C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.10071 の関連記事表示

<< 0 >>
■10071  VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ のぶ -(2007/11/11(Sun) 01:51:34)

    分類:[.NET 全般] 

    はじめまして、のぶといいます。

    私はVB2の時代からVBを使用していましたが、スキルアップのためにC#を始めました。
    しかし、今のVBは進化しており、C#より優れているのでは?と感じてしまいます。
    具体的にいうと

    ・C#は配列のプロパティがつくれない?
    property get items(index as integer) as integer みたいに
    配列プロパティーがひとつしかない場合はインデクサで対応できますが、items と values みたいなプロパティーを実装できない?
    ・VBにはループから抜けるのに exit for, exit do,exit sub など自由に抜けれるし、
    C#だと、switch から抜けるのも、ループから抜けるのも break なので自由度が低い?
    ・C#にはwithがない?

    多分、VBの事をしってて、Cを経験したことがないから、C#の出来ない部分のみ見えてくるのだと思うのですが、
    逆に、VBよりC#の方が優れているところを沢山教えてほしいです。

    よろしくお願いいたします。

親記事 /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10073  Re[1]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ カンタービレ -(2007/11/11(Sun) 02:30:31)
    No10071 (のぶ さん) に返信
    > 多分、VBの事をしってて、Cを経験したことがないから、C#の出来ない部分のみ見えてくるのだと思うのですが、
    > 逆に、VBよりC#の方が優れているところを沢山教えてほしいです。

    どっちが優れているなんて表現は多分色々ツッコミがありそうデスよぉ。
    日本語と英語がどっちが優れてるかみたいな議論を持ちかけているようなw

    どっち使っても表現方法に違いがあるだけで、私は言語機能としての優劣はあまり感じません。
    http://www.codeproject.com/dotnet/vbnet_c__difference.asp
    2005での比較じゃないデスが、ご参考までに。

    自由度に対する解釈もあるでしょうけど・・、
    要は慣れている言語の方が使いやすいってだけだと思いマス。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10113  Re[2]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ のぶ -(2007/11/11(Sun) 21:58:10)
    No10073 (カンタービレ さん) に返信
    > どっち使っても表現方法に違いがあるだけで、私は言語機能としての優劣はあまり感じません。
    > http://www.codeproject.com/dotnet/vbnet_c__difference.asp
    > 2005での比較じゃないデスが、ご参考までに。
    参考に見てみましたが、、、
    英語でぜんぜんわかりませんでした(^^;;

    > 要は慣れている言語の方が使いやすいってだけだと思いマス。
    慣れている方という問題であれば、やっぱりVBかなぁ、、、
    と思う今日この頃です。

    ありがとうございました。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10074  Re[1]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/11/11(Sun) 02:41:00)
    No10071 (のぶ さん) に返信
    > しかし、今のVBは進化しており、C#より優れているのでは?と感じてしまいます。
    これについてはノーコメント。

    ただ、それぞれの言語(VB とか C# とか C++/CLI とか IronPython とか MSIL とか)の
    特定の機能だけを比較して、それぞれに優劣を付けるというのはナンセンスな気がします。

    > ・C#は配列のプロパティがつくれない?
    というか、「引数を持ったプロパティ」が作れないんですよね。

    > 多分、VBの事をしってて、Cを経験したことがないから、C#の出来ない部分のみ見えてくるのだと思うのですが、
    > 逆に、VBよりC#の方が優れているところを沢山教えてほしいです。
    こんなのとか。
    http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/02/27/64217.aspx
    http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/02/26/64122.aspx
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10114  Re[2]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ のぶ -(2007/11/11(Sun) 22:03:38)
    No10074 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >>・C#は配列のプロパティがつくれない?
    > というか、「引数を持ったプロパティ」が作れないんですよね。
    はい。そのとおりです。表現が間違えました。

    > こんなのとか。
    > http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/02/27/64217.aspx
    > http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/02/26/64122.aspx
    ありがとうございます。
    私が知りたかったのは、まさに上記の2つのリンクのような事です!
    いろいろ読んでいくと、やっぱりVBかなぁ、、なんて思ってしまったしだいであります。

    ユーザーコントロールとかに独自のイベントを実装するのにC#は結構大変だったりしますね(汗)

    ありがとうございました。

記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10083  Re[1]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ はつね -(2007/11/11(Sun) 09:14:11)
>
    No10071 (のぶ さん) に返信
    > 私はVB2の時代からVBを使用していましたが、スキルアップのためにC#を始めました。
    > しかし、今のVBは進化しており、C#より優れているのでは?と感じてしまいます。

    VBにはVBのC#にはC#の特色がありますから、スキル的にその特色が生かせる方が優れているように見えるだけです。
    つまり、人によってどちらが優れているかの結論が異なります。
    そのくらいの違いしかないと思います。
    # 同じC#な処理系があってどっちが優れているの?とかだったら話も収束しそうだけれど

    .NET以前のVBしか知らないというのであれば、C#で.NETの事を知るという点はスキル「アップ」ですが、.NET以降のVBを知っててVC#を始めるのはスキル「アップ」というよりもスキルの「横展開」だと思います。

記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10084  Re[2]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ 知りたがり -(2007/11/11(Sun) 09:28:09)
    No10083 (はつね さん) に返信
    > .NET以前のVBしか知らないというのであれば、C#で.NETの事を知るという点はスキル「アップ」ですが、.NET以降のVBを知っててVC#を始めるのはスキル「アップ」というよりもスキルの「横展開」だと思います。

    VC#は、VBよりも厳密なプログラムが書けること、とある本に書いてありましたが、そうなのでしょか?
    また、C++よりも強力で欠陥を補強したような言語であるとも記載されていましたが、皆さまの見解をお聞かせください。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10085  Re[3]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ はつね -(2007/11/11(Sun) 10:11:14)
>
    No10084 (知りたがり さん) に返信
    > VC#は、VBよりも厳密なプログラムが書けること、とある本に書いてありましたが、そうなのでしょか?

    「厳密」の意味があやふやでどう答えたら分かりませんが、VB.NET(以降)とVC#.NETを比較して「厳密なプログラムが書ける」というような表現は少なくとも私はしないでしょう(過去にあったとしたら、ここで訂正したいくらいです)。
    もちろん、それが「より厳密なプログラムを書く事を強制される」「より厳密なプログラムを書かないと警告が発せられる」という意味であったとしてもです。
    多少の違いはあるでしょうが、そう書いてしまうほどの違いはないと思っています。

    > また、C++よりも強力で欠陥を補強したような言語であるとも記載されていましたが、皆さまの見解をお聞かせください。

    もし、上記の言葉が真実だとしたらなぜ「VC++2005」が存在するのでしょうか。
    C++とC#はターゲットとしている部分が違うような気がします。

    ところで、このスレッドってVBとC#なのですから、派生話題とはいえC++との比較を聞き始めちゃうと話しが拡散して元質問者の人も困っちゃいませんか?
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10087  Re[4]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ 知りたがり -(2007/11/11(Sun) 13:41:12)
    No10085 (はつね さん) に返信
    レスの視点が変わってしまって申し訳ないのですが、よりスピーディに完成する、いわゆる生産性の高さという観点からのみ
    比較した場合は、C#のほうに軍配があがるとはいえないでしょうか?
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10088  Re[5]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ επιστημη -(2007/11/11(Sun) 14:22:08)
>
    > よりスピーディに完成する、いわゆる生産性の高さという観点からのみ
    > 比較した場合は、C#のほうに軍配があがるとはいえないでしょうか?

    それはプログラマの"慣れ"のファクタが大きいんじゃないかしら。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10102  Re[6]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ 未記入 -(2007/11/11(Sun) 17:56:09)
    もう魔界の仮面弁士さんの回答で終了じゃない?
    違いはすでに書かれているのだからそれをみてどう判断するかは実装者次第じゃない?
    ここで話を続けること自体がセンスないわね。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10115  Re[2]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ のぶ -(2007/11/11(Sun) 22:23:46)
    No10083 (はつね さん) に返信
    > .NET以前のVBしか知らないというのであれば、C#で.NETの事を知るという点はスキル「アップ」ですが、.NET以降のVBを知っててVC#を始めるのはスキル「アップ」というよりもスキルの「横展開」だと思います。

    VB.NET は経験があります。(2,3カ月ですが・・・)
    .NET がVB6とは別物なら、勉強のためにも一時ベーシックからはなれて、他の言語でもやってみようかと思ったしだいであります。
    (ちなみに仕事ではDelphiを使っています)

    話はそれますが、C# Express Edition にはリファクタリングの機能があるのに、
    VB Express Edition にはないのは何故なんでしょうね。。。

    ありがとうございました。


記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10120  Re[3]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ はつね -(2007/11/11(Sun) 23:36:44)
    2007/11/11(Sun) 23:41:45 編集(投稿者)

    No10115 (のぶ さん) に返信
    > 話はそれますが、C# Express Edition にはリファクタリングの機能があるのに、
    > VB Express Edition にはないのは何故なんでしょうね。。。

    どうしてなんでしょうね。
    ExpressじゃないEditionにもありませんが、米国本社のサイトにはAdd-Inもありますし市販製品はありますので何かの事情で標準機能からはあえてはずしているのかと(C#版までがやっとでVB版が間に合わなかったとか)。

    MSDNのサイト
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/vbasic/bb693327.aspx

    市販製品Refactor for VB2005 のデモ
    http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/12/14/19982.aspx
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10124  Re[4]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2007/11/12(Mon) 00:09:36)
>
    > ExpressじゃないEditionにもありませんが、米国本社のサイトにはAdd-Inもありますし市販製品はありますので何かの事情で標準機能からはあえてはずしているのかと(C#版までがやっとでVB版が間に合わなかったとか)。

    単純に間に合わなかったからだと思います。
    VB, C# で、機能に対する優先度が違いますからね。

    # VS2008 ではどうなんだろ?
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10149  Re[5]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ はつね -(2007/11/12(Mon) 11:36:48)
>
    No10124 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
    > # VS2008 ではどうなんだろ?

    Refacter!のページを見に行くとRefactor!&#8482; for Visual Basic&#174; .NET 2008 and 2005となっていますので、2008でも同様なのかも知れませんね。
    2008は間に合わないというよりも意図的に別にしてそう。
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/

■10185  Re[4]: VBとC#はどっちがすぐれていますか?
□投稿者/ のぶ -(2007/11/13(Tue) 01:26:02)
    No10120 (はつね さん) に返信
    > どうしてなんでしょうね。
    > ExpressじゃないEditionにもありませんが、米国本社のサイトにはAdd-Inもありますし市販製品はありますので何かの事情で標準機能からはあえてはずしているのかと(C#版までがやっとでVB版が間に合わなかったとか)。

    今は個人的なツールを作るときはC#を使っていますが、
    使っている理由は言語の仕様が気に入っているという理由ではなく、
    リファクタリングの機能とコードウインドウ(?)上で文字を打った瞬間リストが出てくるのがよくて使ってます。
    VBに同じ機能がついていれば、間違いなくVB使うなぁ・・・
記事No.10071 のレス /過去ログ23より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -