C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.11939 の関連記事表示

<< 0 >>
■11939  起動時の条件付表示
□投稿者/ もっさん -(2007/12/25(Tue) 22:51:06)

分類:[.NET 全般] 

システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
    デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
    場所にコードを入力すればよいのでしょうか?

また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
    そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
    ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?

初心者ですので説明不足な部分があると思いますが
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ26より / 関連記事表示
削除チェック/

■11947  Re[1]: 起動時の条件付表示
□投稿者/ やじゅ -(2007/12/26(Wed) 01:09:00)
>
    No11939 (もっさん さん) に返信
    > システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
    > デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
    > 場所にコードを入力すればよいのでしょうか?
    >
    > また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
    > そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
    > ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?
    >

正直よく分かりません、推測として検索画面を想定して書いてみます。
    VB.net 2005とします。

抽出条件を入れるためのテキストボックスを複数、検索ボタン、データを
    表示するDataGridをフォームにあったとします。

検索ボタンを押下した場合、抽出条件の内容でデータベースからデータを
    表示する場合は、検索ボタンのイベントに記述します。

起動時に検索ボタンを押下したのと同様な動作をさせたい場合
    フォームを起動したイベント(Shownイベント)で、検索ボタンを押したこと
    にします。例 cmdSearch.PerformClick()

このように適当に書いてみました、てへ(^^;
記事No.11939 のレス /過去ログ26より / 関連記事表示
削除チェック/

■11950  Re[1]: 起動時の条件付表示
□投稿者/ はつね -(2007/12/26(Wed) 07:28:08)
>
    No11939 (もっさん さん) に返信
    > システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
    > デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
    > 場所にコードを入力すればよいのでしょうか?

IDEの機能に依存した覚え方ではなく、ちゃんとどのイベントで行うかという事を把握してください。
    VB 2005/2008でWindowsアプリを前提とすれば、LoadイベントかShownイベントのどちらかにイベントプロシージャに記述すればよいと思います。

> また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
    > そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
    > ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?

「検索」というのは極端な話でいえばSQL文のFROM句+WHERE句の話です。
    それを表示するにはSELECT句に表示したい項目を記述しなければなりませんし、ORDER BY句で表示順も指定した方がいいでしょう。
記事No.11939 のレス /過去ログ26より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -