inTopicNo.5)  Re[2]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ 初心者1 二等兵(9回)-(2006/09/28(Thu) 16:24:27)

分類:[C#] 

> プロパティをいくつに設定したとき、ですか?

10Kbyteにしたかったのでとりあえず10000と設定しましたが、
文字数でしたら500とするべきですかねー

0
引用返信 編集キー/
■6933 / inTopicNo.6)  Re[3]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ επιστημη 中尉(156回)-(2006/09/28(Thu) 17:11:36)

分類:[C#] 

> 通常C#ではバイト指定は使わないのですか?

Unicodeベースなので'a'だろが'あ'だろが、その文字に要する領域のサイズは(通常)2byteです。

# サロゲートとかなんとかあるからちょびっと違うんだけども。


0
引用返信 編集キー/
■6935 / inTopicNo.7)  Re[4]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ 初心者 二等兵(18回)-(2006/09/28(Thu) 17:20:05)

分類:[C#] 

> Unicodeベースなので'a'だろが'あ'だろが、その文字に要する領域のサイズは(通常)2byteです。
>
> # サロゲートとかなんとかあるからちょびっと違うんだけども。
>
なるほど。わかりました。しかしなぜか10と設定しても大量にファイルから読み込めてしまいます。。。

0
引用返信 編集キー/
■6937 / inTopicNo.8)  Re[5]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ επιστημη 中尉(157回)-(2006/09/28(Thu) 17:36:30)

分類:[C#] 

> なるほど。わかりました。しかしなぜか10と設定しても大量にファイルから読み込めてしまいます。。。

MSDNによるとMaxLengthは"入力または貼り付けできる最大文字数"だそうです。
代入または設定できる…では"ない"のでしょうね。


0
引用返信 編集キー/
■6971 / inTopicNo.9)  Re[6]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ 初心者 二等兵(19回)-(2006/09/29(Fri) 15:08:17)

分類:[C#] 

No6937に返信(επιστημηさんの記事)
> MSDNによるとMaxLengthは"入力または貼り付けできる最大文字数"だそうです。
> 代入または設定できる…では"ない"のでしょうね。
>

そうなんですかー!ではファイルの読み込み最大値は設定できないのでしょうか????

0
引用返信 編集キー/
■6975 / inTopicNo.10)  Re[7]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ Blue 曹長(87回)-(2006/09/29(Fri) 15:15:19)

分類:[C#] 

> そうなんですかー!ではファイルの読み込み最大値は設定できないのでしょうか????
どうやってファイルを読んでいますか?

自前でファイルを読み込む処理をしているのであれば、
そのときに制御できると思いますが。
(ファイルを必要分読み込んだらそこで読み込むのをやめる)

0
引用返信 編集キー/
■6988 / inTopicNo.11)  Re[8]: テキストボックスMaxLengthの文字数とは
□投稿者/ りん 二等兵(3回)-(2006/09/29(Fri) 17:35:59)

分類:[C#] 

No6975に返信(Blueさんの記事)

> 自前でファイルを読み込む処理をしているのであれば、
> そのときに制御できると思いますが。
> (ファイルを必要分読み込んだらそこで読み込むのをやめる)

あっそうですよね!わかりましたー!
ありがとうございますー!!

0
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -