C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 簡単に配布できるデータベースについて


(過去ログ 142 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■83071 / inTopicNo.1)  簡単に配布できるデータベースについて
  
□投稿者/ フラフラ (1回)-(2017/03/03(Fri) 15:12:25)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

使用言語:VB2013

データ管理を行うアプリを作りたいと思っています。
データ管理はデータベースを使いたいのですが、
ソフトと一緒に配付できるようなお手軽なものを使いたいです。

例えば、テーブル構造と必要データのみを用意したテンプレート的なデータベースファイルを
アプリと一緒にインストーラーで配付します。

このアプリの初回起動時に、このテンプレートをユーザの指定するフォルダにコピーし、
これをデータベースファイルとして使用します。
(ユーザはデータベースファイルを複数コピーし、目的毎に使い分けることも可能)

また、複数人のユーザがこのデータベースファイルを共有で使うことも想定しています。

ずっと昔に、良く似た目的でAccessのmdbファイルを使用したことがありましたが、
登録可能なデータ件数やネットワーク共有に難があったように思い、
そもそも、現在はAccess自体が手元にないので、
他に手軽で上記要件を満たすデータベースがないかと思っています。

アドバイスがございましたらよろしくお願い申し上げます。
引用返信 編集キー/
■83072 / inTopicNo.2)  Re[1]: 簡単に配布できるデータベースについて
□投稿者/ kaina (25回)-(2017/03/03(Fri) 15:15:10)
SQLiteというキーワードを調べると幸せになれるかと思います。
引用返信 編集キー/
■83073 / inTopicNo.3)  Re[2]: 簡単に配布できるデータベースについて
□投稿者/ ぬこきっく (1回)-(2017/03/03(Fri) 16:28:00)
No83071 (フラフラ さん) に返信

データの確認修正はこれでやるといいかも(Firefoxアドオンだけど)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/
引用返信 編集キー/
■83089 / inTopicNo.4)  Re[3]: 簡単に配布できるデータベースについて
□投稿者/ フラフラ (2回)-(2017/03/06(Mon) 10:42:34)
kainaさん、ぬこきっくさん、返信ありがとうございました。
SQLite、早速調べてみます。

このスレッドは閉じますが、疑問点が出てきましたら
改めて質問致します。
以上、よろしくお願い申し上げます。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -