C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.28058 の関連記事表示

<< 0 | 1 >>
■28080  Re[7]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ .SHO -(2008/11/19(Wed) 15:36:37)
    No28077 (みきぬ さん) に返信

>>まぁいずれにしても、もしエラーを出力したとしても、msinfo32が
    >>まともに設計されていれば、エラーは標準エラー出力に出しているはずです。
    >>
    > ここがよくわからなかった。エラーダイアログじゃないの?
    > 標準エラー出力に出したとして、誰が見るの?

エラーダイアログです。
    あくまで、(まぐねしうむさんの期待するような形で)もし出したとしても、です。
記事No.28058 のレス /過去ログ51より / 関連記事表示
削除チェック/

■28083  Re[7]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ .SHO -(2008/11/19(Wed) 15:51:46)
    No28077 (みきぬ さん) に返信

> ふと思い立って、msinfo32 /report con とやってみたりした。
    > これで標準出力に出るかなとわくわくしてたら、「アクセスが拒否されました」のエラーダイアログが出てきた。はうぅ。

思わず自分もやってみてしまった(笑)
    なんでアクセスが拒否されるんだ?
記事No.28058 のレス /過去ログ51より / 関連記事表示
削除チェック/

■28071  Re[3]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2008/11/19(Wed) 14:46:17)
>
    No28063 (まぐねしうむ さん) に返信

>>これ、このままじゃコンパイルすら通らないような気がしますが、ミニマムコードとして
    >>成立していますか?
    > VS2005 Sp1を使っていますがコンパイル自体は通ります。

ふむふむ。VS2008(SPなし) ではコンパイル以前に注意されてしまいました。
    > 無効なトークン '=' が クラス、構造体またはインターフェイスのメンバ宣言で使用されています。
    だそうです。

//コマンドラインを指定
    psi.Arguments = "\"" + @"%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\MSInfo.\msinfo32.exe" + "\"" + " /report " + strPath + @" /categories +all";

じゃないかな?と思ったのです。

> また、ご指摘の箇所を書き換えてpsi.Argumentsの中を確認したところ
    > "\"%CommonProgramFiles%\\Microsoft Shared\\MSInfo.\\msinfo32.exe\" /c /report \"C:\\msinfo.log\" /categories +all"
    > となっております。

そうなったのはいいのですが、それでどうなったのでしょうか。
    できたと書かれていないということは、それでもダメだった、ということですか?

No28064 (.SHO さん) に返信
    > ■No28060 (ぽぴ王子 さん) に返信
    >
    >>あと、 strPath もダブルクォートで囲む必要があるし…
    >
    > strPath は、別のところでパスの宣言を忘れてるだけでしょう。
    > ダブルクォートで囲ったら変です。

ちゃんと書かなかったので意味が伝わらなかったかもしれませんが、 "strPath" と書け、という意味ではないですよ。
    strPath にパス名が入ると思うので、Program Files のようにスペースが入ったパスになった場合を考えて、最終的に
    ダブルクォートで囲んだ方がいいよね、という話です。

No28066 (まぐねしうむ さん) に返信

> ご指摘の通り、参考というか丸パクリさせていただいています。
    > あくまでも、コマンドプロンプトを通して
    > 情報が出力できるか確認したかったもので・・・

参考でも丸パクリでもいいですが、それならそうと書いてください。
    スレ主さんの書いたコードが悪いのか、それとも参考元が悪いのかの判断がつきませんし、参考元がマズい場合はフィードバック
    する必要もあるでしょう。どぼん!さんのコードを丸パクリして「俺が<del>育てた</del>書いた」と言いはるのはいかがなものか
    とは思いますが。

>>これ、そもそも msinfo32 は、処理結果を /report で指定された
    >>ファイルに出力するのであって、標準出力に吐き出すわけではないので
    >>取れるわけないです。
    >
    > 最初の説明にも記載させて頂きましたがシステム情報をファイルに
    > 出力するのが目的です。
    > 標準出力側は、いい言葉が見つからないのですが、コマンドの実行結果?を
    > 表示しようと考えています。

えーと、どぼん!さんのコードが何をしているのか理解されていますか?
    標準出力に出力された内容を取り出して表示していますよね。
    で、.SHO さんの指摘は「そもそも標準出力に出てないんだから、それを取り出しても意味ないんじゃね?」という話です。
    # と思ったら書かれていた
削除チェック/

■28074  Re[4]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ .SHO -(2008/11/19(Wed) 14:58:45)
    No28071 (ぽぴ王子 さん) に返信

> Program Files のようにスペースが入ったパスになった場合を考えて、最終的に
    > ダブルクォートで囲んだ方がいいよね、という話です。

あーなるほど!意外と奥が深かったですね^^;
    失礼しましたm(_"_)m
削除チェック/

■28073  Re[4]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ まぐねしうむ -(2008/11/19(Wed) 14:58:28)
    No28071 (ぽぴ王子 さん) に返信
    > そうなったのはいいのですが、それでどうなったのでしょうか。
    > できたと書かれていないということは、それでもダメだった、ということですか?
    依然状況変わらず、msinfo.logが作成されません。

> 参考でも丸パクリでもいいですが、それならそうと書いてください。
    おっしゃる通りです。

>丸パクリして「俺が<del>育てた</del>書いた」と言いはるのはいかがなものか
    > とは思いますが。
    誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。
    自分では「◆書いたコード」=「実行しているコード」程度の認識でした。
    今後気をつけたいと思います。

削除チェック/

■28079  Re[5]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2008/11/19(Wed) 15:33:49)
>
    No28076 (.SHO さん) に返信
    > ■No28063 (まぐねしうむ さん) に返信
    >>また、ご指摘の箇所を書き換えてpsi.Argumentsの中を確認したところ
    >>"\"%CommonProgramFiles%\\Microsoft Shared\\MSInfo.\\msinfo32.exe\" /c /report \"C:\\msinfo.log\" /categories +all"
    >>となっております。
    > 
    > で本題ですが…^^;
    > 
    > Console.WriteLine(psi.Arguments);
    > で上記のようになったわけですよね。
    > 
    > 一番最初の「"」とかいらないし、「"」をエスケープする「\」もいらなくないですか?

一番最初の「"」と、エスケープするための「\」は勝手に出力されるものです。
    IDE を使用されていないとのことなので、ご存知ではないかと思いますが。

なんだか(私を含め)スレ主さんを混乱させてしまう投稿があったようなので、もう一度まとめてみます。

・msinfo32.exe は /report ファイル名 で指定したファイルにレポートを出力するので、標準出力には
     何も出力されない。
     その代わり、exit code として 1 または 0 を返す。

・コマンドプロンプト cmd.exe へのパラメータでファイルを実行させるには /c スイッチが先頭に必要。

・%CommonProgramFiles% は自動的には展開されない。

・MSInfo. ではなく MSInfo である。

以上をふまえると、コマンドラインはこんな感じになります。

ProcessStartInfo psi = new ProcessStartInfo();
        // ComSpecのパスを取得する
        psi.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec");

// 出力を読み取れるようにする
        psi.RedirectStandardInput = false;
        psi.RedirectStandardOutput = true;
        psi.UseShellExecute = false;
        // ウィンドウを表示しないようにする
        psi.CreateNoWindow = true;
        // CommonProgramFilesフォルダを取得
        string commonProgramFiles = System.Environment.GetEnvironmentVariable("CommonProgramFiles");
        // コマンドラインを指定
        psi.Arguments = "/c \"" + commonProgramFiles + @"\Microsoft Shared\MSInfo\msinfo32.exe\" /report \"" + strPath + "\" /categories +all";
        /* strPath は ダブルクォーテーションを含まない形にする */

// 起動
        System.Diagnostics.Process p = System.Diagnostics.Process.Start(psi);
        p.WaitForExit();

if (p.ExitCode == 0)
        {
            string result = File.ReadAllText(strPath);

//出力された結果を表示
            Console.WriteLine(results);
        }

もう少しつっこむところはあるかとは思いますが、とりあえずこんな感じです。
削除チェック/

■28082  Re[6]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ .SHO -(2008/11/19(Wed) 15:44:26)
    No28079 (ぽぴ王子 さん) に返信

> 一番最初の「"」と、エスケープするための「\」は勝手に出力されるものです。
    > IDE を使用されていないとのことなので、ご存知ではないかと思いますが。

ひぃ〜、そうなんですか。びっくりです。
    勉強になりました。以後、気をつけます。

> ・%CommonProgramFiles% は自動的には展開されない。

やっぱりそうですか。
    そこも気になってはいたんですが、面倒なので検証はしませんでした。

> もう少しつっこむところはあるかとは思いますが、とりあえずこんな感じです。

まとまりましたね。ありがとうございます。
削除チェック/

■28084  Re[6]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ まぐねしうむ -(2008/11/19(Wed) 16:11:39)
    No28079 (ぽぴ王子 さん) に返信

そのままCopyしましたが
    psi.Arguments = "/c \"" + commonProgramFiles + @"\Microsoft Shared\MSInfo\msinfo32.exe\" /report \"" + strPath + "\" /categories +all";
                                                                                                     ~~~~
    「文字 '\' は予期されていません。」が表示されます。
    もしかして、No28058 でも指摘されていましたが
    SP1とSPなしでは動きが違うのでしょうか?
    それとも、こちらの実行環境が壊れているのでしょうか?

これをコンパイルが通るように
    psi.Arguments = "/c \"" + commonProgramFiles + @"\Microsoft Shared\MSInfo\msinfo32.exe" + '"' + " /report " + '"' + strPath + "\" /categories +all";
    に書き換えましたが、依然ファイルが作成されません。

psi.Argumentsの中身は
    "/c \"C:\\Program Files\\Common Files\\Microsoft Shared\\MSInfo\\msinfo32.exe\" /report \"C:\\msinfo.log\" /categories +all"
    になります。
    これをコマンドプロンプト上に貼り付けて実行した所
    ファイルが作成されますので、コマンドライン自体は問題ないと思います。

あと、細かい事ですが
    string result = File.ReadAllText(strPath);

//出力された結果を表示
    Console.WriteLine(results);
                      ~~~~~~~
                      result ですよね

すみません、何がいけないのでしょうか?
削除チェック/

■28085  Re[7]: システム情報 ツールの情報をエクスポートするには?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2008/11/19(Wed) 16:24:52)
    No28084 (まぐねしうむ さん) に返信
    > すみません、何がいけないのでしょうか?

問題点を切り分けていきましょう。

まず、バッチファイルからの起動はできますか?
    C:\sample.cmd (あるいは、.bat) ファイルに「cmd.exe /c "〜〜 /report 〜〜 +all"」の一文を
    記述し、そのファイルを実行できるかどうかを確認してみてください。

それでログが出力されるのであれば、次に、そのバッチファイルを
    Process クラス経由で実行できるかどうかを確認してみてください。

それもうまくいくようなら、バッチファイルの記述と、psi 変数に指定した内容とで、
    何か相違点が無いかどうかを確認してみてください。
削除チェック/

<前の20件

<< 0 | 1 >>

パスワード/

- Child Tree -