C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.17371 の関連記事表示

<< 0 >>
■17371  SQLServer 値変換
□投稿者/ ooo -(2008/04/23(Wed) 09:57:52)

    分類:[データベース全般] 

    皆様

    お世話になります。

    【SQLServer2005 値変換】

    SQLServerにOracleでいうDECODE関数のようなものは存在しますでしょうか。

    例えば、項目が社員マスタというテーブルがあり、項目が下記5つだとします。

    テーブル → 社員マスタ
    項目1.社員コード
    項目2.社員名
    項目3. 社員区分1
    項目4. 社員区分2
    項目5. 更新者


    上記テーブルから抽出項目は
    項目1.社員コード
    項目2.社員名
    項目3. 社員区分1

    となります。

    そこで、【社員区分1】の値が'2'でかつ【社員区分2】の値が空白の場合は【社員区分1】に対し'0'を表示します。
    【社員区分1】の値が'2'でかつ【社員区分2】の値が'3'の場合は【社員区分1】に対し'4'を表示します。

    といった場合のSQL文構成を作成したいのですが、OracleだったらDECODE関数なのかなと思いましたが、
    SQLServerには存在しないようですね。

    初心者ですが、ご教授いただけたら幸いです。
親記事 /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17388  Re[1]: SQLServer 値変換
□投稿者/ やじゅ -(2008/04/23(Wed) 12:11:19)
    2008/04/23(Wed) 12:21:18 編集(投稿者)

    No17371 (ooo さん) に返信
    > SQLServerにOracleでいうDECODE関数のようなものは存在しますでしょうか。

    CASE文でOK

    それにしても、掲示板で質問する前にGoogleとかで検索するっては
    しないのかな。

    例えば、今回だと
    「SQLServer DECODE」のキーワードですぐに辿り着くんですけどね。
記事No.17371 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17393  Re[2]: SQLServer 値変換
□投稿者/ ooo -(2008/04/23(Wed) 13:14:13)
    やじゅさん

    ご回答いただきありがとうございます。
    すみません。確かに「SQLServer DECODE」のキーワードですぐにたどり着きますね。汗

    今回はリサーチする前に掲載してしまいました。
    常日頃から”教えてクン”にならないようには気をつけているのですが。
    今回は、緊急度が高かったもでの、今後は気をつけます。

    ありがとうございました☆
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17402  Re[3]: SQLServer 値変換
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2008/04/23(Wed) 14:15:39)
>
    No17388 (やじゅ さん) に返信

    > それにしても、掲示板で質問する前にGoogleとかで検索するっては
    > しないのかな。
    >
    > 例えば、今回だと
    > 「SQLServer DECODE」のキーワードですぐに辿り着くんですけどね。

    あ、ホントですね。

    > OracleだったらDECODE関数なのかなと思いましたが、
    > SQLServerには存在しないようですね。

    ここまでわかっていたら「じゃあSQLServerにはDECODE以外に方法は
    ないのかしら」とか言って探しても不思議じゃないわけで。
    やじゅさんの疑問もうなずけます。
    (自分もそう思うだろうし)


    No17393 (ooo さん) に返信

    > 今回はリサーチする前に掲載してしまいました。
    > 常日頃から”教えてクン”にならないようには気をつけているのですが。
    > 今回は、緊急度が高かったもでの、今後は気をつけます。

    あえて書きますけど、緊急度が高いっていうのはリサーチせずに質問する
    ことの免罪符にはならないですよ?

    > ありがとうございました☆

    …個人的に文末に「汗」とか「☆」は未だに慣れないなあ。
    oooさんって社会人の方ですよね。
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17405  Re[4]: SQLServer 値変換
□投稿者/ れい -(2008/04/23(Wed) 14:50:33)
    2008/04/23(Wed) 15:05:14 編集(投稿者)
    2008/04/23(Wed) 14:59:17 編集(投稿者)

    いつものように完全に話題と関係ないですが。

    No17402 (ぽぴ王子 さん) に返信
    >>ありがとうございました☆
    >
    > …個人的に文末に「汗」とか「☆」は未だに慣れないなあ。
    > oooさんって社会人の方ですよね。

    ぽぴ王子さんは、いつもこの辺を気にしますよね。

    不快を表すのは圧力になることは当然わかってるでしょうし、
    無視するという選択肢もあるのにしないということは…。

    ぽぴ王子さんにとって「☆」はかなり嫌なのか、
    そうするべきでないと思ってるのか。
    社会人かどうかを気にするということは後者でしょうか?

    マナーとか言葉は放っておくとどんどんなぁなぁになっていきますが、
    統制するのも大変そうです。

    私は全く気にならないのですが、
    それは、「そんなのいちいち気にすることじゃないのでは?」というのに一票であるのと同時に
    気になる人には気づかないうちに不快な思いをさせてる可能性があるということですね。

    そんだけ。

    追記。
    そういえば
    「:-)」とか「#ごにょごにょ」とかはぽぴ王子さんも使いますね。
    それは社会人でもいいのでしょうか?
    コメント内はOK?
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17410  Re[5]: SQLServer 値変換
□投稿者/ やじゅ -(2008/04/23(Wed) 15:46:34)
    No17405 (れい さん) に返信
    >
    > 私は全く気にならないのですが、
    > それは、「そんなのいちいち気にすることじゃないのでは?」というのに一票であるのと同時に
    > 気になる人には気づかないうちに不快な思いをさせてる可能性があるということですね。
    >

    私も特には気にしないですね、ネット文化で遊びの要素もありますし。
    最近は、小学生でもプログラムやっていて、質問とかもしてくるので
    質問者の年齢や立場関係なく、回答しないといけないので難しいところです。
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17411  Re[6]: SQLServer 値変換
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2008/04/23(Wed) 16:17:01)
>
    No17405 (れい さん) に返信

    > ぽぴ王子さんは、いつもこの辺を気にしますよね。
    >
    > 不快を表すのは圧力になることは当然わかってるでしょうし、
    > 無視するという選択肢もあるのにしないということは…。

    不快を表す=圧力になる というのは考えていませんでした。
    たまたま例があったので、ちょっとぼやいてみた程度だったので。
    ただ、厳しい(?)意見の後だったので、確かにそう取られかねない
    ですね。
    この点については申し訳ないと思っています。
    「そんなことを考えているやつもいるんだな」という程度に
    とらえておいていただければと思います>スレ主さん

    無視するという選択肢は確かにあります。今回たまたま隙を突いて
    出てしまったということで、普段は無視していますしね。
    今後はもう少し無視してみます。

    > ぽぴ王子さんにとって「☆」はかなり嫌なのか、
    > そうするべきでないと思ってるのか。
    > 社会人かどうかを気にするということは後者でしょうか?

    結論から言うと「時と場合による」と考えています。
    今回の場合、スレ主さんは真面目に質問されていると思っていました
    ので、そこで突然くだけた表現になるのは良いのかな?という問いかけ
    も含まれていました。

    時と場合によりますので、例えば個人同士のメールなどであればお遊び
    的な表現があっても私は気にしないでしょう。

    > そういえば
    > 「:-)」とか「#ごにょごにょ」とかはぽぴ王子さんも使いますね。
    > それは社会人でもいいのでしょうか?
    > コメント内はOK?

    これは言われるであろうと思いました。
    「お前が言うな」的な意見は甘んじて受け入れます。
    時と場合によるとは言え、私の発言を快く思っていない方がいるかも
    しれないというのは常に意識しています。
    特に私の場合、発言の8割以上がふざけすぎた表現と言えるでしょうし。

    「もっと真面目に書け!」という意見があれば聞き入れますが、現在
    のところは皆さん大人なのか無視してくださっているのであろうと
    勝手に思っています。
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17415  Re[7]: SQLServer 値変換
□投稿者/ れい -(2008/04/23(Wed) 17:08:33)
    No17411 (ぽぴ王子 さん) に返信
    > 不快を表す=圧力になる というのは考えていませんでした。

    大なり小なり、圧力ではあるかと。

    > 今後はもう少し無視してみます。

    私も無視したほうがいいとは一言も言っていません。
    疑問があっただけですが、無視する方向に動いてしまいます。
    圧力ですね。

    >>ぽぴ王子さんにとって「☆」はかなり嫌なのか、
    >>そうするべきでないと思ってるのか。
    >>社会人かどうかを気にするということは後者でしょうか?
    >
    > 今回の場合、スレ主さんは真面目に質問されていると思っていました
    > ので、そこで突然くだけた表現になるのは良いのかな?という問いかけ
    > も含まれていました。

    ほぉ!
    一貫性がないことに対する疑問ですか!
    私はハンドル名もほとんど見てないので…
    完全に欠落した発想でした。
    するとハンドル名を途中で変えるのも
    違和感を強く感じるのでしょうね。

    > 「お前が言うな」的な意見は甘んじて受け入れます。

    いえ。
    残念ながら完璧な聖人はいませんので、
    批判するときは自分のことは棚に上げるべきだと思っています。

    #やっぱり聞いてよかったです。
    #目からうろこ。
    #ぽぴ王子さんを少し理解できましたし。
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17493  Re[8]: SQLServer 値変換
□投稿者/ ooo -(2008/04/25(Fri) 17:17:08)
    ぽぴ王子さん
    
    ご指摘ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    
    >あえて書きますけど、緊急度が高いっていうのはリサーチせずに質問する
    >ことの免罪符にはならないですよ?
    
    確かにおっしゃる通りですね。
    今後、言い訳はしないようにしたいと思います。
    
    >…個人的に文末に「汗」とか「☆」は未だに慣れないなあ。
    >oooさんって社会人の方ですよね。
    
    私は一応社会人です。
    PG暦は今年の4月で3年目になりましたが、まだまだ知識不足で大変です。
    
    ☆や汗については、私自身はオチャらけた(ふざけた)訳ではありませんが、ぽぴ王子さんのように感じる方もいるってことを
    今回知りました。
    
    無視しないで、知らせていただいたおかげで気づくことができたので私としては良かったと思います。
    ありがとうございます。
    
    それから、れいさん、やじゅさん、私事に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。
    これからもよろしくお願いします。
    
記事No.17371 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17494  Re[9]: SQLServer 値変換
□投稿者/ ooo -(2008/04/25(Fri) 17:17:29)
    ごめんなさい。
    解決済みです。
記事No.17371 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -